人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒシウメタマリソース&白菜と豚肉の煮込みうどん

ヒシウメタマリソース&白菜と豚肉の煮込みうどん_a0056451_10344194.jpg
今回は、大阪ソウルフードレポです。
レシピは一番最後に登場します。
(少々長いです(汗)すみません^^;)


イカ焼き屋を始めるのだ!と張り切っている知り合いから
先日ソースをいただきました。
その名も「ヒシウメ タマリソース」って言う豚カツソース♪
(写真左がそうです)

これ、大阪の小さなソース会社で作られている
地ソースなんですよ(^-^)
毎日手作業で瓶詰めされて、ラベルも手張り。
少量しか生産していないそうで、
普通のスーパーには置いてありません。
ゆえに幻のソースと呼ばれるらしいです(笑)



お好み焼きやたこ焼き、イカ焼きなどなど…
大阪人は粉もの好きって言うけど、
粉よりも、ソース好きって言う方がきっと正しいのよね。
こういう地ソースを作っている小さな会社って、
一般には知られてないだけで、たぶん他にもいくつかあるんでしょうね。

お好み焼き屋さんによっては
「お好み焼きにはヒシウメのソースやないとあかん!」
と言うお店もあるそうですよ。
少し舐めてみると、「あ、どこかで食べた事のある味だ〜♪」
と思ってしまうのは、大阪人なら私だけではないはず!
なんだかソウルフルな味のソースなのです(*^-^*)

この日は、知り合いがタマリソースとウスターソースを
わざわざ家まで持ってきてくれたので、
イカ焼きに合うかどうかの大試食会(大げさだなぁw)になりました。

とりあえずは、イカ焼きを2〜3枚焼いて、
豚カツソースを塗って食す。
(イカ焼きの作り方はこちらです)

ヒシウメタマリソース&白菜と豚肉の煮込みうどん_a0056451_10363962.jpg

ソースを塗った写真が無くてすみません(汗)
(このイカ焼き、ダーリンが焼いております(^-^;))
私がキッチンで準備をしている間にほとんど完売で、
私にはほんの一口…(T^T)うぅ

でもおいしかった(笑)

このソース、タマリソースと言うだけあって(?)
すご〜く味が濃いのです!
甘みは、うちで使っているオ◯フクソースよりも抑えめ。
お好み焼き向けと言っても意外に甘くないのよね。
けど酸味はあまりありません。
なので少量でOKって言う感じ?たくさん使うとちょっと塩辛いかも…

イカ焼きだけの晩ご飯だと家族からブーイングが出そうなので(^-^;)
みんながイカ焼きをがっついてぱくぱく食べている間に、
ソースに合いそうなものを作ってみました。

ヒシウメタマリソース&白菜と豚肉の煮込みうどん_a0056451_103727100.jpg

やっぱり豚カツソースは生キャベツで試食しないとね!
と言うダーリンの意見で、変わりとんぺい焼きです♪
(とんぺい焼きの作り方はこちらです)

これ、バカウマ!!

このソースって、コレ食べるためにあるんじゃないの〜?
と、娘とハモっちゃいました(笑)
とにかく、豚肉とキャベツにめちゃくちゃ合うのです!
味が濃いからか、キャベツに絡まるとちょうど良いのよね♪
結局変わりとんぺい焼きは3個焼いて即完売(^▽^;)

このソース、スーパーでは市販はされていませんが、
楽天やアマゾンなどで通販入手できるんですよ。
360ml入りの小さいサイズからあるので、
興味のある方は「ヒシウメ タマリソース」で検索してみてくださいね。
お好み焼きの味もワンランクアップするかもしれませんよ〜!('∇^d)



ダーリン「晩ご飯これで終わり?(^-^;)」

やっぱり来たか〜(笑)
そう言うと思ったのよね(^▽^;)
お腹の具合に合わせて食べられるように、
締めにおうどんを用意しておいて大正解!
白菜をたっぷり入れた、優しい味の煮込みうどんです。
鰹節をふんわり乗せたら良い香り♪
お腹に染みわたるおいしさでした(*^-^*)




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






ヒシウメタマリソース&白菜と豚肉の煮込みうどん_a0056451_10391429.jpg


「白菜と豚肉の煮込みうどん」


【材料】

3〜4人分

うどん人数分(一人1玉)
豚肉
白菜1/8玉(ざく切り)
しめじ1パック
ダシ汁1100cc
酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1・1/2
みりん大さじ2・1/2
薄口醤油大さじ1
醤油小さじ1
刻みネギ適量
鰹節適量
七味適宜(お好みで)

おいしいダシ汁の取り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【ダシつゆを作る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を加えて一煮立ちさせる。
  アクを取り、調味料を加えて味を調える。



2.【煮る】
  沸騰してきたら白菜としめじを加え、再び煮立ったら
  うどんを加えて少し煮る。
  器に盛り、ネギと鰹節をたっぷり乗せて召し上がれ!




