人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーミンチャンプルー

ソーミンチャンプルー_a0056451_15472360.jpg



暑い日のランチには素麺やお蕎麦なんかをよくいただきます。
麺類はのどごしが良くていいですよね♪
でも、麺だけだと栄養バランスが少々気になるところ(^-^;)
おかずがたくさんある時はいいけれど、少し寂しいなぁ
って言う時にはコレ!
有り合わせの具と一緒に、ササッと炒めたチャンプルーがウマ〜なのです♪


以前住んでいた所、沖縄出身の方が多い所だったんですよね。
家の近所には沖縄料理屋さんがたくさんありました。
ママ友同士で「余った頂き物の素麺の食べ方」を相談をした時に(笑)
教えてもらったのがソーミンチャンプルーでした。
沖縄風に言うと、ソーメン→ソーミンです(^-^)

家の近所には沖縄食材を扱う専門店もいくつかあったんですよ〜
かなり品揃えも良くて、見た事もない食材があったりで、
まるで外国の土産物屋さんへ迷い込んだよう!

おもしろ〜い♪(^▽^)

その中で、買っとけばよかったと後悔したのが(笑)
ソーミンチャンプルー用の素麺。
専用のがあるんだ!と驚きだったんですが、
例の頂き物があったもので…(^-^;)
見た感じは少し太めでしっかりした感じ。
普通の素麺とは少し違うかな?
今度出会ったら買わなくっちゃ!


いつもの素麺で作る時は、茹でてから更に炒めるので、
ビックリ水(差し水)はしないで、
硬めにサッと茹でるのがポイントです。
そうめんのお湯が沸いて、茹で始める前に具を炒めておく…
くらいでちょうどいいタイミングだと思います。
少しシミュレーションしてから始めてくださいね(^-^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






ソーミンチャンプルー_a0056451_15492688.jpg


「ソーミンチャンプルー」



【材料】

2人分

素麺150g程度
サラダ油
ツナ缶(ノンオイルスープタイプ80g入り)1缶
たまご1個
タマネギ1/4個(スライス)
キャベツ1/8個(細切り)
塩コショウ
刻みネギ適宜
ごま油大さじ1/2





【作り方】
  

1.【素麺を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、沸騰したらサラダ油(大さじ1/2程度)を垂らして
  素麺を投入する。
  1〜2分茹でたらすぐにザルに上げて水気を切る。



2.【具を炒める】
  素麺が茹で上がる前に具を炒め始めます。
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、溶き卵を流し入れ
  炒り卵にして一旦取り出す。
  サラダ油大さじ1を足し、キャベツとタマネギを強火で炒める。



3.【仕上げ】
  茹で上がった素麺を具に加え、玉子も戻し入れ
  ツナを缶汁ごと加えて手早く混ぜる。
  塩コショウで味を調え、最後にごま油をまわし入れて艶と香りを出す。
  器に盛り、ネギを散らして完成です。





ツナは缶汁ごと使います。
これがいい味出してくれるんですよね〜♪
もちろん、豚肉を使ってもOK!
少しお醤油を垂らすと、香ばしくなっておいしいんですよ(*^-^*)
ランチなんかにぜひお試しくださいね。



ソーミンチャンプルー_a0056451_155041.jpgさてさて、昨日はオリンピックの開会式を
テレビにかじりついて観ていた私(笑)
花火すごかったですよね〜!
チャン・イーモウの演出も素敵でした♪
聖火ランナーが吊り上げられた時は
映画を観てるのか??
と錯覚しちゃいましたよ(笑)

