チキンとズッキーニの重ね焼き

a0056451_13573615.jpg




シンプルで簡単!なのに、チョット凝ったみたいに見える(?)
チーズたっぷりのオーブン焼きです(*^-^*)

あっさりした、鶏の胸肉とズッキーニ。
バターの風味がこれにちょうど合うのよね〜♪
どちらも薄切りにして2層重ねてあります。
オーブンで焼くので、パサ付いて硬くなりがちな胸肉も
しっとりジューシーに仕上がるんですよ〜!

これね、鶏肉からジュワ〜っと出た肉汁がおいしいの!
それをズッキーニがしっかり吸って、
塩コショウだけの味付けなのに、
素材の美味しさがそのまんま味わえます。

だからオーブン料理って好きよemoticon-0152-heart.gif(毎回言ってるなw)

ボリュームもあって、秋の食卓にはピッタリ♪
充分メインのおかずになりますよ〜(^-^)v
分量を多くすれば、大勢が集まるパーティーにも
楽々できるのでおすすめです。
1層にすれば、オーブントースターでも焼けるし、
一人分ずつアルミホイルに包んで焼いてもOK!
気軽にトライしてみてくださいね。




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_13581253.jpg


「チキンとズッキーニの重ね焼き」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚(薄くそぎ切り)
ズッキーニ1本(3mmの輪切り)
塩、黒コショウ
溶けるチーズ適量
バター10g

オーブンは200度に予熱しておく




【作り方】
  

a0056451_13585394.jpg1.【重ねる】
耐熱皿に、まずズッキーニの半量を敷き詰める。




a0056451_1443054.jpg軽く塩コショウしたら、鶏肉の半量を乗せてまた塩コショウする。
残りのズッキーニを並べて、同じ行程を繰り返す。
(2層重ねます)





a0056451_145252.jpg2.【焼く】
一番上に溶けるチーズを乗せ、バターを散らしてオーブンへ。
20分程度焼いて、チーズが溶け、
周りがグツグツしてきて焦げ目が付いたらできあがり。





取り分ける時は、肉汁を上からたっぷりとかけてくださいね。
上に振ってある赤いのは、パプリカ(パウダー)です。
ほら、私って赤いもの好きだから(笑)
ちょっとアクセントに振ってみました♪

あ…そう言えば、レシピ本のワタクシも赤いシャツよね(^-^;)
そろそろ赤が似合うお年頃のせいか、
最近赤い服が増えつつあるわ〜(^▽^;)
(注:まだ還暦ではありませんから〜!)


ま〜た話がそれたなぁ
ま、いっか(笑)



a0056451_1463676.jpgパプリカパウダーは、
生のハーブとは違って保存が効くから
彩り用にお役立ちなんですよ(^-^)
それほどお値段も高くありません。
ほんのり甘い香りがするだけで、
香辛料としてはあんまり存在感が無いので、
生のパプリカが苦手な方でも大丈夫です。

我が家ではカレーを作る時に、
甘みと色合いを調えるためにドサッと入れたります。
そうそう、あとドレッシングなんかにも!
赤いエキゾチックなドレッシングになります。
振りかける以外にも色々利用できるんですよ(^-^)
機会があったら試してみてくださいね。


いつも応援本当にありがとうございます!
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-06 14:17 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7462075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonkichi-UK at 2008-09-06 15:58
ズッキーニもチキンも大好物です♪ そして、この間グラタンを食べて「そろそろオーブン料理のおいしい季節だな(イギリスは、もう寒いんです)」って思った私・・・ 絶対つくりまぁす!
ほんと、おいしそうー(^^)
Commented by nao at 2008-09-06 18:07 x
はじめまして。
いろいろなブログがあるなぁ~と思い、このブログを見つけました。
料理はとっても好きです。でも、面倒くさがり屋で、自己流ができません。
いろいろな本を見ながら簡単に出来るものを毎日作っています。
とっても美味しそうなので、これからもいろいろ参考にさせていただこうと思います。
Commented by momoko-grace at 2008-09-06 20:33
はじめまして♪
◎とても凝ったお料理に見えます〜(@.@)ノ
作り方を丁寧に教えてくださっているので、分かりやすいし♪
美味しそうなので、作りたいです〜(^q^)
(オーブン料理って大変なので敬遠してましたが、これは
チャレンジしたいです)
◎まずはパプリカパウダーを買って来なくては〜♬
Commented by sasa at 2008-09-06 23:22 x
aiaiさん、こんばんは!
残暑が厳しいですね~。8月末は過ごしやすくて、そのおかげで
悪阻も治まってきていたのに・・・でも、サワードリンクのレシピを
教えて頂いたので、それで乗り切ってます!
辛い日々でもaiaiさんのブログは欠かさず覗いていました(^^;)

暑い時期はトマトのレシピが多くて、私的にはNGで・・・トマトソース
やケチャップは大好きなのですが、生のトマトやトマトジュース、姿が
残っているものは何故か駄目なのです。昔から野菜嫌いで、歳と共に
大分克服したのですが、トマトは未だに・・・(><)おいしそう!とは
思うのですけどね。

ナスなんて、20代後半に食べられるようになって、今では大好き!
今回のレシピ、絶対試してみますね。段々、こういうアッツアツの物が
食べたい季節になってきますしね~。

