人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト焼きそば

トマト焼きそば_a0056451_18484322.jpg



今朝目が覚めたらお昼をとっくに過ぎててビックリ(今朝って言うのか?汗)
いや〜寝た寝た(^▽^;)ハハハ
朝から雨だったのでお洗濯もせず、
なんにもしないでボ〜っと過ごしておりました。
ま、たまにはこんな日も必要かな。

でもね、なんにもしなくてもしっかりお腹は減るんですよねぇ(笑)
今回は、焼きそばにトマトを入れたさっぱりバージョン。
パパッと作ったランチの1品です。
お肉は無しで、ふんわり炒り卵が入ってます♪
(お肉はお好みで入れてくださいね)
がっつり食べたいランチにどうぞ〜(*^-^*)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「トマト焼きそば」


【材料】

2人分

中華麺又はやきそば用の麺2玉
サラダ油
キャベツ1/4個(ざく切り)
たまご2個
トマト1個(さいの目切り)
塩コショウ
お好み焼きソース適量
鰹節適宜

乾麺を使う場合は、規定時間よりも少し短めに茹で、
ザルに揚げる前に、サラダ油を少し垂らしてからお湯を切ります。





【作り方】
  

1.【具を炒める】
  まず、炒り卵を作ります。
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、塩ひとつまみを入れた溶き卵を流し入れ、
  混ぜながらふんわり焼けたら一旦取り出す。
  続けてサラダ油大さじ1を足し、キャベツを炒める。
  焦げ目が付き始めたらトマトを加え、軽く塩コショウしてサッと炒める。



2.【仕上げ】
  麺を加え、ほぐしながら軽く炒めたら
  炒り卵とソースを適量加えて絡める。
  器に盛り、お好みで鰹節をトッピングしてできあがり。




玉子とトマトって相性がいいですね。
優しい味の焼きそばで美味しかったですよ♪
ソースは焼きそば用じゃなくて、甘みの強いお好み焼き用を使いました。
少し甘い方がトマトとよく合うみたい(^-^)
普通のソースを使う場合は、中濃ソースにみりん(大さじ1くらい)と
お醤油をチョロリと入れてお使いくださいね。


さてさて、オリンピックも終わりに近づきましたねぇ
色んなドラマが産まれて、感動の一瞬を楽しませてもらいました。
頑張ってる人を見ていると、たくさんのエネルギーをいただけますよね!
私もずっと体育会系だったので(ソフトとバドミントンやってたんですよ^^;)
あんな所に参加できるのがちょっと羨ましくも思ったり(笑)
結果はどうあれ、涙するほどの悔しさや嬉しさを体験できるのは
本当に貴重な経験だと思います。
日頃テレビを観ない私も、思わずグィグィと引き込まれて
涙腺が緩んじゃいましたよ(笑)
選手の方達、本当にお疲れさまでした。
そして貴重な経験のお裾分けをありがとう!


いつもポチッと応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

トマト焼きそば_a0056451_18505965.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-23 18:54 | パスタ・麺類 | Comments(12)
Commented by やまよん at 2008-08-24 13:55 x
焼きそば麺が無かったので、うどん玉で作ってみました!
ソースを少なめ・醤油がメイン(お酒少々)。隠し味にオイスターソース少しと大葉。
意外と美味しかったです(⌒▽⌒)
次回は焼きそば麺でやってみますね☆
Commented by beadsLH at 2008-08-24 17:58 x
こんにちは~
いつもと違う焼きそば!興味津々です!トマトと卵とキャベツで
確かにやさしい味の焼きそばですね~手作りソースでもおいし
そうです。
Commented by hanamichiru at 2008-08-24 19:03
焼きそばにトマトが入ると
卵の黄色とも相まって
見た目にも華やかになりますね。
甘めのソースですね。なるほど。
ついマンネリ化しちゃってる
焼きそばに今度、変化をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by べに at 2008-08-25 09:33 x
aiaiさん、ちょっとお久しぶりです。
先週は夏休みだったため、訪問できませんでした。
今日から、また足繁く通いますので、宜しくお願いします(゜)(。。)

遅くなりましたが、お嬢さんの具合はその後いかがですか?
東京はここ数日、本当に寒い日が続いていて、昨日、ついにお鍋を
してしまいました。
aiaiさんも、体調崩さないように気を付けて下さいね☆