パンチの効いたソース味の後に食べたからか(笑)
これがなかなか好評で、ダーリンはおかわりして食べてくれました(^-^;)
色合いがイマイチぱっとしないので、そのぶん花鰹を多めにふんわりと添えてみてくださいね。

こう言うおうどんは、夜食やお酒を飲んだ後には最高ですよね〜♪
これからの季節には喜ばれる1品です(今はまだ暑いけどw)
食べ終わった後は、なぜか「はふ〜♪ごちそうさま〜(*^-^*)ニッコリ」と
笑顔が出ること間違いなしです( ^ー゚)♪




いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-05 10:51 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by annasui at 2008-09-05 12:47 x
イカ焼き超ーーー食べたいですっ。梅田の阪神がとっても懐かしい
です。食べたい…食べたい……

多少興奮で壊れ気味のannasuiでした(笑)
Commented by べに at 2008-09-05 13:50 x
aiaiさん、こんにちは。

幻のソース羨ましい~!!
美味しいソースって、本当に本当に美味しいですよね。
最近、私の実家の近くには関西からお好み焼き屋さんが沢山
上陸しているので、その中には、こちらのソースを使っているお店も
あるかもしれませんね。
でも、主人がダイエット中なので、なかなかお店に行ってくれないので
自宅で、変わりトンペイ焼きを食べて満足してる私です。
このソースをトンペイ焼きに、イカ焼きに、つけて食べてみたい~☆☆

そうそう、昨日、イカのサラダ・サルサドレッシングを作りました~。
簡単で、とってもとって美味しくて、主人ときちんと半分ずつにして
仲良く食べました(^^)
今日も、美味しいレシピありがとうございました(゜)(。。)
Commented by ミルクママン at 2008-09-06 00:02 x
このうどんは間違いなく私好みだわ~~♪早速作らないと!

この前冬瓜と肉団子のスープ煮作りました。
冬瓜はあまり好きではない旦那が旨いな~とおかわりしてましたよ(^^)
冬瓜は味がないから嫌なんだそうです…
私と息子は大好きなんですけどね。

ソースも興味あります。
アマゾンで探してみます。
Commented by ゆのみ at 2008-09-06 15:48 x
とんぺい焼き、!父が大好きでトンペイを見ると幼い頃を思い出します☆ 私の知っているとんぺい焼きは、とんかつ用の豚肉を玉子焼きと溶いた小麦粉を焼いたもので挟みます♪巻かないの・・・
なんにせよ、ソースは必要(笑)。こういう、『幻の・・・』って呼ばれる食材を知ってる、持ってるだけでちょっととくしたキモチになります♪
300万人の訪問者数突破、おめでとうございますヾ(*>_っ<)ノ!ただただ、すごいことだと・・(★-Å-)八 パチパチ  これからも、美味しいレシピを教えてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:23
+annasuiさん+
>梅田の阪神がとっても懐かしいです。
出た〜!o(*≧∀≦)o
玉子は「入れてください」って言わないと無しなのよね♪
いや〜ん、お腹減ってきちゃった〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:28
+べにさん+
>実家の近くには関西からお好み焼き屋さんが沢山上陸しているので
そうなのね!でもイカ焼き屋さんって無いんじゃない?
おいしいのになぁ
こういうのって、ソースで味が決まっちゃうところがあるわよね。
このソースなかなかいけました♪
たぶんときどき我が家の食卓に登場する予定です(笑)
>主人ときちんと半分ずつにして仲良く食べました(^^)
早速作ってみてくれたのね!
仲良く食べてもらえてよかったわ(笑)
こちらこそ、嬉しいコメントをどうもありがとう(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:34
+ミルクママンさん+
>このうどんは間違いなく私好みだわ~~♪
ツボでしたか?(^-^)
お肉の旨味と白菜の甘みが出ておいしかったですよ〜♪
>冬瓜はあまり好きではない旦那が旨いな~とおかわりしてましたよ
まぁ嬉しい♪
>冬瓜は味がないから嫌なんだそうです
そうそう。味が無いから、アナタ色に染まるって言うの?(笑)
しっかり美味しいダシを吸わせると最高なのよね。
気に入ってもらえて良かったわね!
>ソースも興味あります。
これもなかなかよ〜( ^ー゚)♪
ご主人、また唸っちゃうかも(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:39
+ゆのみさん+
>ただただ、すごいことだと
どうもありがとうございます(*^-^*)
ここまで来たのもホント、みんさんのおかげなのよ〜!
これからもますますがんばりますね。
>巻かないの・・
そうそう!大阪のお好み焼き屋さんには大抵あるメニューなんだけど、
本来はたまごで巻いてあるものよね。
キャベツはダーリンのメタボ予防用なのよ(笑)
繊維(野菜)を加えてヘルシーに、バランスが良いようにしてあります。
でもね、これがおいしいのよ〜!
キャベツがモリモリ食べられちゃうの♪
ぜひお試しあれ〜!!
<< チキンとズッキーニの重ね焼き 300万人突破!ありがとうござ... >>