もやしの香り炒め

a0056451_11135430.jpg



どうってことの無いモヤシの炒めたのです(^-^;)
シンプルすぎてごめんなさい(笑)
でもね、シンプルなものほど実は奥が深いんですよ。

味付けは塩だけです。
なのでおいしい粗塩を使っていただく事と、
そしてエビは本物の桜えびを…
このへんが「な〜んだ、もやしかぁ(´〜`;)」と言わせないポイントなのです。
ちなみに、もやしは1袋48円くらいだったかな?
桜えびは7gほど入って300円くらいでした。

このお値段の差はなんなの?(笑)

そう、桜えび様、もやしの数倍のお値段です。
たんなるもやしがおいしくなるのは桜えび様パワーのおかげ。
恐るべし桜えび!(おおげさだなw)

我が家、この桜えびパワーをよく利用します。
これを油で炒めてから野菜を炒めると、
エビの香ばしい香りが野菜に移るんですよ〜(^-^)
なのでもやし炒めも一気にワンランクアップ♪
モヤシも捨てたもんじゃないのよ〜(笑)
ぜひお試しあれ!




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_11165330.jpg


「もやしの香り炒め」


【材料】

3人分

緑豆もやし1袋
桜えび(干し)3〜4g
白締め油大さじ2(太白ごま油)
にんにく1片
ショウガスライス3〜4枚
塩(粗塩)コショウ

にんにくは、包丁の側面を当てて
ドン!と叩いて潰す。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンに白締め油とにんにく、生姜を入れて弱めの中火にかける。
  香りが立ったら桜えびを加え、カリッと炒める。
  強火にしてモヤシを加えたらサッと炒め、塩で味を調える。
  器に盛り、コショウを振って召し上がれ!




もやしは、炒めてもかさの減らない「緑豆もやし」をお使いくださいね。
べったりしないので、歯触り良く仕上がります(^-^)
塩は少ししっかりめの方がいいかもしれません。
炒め物だけど、あっさりとモリモリ食べられますよ〜

この日は、名古屋風手羽先唐揚げと、
カリカリじゃこと豆腐のサラダなんかを一緒にいただきました。
ちょっとお酒が進んじゃうメニューかもしれません(笑)
お好きな方はビールを冷やしといてくださいね( ^ー゚)♪



今日はこれから、ちょっと病院へ行ってきます。
実は、母が入院してしまいました(^-^;)
もうかなり歳なので(80歳をとっくに超えました)
日頃の親不孝をここで一気に…ってずうずうしい?(笑)
とりあえず、様子を見に行ってきますね。
もしかして、時々お休みするかもしれませんが
そういう理由なのでどうかご理解くださいませ。
ではでは、行ってきま〜す!!

毎日応援ありがとうございます!
みなさんのポチ♪に支えられて頑張っております。
今日も、がんばれよ〜!と Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_11172727.jpg

by aiaicafe | 2008-08-11 11:22 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7386797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-08-11 14:07 x
aiaiさん、こんにちは。
お母様の具合が心配です(・_・、)
ゆっくり親孝行してきて下さいね。
落ち着かれたら、またお料理を教えて下さい(゜)(。。)

私も先日、母が足を痛め、お医者さんに安静にするよう言われたとの
事で、3日ほど実家に帰り、買い物や掃除、料理など手伝ってきました。
結婚し、いつからか母に頼られる年齢になったんだんなぁと、ちょっと
しみじみしてしまいました。
その時、母は私が居るだけで、心強くなったそうなので、aiaiさんも
ゆっくり側に居てあげて下さいね(^^)
あと、看病疲れでaiaiさんが倒れないようにして下さ~い!

では、お大事に☆

そうそう、もやし炒め好きなのですが、桜えびを入れた事はありません
でした。今度は桜えびを入れて、豪華なもやし炒めにしよっと♪
Commented by ベリーニ at 2008-08-11 16:16 x
aiaiさん、こんにちは☆
またまた「白締め油」が活躍するメニュー♡
早速作ってみま~す(^_-)

お母様、心配ですね。
お大事になさってくださいm(_ _)m
aiaiさんも体調崩されませんように!
Commented by miyamaea at 2008-08-11 22:37
こんにちは。イタリアに在住のものです。友人たちから日本食を~!!の声があがり、ブログをみていると簡単におしゃれにできるお料理をみて、早速、リンクさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。お母様のご健康をお祈りいたします。
Commented by beadsLH at 2008-08-12 17:00 x
こんにちは~
お母様、お大事にしてください。私の母、80歳。あちこち病院には
行っていますが、なんとか家事もこなしているようです。
早くよくなられるといいですね~
桜えび、いい味出しますね!干したものって、どうしてこんなに
美味しくなるんでしょう・・・感謝です!!
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 00:39
+べにさん+
どうもありがとう!
お嫁に行くと、母と娘の関係もちょっと変わって来るわよね(^-^)
私も、もし今寝込む事があったら、ダーリンよりは娘を頼るかもしれません。
ダーリンなんにもできませんし〜(笑)
病院は何でもしてくれるので安心だけど、少しヒマそうにしてました。
少し話すだけでも気が晴れたみたいです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 00:41
+ベリーニさん+
どうもありがとうございます!
白締め油、こういうシンプルな炒め物なんかに
コクが出るのでおすすめです。
シンプルなものほど奥が深いな〜って思いますよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 00:43
+miyamaeaさん+
はじめまして〜!
リンクどうもありがとうございます(*^-^*)
お気に入りのメニューは見つかりましたでしょうか。
こちらこそどうぞよろしくです!
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-08-15 00:50
+beadsLHさん+
どうもありがとうございます。
80を超えると色々と心配になってきますよね(^-^;)
>干したものって、どうしてこんなに美味しくなるんでしょう
ほんと!ぎゅぎゅ〜っと美味しさが濃縮されたようです。
モヤシも立派な1品になりましたよ〜(^-^)
<< 疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク ソーミンチャンプルー >>