Commented by momomama at 2008-09-07 07:40 x
お久しぶりです! って、2回目のコメなので忘れられてるかもですが・・・笑 またまたこちらのレシピをたくさん参考にさせていただきます~! あ~、また春菊バリバリ食べたくなってきました♪
リンクに入れてると思ってたらお気に入りに入れてました、今日改めてリンクさせていただきま~す・・・とお伝えしたくコメいたしました。
本がたくさん売れてハワイ移住できるといいですね~☆きら~ん!
あ、おだしのとり方とか、こちらでほんと勉強になりました。 ありがとうございます。 今日の夜は、チキンとズッキーニだ~! 
ポチィ~ッと激しく押しておきますっ! 笑
Commented by chu nhi at 2008-09-07 14:14 x
日曜日は豪華な昼食、簡単夕食と決めてますが。
ズッキニーのお料理はみんなに大好評でした。ありがとうございます。
でも、鶏肉がなかったので豚のロースで代用でしたが・・・
Commented by kei-kana38 at 2008-09-07 20:36
こんばんは~。

だんだん涼しくなってくるとオーブン料理っていいですよね~。
オーブンで焼いている時間、他のお料理ができるし。
最近ズッキーニをよく使うようになりました。
オーブン焼きも使ってみます。

パプリカパウダーの使い方、いいですね~。
赤が入るだけで、ほんとにキレイになります。
早速、取り入れてみたいです。


Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:54
+tonkichi-UKさん+
>イギリスは、もう寒いんです
そうなんですね!大阪はまだまだ日中は夏です(^-^;)
でも、夜はあちこちで虫の声が聞こえるようになって、
ちょっとだけ秋っぽくなってきました♪
我が家のメニューも、少〜しずつ秋っぽく( ^ー゚)♪
チキンとズッキーニ、おいしく食べて下さいね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:59
+naoさん+
はじめまして!
いらしてくださってありがとうございます!
気に入ったレシピがありましたでしょうか(*^-^*)
お役に立てれば嬉しいです。
コメントどうもありがとうございました。
またいつでも気軽にいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 02:01
+momoko-graceさん+
はじめまして〜!
>とても凝ったお料理に見えます〜(@.@)ノ
わぁ♪そう言っていただけて嬉しいです!
やったわ〜って言う感じ?(笑)
オーブンに放り込むだけなので、ぜひトライしてみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 02:05
+sasaさん+
サワードリンク、お役に立ってるみたいでよかった!(*^-^*)
ほんと、もう涼しくなるかな〜と思ったら、
今日も突然の雷雨でじめじめ…(´〜`;)
なんだか蒸し暑い1日でした。
エアコン無しの生活が懐かしいわ(笑)
季節の変わり目ですから、体調に気をつけて
リラックスして過ごしてくださいね(^-^)
がんばって〜!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 02:09
+momomamaさん+
こんにちは〜♪
>本がたくさん売れてハワイ移住できるといいですね~
あはは(^▽^)
ホント!夢は大きく持たなきゃですよね(笑)
リンクどうもありがとうございます!
チキン&ズッキーニ、おいしく食べてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 02:16
+chu nhiさん+
>ズッキニーのお料理はみんなに大好評でした。
早速作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
これ、ズッキーニ以外にきのこなんかを入れてもおいしいですよ♪
また作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 02:20
+kei-kana38さん+
>最近ズッキーニをよく使うようになりました。
そうなんですね(^-^)
ズッキーニって、煮ても焼いても揚げてもいける
なかなか便利な野菜ですよね!
ぜひ試してみてくださいね。
パプリカも、使い方次第でおもしろいんですよ。
シチューに入れたりして楽しんでみてくださいね!

Commented by ikkopu-jp at 2008-11-03 00:17
今日は来客があったのにも拘らず準備の時間がなかったので焦っていましたが、こちらのレシピのお陰で一品キープできました(^^)v
切って重ねて焼くだけの簡単な作業でしたが、立派な一品としてとても喜ばれました♪
お客様はオーストラリアとアルゼンチンの人だったんですが、皆に好評でした!
前菜に『エビと茄子のカマンベール乗せ』を作る予定が、小エビを買い忘れてしまい予定変更...
そうそう、長茄子の理由は大きさを調整するためだったんですねっ☆
うっかり普通の茄子を用意してしまうところでした!
そこまで考えて料理をしているaiさんてスゴイッ!!
次回のおもてなし前に一度練習してみようと思ってます〜
今日はaiさんのレシピのお陰で慌てなくて済んだ事と、時間的余裕が出来た事を感謝します♡
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:41
+ ikkopu-jpさん+
おもてなしの日だったんですね(^-^)
そうそう。これって簡単なのに良い味が出てボリュームもあるし、
そして何よりも、今の季節には熱々って言うのが嬉しいわよね〜
喜んでもらえてなによりでした(*^-^*)v
おもてなしで品数を作るってやっぱり大変よね。
時間的に余裕が無いとなおさらです。
お役に立てて本当に良かったわ(^-^)
いつも嬉しいご報告本当にありがとう〜♪
<< 鶏ごぼう五目ご飯 ヒシウメタマリソース&白菜と豚... >>