疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク

a0056451_152823.jpg



以前、我が家の元気の秘訣『サワードリンク』について触れた時に、
作り方についてリクエストをいただきました。
実は、最近バタバタと忙しくて、
ここ数年、切らした事の無いサワードリンクのはずだったのに
少し間があいてしまったんですよね(^-^;)

なんだか毎日身体がダルくて重い…おかしいな〜と思ったら、
「あ、サワードリンク作るのわすれてた!」と言うわけです。
慌ててお酢とレモンを買いに走る(汗)
でも、超簡単なので慌てて作っても失敗無く作れるのが良い所(笑)
今回はしっかり写真も撮ったので、
早速作り方をアップしておきますね!


これ、グビッと飲めば、
どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!
我が家ではヤバいドリンクと呼ばれております(笑)
私的には、これを飲むようになってから
目の疲れと肩こりが非常に軽減されました♪(マジで!)
なので周りの人についつい勧めたくなっちゃうのよね(^-^)
お酢に含まれるクエン酸が、
疲労のもとになる乳酸を、エネルギーに変えてくれるんですよ〜!
これがヤバい秘密と言うわけです(笑)

あと、尿酸値を下げたり、
カルシウムなんかのミネラルの吸収率をアップしてくれたりも。
特に尿酸値が下がると、動脈硬化や血栓のリスクも下がって、
痛風や結石予防などにも繋がります(^-^)v

歩き疲れたあとや、運動の後にはコレですよ!
美味しく飲んで、もう少し続く暑さを乗り切ってくださいね(*^-^*)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「はちみつレモンサワードリンク」


【材料】



リンゴ酢1本(500ml)
レモン3〜5個
グラニュ−糖又は氷砂糖250g
はちみつ250g

レモンは果肉のところまで厚く皮を剥き、5mm程度にスライスする。




【作り方】
  

a0056451_15362922.jpg1.【砂糖と蜂蜜を入れる】
 瓶をはかりに乗せ、砂糖とはちみつを入れる。




a0056451_15371583.jpg2.【レモンを入れる】
 その上にレモンを投入。




a0056451_1538328.jpg3.【酢を入れる】
 酢を注ぎ、底に溜まった砂糖とハチミツを混ぜれば完成。
 1日1回混ぜて砂糖が溶けたら飲み頃です。
 大さじ1〜2を水でお好みの濃さ(5倍程度)に割って召し上がれ!
 (2週間経ったらレモンは引き上げます。)





入れ物は、ガラスや陶器(又はホーローなど)などをお使いくださいね。
レモンは白い部分があると苦みが出ます。
なので皮は厚めに、果肉のところまでしっかりと剥いてください。
糖分は、これなら毎日飲めるかな?って言うぎりぎりの量です。
すっぱいのは全然OK!っていう方は、
砂糖とはちみつをあと50gくらい減らしてもいけるかな。
(でもちょっとすっぱいわよ^^;)


これ、お酢ならなんでも良いって言うわけではなくて、
やっぱりクエン酸を多く含むお酢って言うのがあるんですよね。
黒酢やもろみ酢…などなど、色々試してみて
一番お手軽でおいしいかな〜と思ったのがリンゴ酢でした。

選ぶ時には、まず原材料の所をチェック!
リンゴ果汁のみで作られたものを選んでくださいね。
アルコールなどの添加物の無いものがベストです。
普通のお酢よりも少し高めですが(500円〜600円くらいです)
健康のために飲むものですから、やっぱりきちんと発酵させて作ったお酢が一番!

Oisix(おいしっくす)
さんなどでも入手できますから、
近所に売ってないわ!って言う方は、
web通販などを利用してみてはいかがでしょう(^-^)



a0056451_15325250.jpg外から帰ってきた時や、運動した後など、
「疲れる事をしたすぐ後に飲む」のがコツです。
なのであまり動かない方には効果が無いかもしれません。
(動かないのに疲れるのは原因が他にあると思われます)
私は、お買い物から汗だくで帰ってきた時に
とりあえず氷をいっぱい入れてグビッと1杯。
はふーっ!コレ最高〜♪
ご自分の生活に合わせて、上手に利用してみてくださいね!


いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチッが励みになっています(^-^)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-12 15:50 | その他 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7390440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 晴れ。ときどき、さくら。 at 2008-08-21 21:11
タイトル : ローズヒップのサワードリンク
元気印のさくら。は夏バテなんてまずしないんだけど、さらに元気が出るようにローズヒップでサワードリンクを作ってみました。 オリジナルは私がいつもコーヒーを買う南蛮屋イセザキ店で試飲に出ているローズヒップとハイビスカス(だったかな?)のサワードリンク。 aiaiさんが疲れ酢!はちみつレモンサワードリンクで勧めてくれたように、アルコール等の入っていないミツカンの純リンゴ酢を使ってみました。 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ローズヒップ ...... more
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-09-03 07:12
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: レモン(檸檬)れもん ブログでC..
「レモン(檸檬)れもん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by mari at 2008-08-12 23:55 x
aiaiさんこんにちは
いつも素敵なレシピをありがとうございます。。。
aiaiさんのレシピはどれも私のハートをわしづかみな物ばかりでして(笑)
かなり我が家はお世話になっております。。。
きょうのサワードリンクも早速作っちゃいます\(^o^)/
わーい。たのしみだわ。
最後にひとつ思ったのですが疲れ知ら酢(つかれしらず)の方が
ネーミングがあっているのではないかな。。。なんて思いました。
私も明日からこのドリンクで残暑を乗り切りたいと思いまーす。
aiaiさんホントにいつもありがとう。。。
Commented by kamokamosan at 2008-08-13 00:57
ピックアップブログの記事読みましたー
ブログ本を大切に使わせていただいてます。
勿論彼氏君の胃袋をガッツリ掴むため(笑)

彼氏君は介護の仕事をしているので、このドリンクで夏を乗り切ってもらいます♪
Commented by amiyuyu at 2008-08-13 01:46
これ、最高!!!です。
最近の暑さとって厳しいので
明日早速作って見ます。

息子もお酢やレモンが好きなので
これならいっぱい飲んでくれそう!!

私の日記にaiさんの「肉豆腐」のつくったのを
リンクさせて頂いたのですが宜しいですか?
Commented by sasa at 2008-08-13 11:28 x
aiaiさんこんにちは!
何かとお忙しいのに、以前私がリクエストしたサワードリンクのレシピを
忘れずにUPして下さってありがとうございます!感激です\(^^)/
早速、リンゴ酢とレモンを買って作ってみますね。主人はレモンを丸か
じりできるような人なので、お砂糖とハチミツの割合を減らしても大丈夫
かな~。妊娠中なので、いつもより私もすっぱい物や辛い物を欲してい
るので、早く試した~い!
ハチミツは、メイプルシロップで代用してもいけますか?

先々週、地元の七夕祭りも終わり(仙台ではなく埼玉なんです・・)、
すでにお盆モード。お墓が近くにあるので、夕方はご先祖様を迎えに
行って来ま~す。

まだまだ暑い日が続きますので、お母様のことも心配ですが、aiai
さんも体調崩されないよう、気を付けて下さいね。



Commented by simarisu10 at 2008-08-13 19:04
早速、本日、作ってみました~。こんな飲み物欲しかったんです。

出来上がりが楽しみですっ。

完成前を飲んだら・・・なかなか、期待できそう。

ジムのあとにグビっとやりますのですっ!
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:07
+mariさん+
>どれも私のハートをわしづかみな物ばかりでして
どうもありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
>疲れ知ら酢(つかれしらず)の方がネーミングがあっているのではないかな
これね、私が考えた名前ではなくて、お酢の一般的な呼び方…と言ったらいいのかしら。
別名疲れ酢と呼ばれてるんですよ(^-^)
つかれ酢と言う、お酢を使ったドリンクも市販されているようです。
このドリンク、さっぱりとしてて、バテそうな時にはぴったりなんですよ!
ぜひこれで暑さを乗り切ってくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:14
+kamokamosanさん+
>ピックアップブログの記事読みました
どうもありがとうございます〜(〃▽〃)ゞ
>彼氏君は介護の仕事をしているので、このドリンクで夏を乗り切ってもらいます
そうなんですね!
これね、寝る前に飲むと、翌朝起きる時に身体が軽いの!
疲れが残らないからすごくいいわよ〜(^-^)v
彼喜んでくれるといいね!!
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:20
+amiyuyuさん+
>最近の暑さとって厳しいので
ほんと!いつまで続くのかしら〜(´〜`;)
このドリンクで、疲れを吹き飛ばしてくださいね!
リンクは全然OKですよ〜
どうもありがとうございます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:27
+sasaさん+
いえいえ〜(^-^)
遅くなってしまってごめんなさいね!
>ハチミツは、メイプルシロップで代用してもいけますか?
う〜ん、お酢とメイプルシロップってどうなんだろう…
糖度が違うので(ハチミツの方が甘いです)かなり量を入れないと酸っぱすぎて飲めないかもしれません(^-^;)
できれば1度ハチミツで作っていただいて、味見してくださったほうがいいかな〜と思います。
(糖分は控えめで作っても、酸っぱかったらあとから足せますよ!)
まだまだ残暑は続きそうですね。
お互いにがんばって乗り切りましょう(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-08-15 01:39
+simarisu10さん+
わぁ早速作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
>ジムのあとにグビっとやりますのですっ!
そういう時にピッタリですよ〜!
グビッと飲んで、夏を乗り切ってくださいね(^-^)
Commented by とんとん at 2008-09-05 11:04 x
aiaiさんの本買いました~
トマトソースのレシピが特に好きです。
サワードリンクも作ってみました!質問なのですが、レモンサワードリンクは常温で保存でいいんでしょうか?ついつい何でも冷蔵庫に入れてしまうので・・・
Commented by aiaicafe at 2008-09-05 15:14
+とんとんさん+
>aiaiさんの本買いました~
どうもありがとうございます!!
トマトソース作ってみてくださったんですね。嬉しいです(*^-^*)
>レモンサワードリンクは常温で保存でいいんでしょうか?
酢は腐らない…けど、発酵しますから、
やっぱり冷蔵庫へ入れておいた方が良いと思いますよ(^-^)
(冬場は常温でもいけると思いますが…)
おいしく飲んで健康維持してくださいね!
Commented by ちいこ at 2009-07-13 18:56 x
はじめまして^^ネット検索していたらたどりつき
早速夏に弱い家族のためにつくりました!