それから私の休み中のお料理は、相変わらずどれも美味しそう!
これから、急いで挑戦しなくては。
トマトに卵は好きな組み合わせなので、楽しみだな♪
Commented by ベリーニ at 2008-08-25 13:44 x
aiaiさん、こんにちは☆
ご心配いただき有難うございます、
無事に台風も過ぎ穏やかな週の始まりです(^^)

材料が全部揃っていたので、
今日の1人ランチは迷わず「トマト焼きそば」に決定!
これ、トマトとソースの相性が良くてすご~く美味しい♡
お肉も入れてがっつり!ペロッと!いただいちゃいました♪

昨日、閉会式を迎えたオリンピック・・・
今晩から我が家はちょっぴり静かになりそうです。
日本は不安定な天候が続いているみたいですね、
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ♡


Commented by aiaicafe at 2008-08-26 15:29
+やまよんさん+
>うどん玉で作ってみました!
早速ありがとうございます!
うどんもいいですねぇ〜♪
やっぱりうどんはお醤油ベースが◎よね( ^ー゚)♪
私も今度やってみよう〜っと!
Commented by aiaicafe at 2008-08-26 15:32
+beadsLHさん+
焼きそばやチャーハンって、お昼ご飯には大活躍ですよね。
私、焼きそば大好きなんですよ〜(笑)
具が変わるといつもの焼きそばも新鮮でしたよ( ^ー゚)♪
Commented by rai-ra at 2008-08-26 15:46 x
 え~~っ、焼きそばにトマトォ!!・・・と思いましたが、試してみたらこれがなかなかgooodでした(^▽^)v ソースのこってりが、卵のふわふわとトマトのさっぱりでいつもと違う『イタリアンやきそば』って感じ^^ 息子もはじめは『・・・・??』ていう顔をしていましたが、『うん、オレこれ好きだ♪』ときれいに完食。新しい味を堪能してしまいました。考えてみれば、トマトって隠し味にもいい仕事してくれますよね。我が家ではカレーにざく切りのトマトを入れたり、チャーハンに入れてトマトピラフ風にしたりと、結構活躍してくれます。
 目が覚めたらお昼・・・・この間そうでした(^-^;)ゞ 息子が7月で部活動を引退し、土日の練習や試合がなくなったので気持ちが緩んで~~ハハ^^; 息子のサッカーは私の張り合いにもなっていたんですね。早く高校生になってサッカーを再開してくれないと、私はきっと『ナマケモノ』になってしまいそうです(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-08-26 15:50
+hanamichiruさん+
>見た目にも華やかになりますね
そうなんですよね。玉子の黄色って、食欲をそそるんですよ〜♪
トマトとも良く合っておいしかったですよ(^-^)
機会があったらぜひお試しくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-08-26 15:54
+べにさん+
夏休みだったんですね。
ゆっくり過ごされたんでしょうか(^-^)
>東京はここ数日、本当に寒い日が続いていて
ほんと、まだ8月だというのにいきなりですよね。
でも大阪は、朝晩は涼しくなったとはいえ、
まだまだ日中は30度以上あるんですよ〜
この違いはいったい何なの?(笑)
べにさんも温度差に気をつけて、体調を崩さないようにね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-26 16:02
+ベリーニさん+
早速作ってみてくださったのね、どうもありがとう〜(*^-^*)
こういうのはパパッと作りたいお昼ご飯にはピッタリよね!
おいしく食べていただけてよかったわ〜♪
>ちょっぴり静かになりそうです
そうそう、ちょっともの足りなくなっちゃったわ(笑)
でもまた4年後が楽しみよね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-26 16:09
+rai-raさん+
>え~~っ、焼きそばにトマトォ!!
あはは!(^▽^)
でもトマトチャーハンもなかなかオドロキよ?(笑)
>『イタリアンやきそば』って感じ
そうそう!最近お好み焼き屋さんで「イタリアン焼きそば」って言うメニューをよく見かけるんですよ。
(焼きそばの上にトマトがトッピングされてたりします)
それをヒントに作ってみたんですよね。
玉子とトマトなので、どちらかと言うと中華に近いんですけどね。
次回はソースじゃなくて中華風でも試してみたいと思ってます(^-^)
>息子のサッカーは私の張り合いにもなっていたんですね
私も、娘が小さい頃は睡眠時間が3時間でも
ちゃんとお弁当を作る時間には目が覚めてたけど…
今からやれって言われたらできないだろうな〜(笑)
そういう張り合いは必要かもしれないよね(^-^)
<< カレーピラフプレート わかめスープ >>