人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎザーサイラーメン

ねぎザーサイラーメン_a0056451_1354404.jpg



前回の茹で豚の茹で汁は、おいしいラーメンスープに変身!
スープに脂気がないので、一緒に作ったネギザーサイを添えてコクをプラスしました。
ごま油が良い香りなのよね〜♪
あっさり上品な味のラーメンにできあがって大満足(*^-^*)v

茹で豚をおつまみに緑茶梅酒をいただいたので
締めにラーメンは最高でした。
こういう温かスープの麺類って、
お酒の後に食べるとなぜかホッとしますよね〜♪
もちろん、ランチや夜食に食べても
脂っこくないのでもたれないし、
自家製ラーメンはおすすめなのです!
一石二鳥メニュー、ぜひお試しあれ〜( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking






ねぎザーサイラーメン_a0056451_13552671.jpg


「ねぎザーサイラーメン」


【材料】

3〜4人分

中華麺又は乾麺、生麺など人数分
ゆで卵(6分茹で)人数分
刻みネギ適量
ネギザーサイ適量

スープ1200cc(6カップ)
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1・1/2
砂糖小さじ1/3
醤油大さじ1・1/2
酢大さじ1/2

スープは、茹で豚の茹で汁に(足りない場合は水を足す)
鶏ガラスープを適量加えたものでOKです。
茹で豚の作り方はこちらです。
ネギザーサイは、細切りにしたザーサイと
みじん切りのネギ、ごま油、一味唐辛子を混ぜたものです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ゆで卵やネギザーサイは前もって作っておきます。


2.【スープを作る】
  鍋にスープを入れて火にかけ、調味料を加えて味を調える。


3.【仕上げ】
  麺を準備し(茹でたり湯通ししたりする)
  器に入れ、アツアツのスープを注ぐ。
  お好みで玉子やネギ、ネギザーサイを乗せて完成です。





我が家は乾麺を使いました。
使いたい時に、使いたい量だけ使えるからお気に入りなのよね。
今回は1人分よりすこし少ない小ラーメンなんですよ(^-^;)
食べてから、ちゃんと1人前作ったらよかったなぁ
なんて思ったりしてね(笑)

そうそう、茹で豚の端っこ(切れっぱし)は
細切りにしてキュウリと和えて酢の物になりました。


ねぎザーサイラーメン_a0056451_1424032.jpg

合わせ酢は、酢とお醤油少し、
塩少々を入れて、最後にお砂糖で甘みを調節します。
そしてごま油を少し垂らして、炒りごまをトッピング。
これもなかなかいけましたよ〜!
ラーメンの具に、茹で豚のスライスを乗せてもいいかも♪
オリジナルラーメンにトライしてみてくださいね(^-^)




ねぎザーサイラーメン_a0056451_143911.jpg

ツルツル〜っと召し上がれ〜♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
みなさんのポチッが励みになっています。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-08-31 14:10 | パスタ・麺類 | Comments(4)
Commented by rai-ra at 2008-09-01 11:45 x
 9月になりましたね~~(^-^)まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、アツアツのらーめんて、汗をかきながらでも食べたい!!大好きなんですp(^▽^)q 以前の『あんかけラーメン』で、『え~~っ、ラーメンもおうちで作れるんだ!!』と感動して以来、時間があるときは手作りで作っています。あっさり系でおいしそう!! 息子には茹で豚をたっぷりと載せて上げたら喜びそう♪ 私はやっぱりちょっと控えめに・・・(何しろ食欲の秋を控えていますもの・・・笑) さっそく試してみます(^-^)
 この間教えていただいた『はちみつレモンサワードリンク』、何と1回作った分をきれいに飲み終えてしまい、第2弾を仕込み中です。すっぱすぎず甘すぎず、とーってもおいしいですね。息子はサイダーで割ってぐいっとやっています。我が家の常備ドリンクになりそうです。
Commented by aiaicafe at 2008-09-02 12:36
+rai-raさん+
ラーメン、時々作ってみてくださってるんですね!
ありがとうございます〜(*^-^*)
作ってみると意外に簡単にできてびっくりしますよね(笑)
このラーメン、鶏ガラスープだけじゃなくて、豚の旨味もたっぷりなので
さらにおいしくできあがりますよ〜( ^ー゚)♪
>第2弾を仕込み中です。
わぁ!好評で嬉しい!!
これからも健康に役立ててくださいね〜☆
Commented by cocco at 2008-09-05 15:46 x
はじめまして。毎日のようにお邪魔していますが書き込みは初めてです。
初めての書き込みがいきなり質問で恐縮なのですが、乾麺は何ていうものを使っているんですか?
家で食べるラーメンはいつも生麺で、乾麺はジャンクな味が食べたい時に「サッポロ一番」を食べています(乾麺というよりインスタントラーメンですね^^;)。
乾麺だと買い置きできて便利ですよね、お勧めの銘柄があれば教えていただけたら幸いです。
昨日、こちらのレシピで鶏はむを初めて作ってみました。今朝サンドイッチにしてみたら好評でした!
Commented by aiaicafe at 2008-09-08 01:19
+coccoさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
>乾麺は何ていうものを使っているんですか?
特に名前は無いみたいです(今在庫が無いので確認はできませんが…)
スープなどは付いていない、麺だけのものです。
輸入食材店の「やまや」って言うお店で購入する事が多いんですよ。
(かなり全国的にあるお店です)
私的には「マルタイの棒ラーメン」あたりがいいんじゃないかな〜と思います。
あと、スーパーの中華食材コーナーなんかに置いてある
「たまご麺」もおすすめです。
aiaicafe.exblog.jp/6045102←こちらで1度紹介してるので
見てみてくださいね(^-^)
>こちらのレシピで鶏はむを初めて作ってみました
どうもありがとうございます!
簡単だったでしょう?ぜひ定番に加えてくださいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね〜!
<< 春雨とジャガイモの塩炒め 茹で豚のザーサイ巻き >>