すでに34度いく地域の為 冷蔵庫保存しています。
が;グラニュー糖でつくったからか、一日一回ふっても
砂糖がとけず 沈殿しています。

何度もガシャガシャふっていれば解けるというより
たまった砂糖がはがれる 感じになってきますが
まだ2日目なので これでいいのでしょうか?(゜ー゜;)

サワー作りは初めてなので ドキドキですw
Commented by aiaicafe at 2009-07-17 00:41
+ちいこさん+
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
これって、本来は氷砂糖で作るんですよ〜
溶けるのに時間がかかるので、私はグラニュー糖で作っています。
>何度もガシャガシャふっていれば解けるというより
振るのではなくて、混ぜるんです^^;
長めのスプーンか菜箸などで、グルグル混ぜて水流を作る方が早く溶けると思いますよ。
ちなみに、砂糖が溶けなくても飲めます。
酸っぱいのが平気なら溶ける前に飲んでも大丈夫ですよ^^
Commented by 星奈★ at 2009-09-02 15:15 x
レシピを拝見して早速蜂蜜レモンサワー作ってみました!
大きめの氷砂糖を使ったのですが、2~3日で溶けちゃいました!
もう飲んじゃっても平気なんでしょうか?
手作りサワードリンクって大体(平均ですが)2週間くらいは待つので気になりました。
Commented by aiaicafe at 2009-09-02 16:14
+星奈*さん+
少し置くのは、レモンの風味やエキスをしっかり出すためなので、
「2週間経たないと飲めない」と言うわけではないと思いますよ^^
お酢もレモンも、それぞれそのままで食べられるモノですし、
お酢だけを飲んでもちゃんと疲労回復効果はありますから、
もしお砂糖が溶けてなくても飲めますのでご安心を。
おいしく飲んでくださいね(*^-^*)
Commented at 2009-09-02 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-09-07 16:06
+非公開コメさん+
そうなんですね。
どうぞお大事にされてくださいね!
Commented by doko at 2010-08-14 14:32 x
既出だったらすみません。
保存は冷蔵庫の方が良いのでしょうか???
Commented by aiaicafe at 2010-08-14 16:09
+dokoさん+
はじめまして^^
>保存は冷蔵庫の方が良いのでしょうか??
そうですね。夏場は冷蔵庫の方が無難じゃないでしょうか。
冷たくした方がおいしいですよ^^
Commented by くるみ at 2011-06-01 22:00 x
はじめまして、aiaiさん。ブログいつも楽しみにさせてもらってます。
去年はこの「疲れ酢!」ドリンクを作り損ねたので、今年は絶対飲もうと思ってます。
そこで質問なのですが、作り方の写真の容器は容量1000mlくらいでしょうか?
Commented by aiaicafe at 2011-06-01 23:08
+くるみさん+
はじめまして^^
>作り方の写真の容器は容量1000mlくらいでしょうか?
そうですね。お酢が500ccですから、たぶん1リットルだと思います。
でもね、これってレモンをたくさん入れ過ぎるとぎりぎりと言うか…
溢れそうになるんですよね^^;
なのでできれば1リットルよりも少し大きい方が良いかもしれません。
金属は不可です。酸に強い入れ物でどうぞ^^
<< 1度で2品♪酒蒸し豚しゃぶサラ... もやしの香り炒め >>