これから色んなドラマが産まれるのかな。
楽しみ〜♪(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチ♪が励みになっています。
Blog ranking ←今日もポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-09 16:03 | パスタ・麺類 | Comments(10)
Commented by やまよん at 2008-08-09 20:35 x
ソーメンが余っていたので、早速今から作ってみます(⌒▽⌒)
谷選手は残念でしたが、他の選手の活躍に期待しましょうね♪
あ、私はレタスで作ってみます!(これも余っているのです)
一人暮らしだと、食材が使い切れなくて・・・・うーむ、早く食べてくれる相手を見つけなきゃ!ですね☆
Commented by mirukure at 2008-08-10 07:00 x
お言葉に甘えてまたお邪魔しました^^
「ソーミンチャンプルー」これは私でも出来そう^^;
夏らしく食欲のわくレシピです。 早速 お昼に作ってみようかな・・・
それにしても、いつも、いつも、テーブルコーディネートが素敵♪  センスが光っていますね。
Commented by いるか at 2008-08-10 12:05 x
いつものソーメンも炒めるとまたちょっと違った食べ物になって
楽しいですよねぃ♪ これに近いレシピは我が家でもあるんだけど
ツナは使ったことなかったかも(o^-^o)
今度やるときはこっちのレシピで試してみまぁ~すっ☆
Commented by ベリーニ at 2008-08-10 14:14 x
aiaiさん、こんにちは☆
「ソーミンチャンプルー」美味しそう♪
この時期、こういうレシピは本当に有り難いです(^_-)

昨晩、「さっぱりマカロニサラダ」を作りました。
いつもはマヨネーズベースで作ったいたので、
このサラダとっても新鮮で美味しかった~☆
最近購入したセラドンの食器とも相性バッチリ!!
我が家の定番になりそうです。
そして、何故か無性に牛肉が食べたかった私・・・
「チンジャオロースー」を作ったら、
主人の方がツボに~「白いご飯が食べたくなるね!」っと
夫婦で意見が一致してしましました♡

これからお昼ご飯☆
オリンピックをTV観戦しながら
「ソーミンチャンプルー」を作ってみようと思います。

お忙しいaiaiさん、体調を崩されませんように♡

Commented by beadsLH at 2008-08-10 17:03 x
こんにちは~
昨日、今日、少し過ごしやすい横浜です。
チャンプルー用の素麺、そういえば、頂き物であります!
いろいろ入れて楽しめそうですね!
ランチョンマットと箸置き、さらにコースターの色がバッチリ
合っていて素敵です~
Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:14
+やまよんさん+
>谷選手は残念でしたが、他の選手の活躍に期待しましょうね♪
ですよね〜!
それでもちゃんとメダルを取っちゃうところがすごい!
頑張れにっぽん!!
>あ、私はレタスで作ってみます!
それもいいですね♪
レタスは火を止める間際に入れると歯触りがいいですよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:18
+mirukureさん+
こういうのはお昼にパパッと作って食べるのにちょうど良いですよね♪
素麺で作ると、あっさりした感じにできあがりますよ〜
まだまだ暑い日が続きそうですよね(^-^;)
がっつり食べてバテないように気をつけてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:20
+いるかさん+
>ツナは使ったことなかったかも
そうなのね〜
お肉でもハムでもなんでもいいんだけど、ツナは缶汁を利用できるからいいのよね♪
いい味出ますよ〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:24
+ベリーニさん+
>このサラダとっても新鮮で美味しかった~☆
ほんと?よかった〜(*^-^*)
さっぱりしてるから、蒸し暑い季節にはいいですよね。
またぜひ食べてみてくださいね♪
>オリンピックをTV観戦しながら
「ソーミンチャンプルー」を作ってみようと思います
食べながら、しっかり応援してくださいね(笑)

Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:29
+beadsLHさん+
>昨日、今日、少し過ごしやすい横浜です。
わぁいいなぁ
大阪はず〜っと35度を維持してますよ(^-^;)
涼しいって言う感覚を忘れそうです(笑)
>チャンプルー用の素麺、そういえば、頂き物であります!
おぉ!ナイスタイミング♪
ぜひぜひどうぞ〜('∇^d)
>ランチョンマットと箸置き、さらにコースターの色がバッチリ
ありがとうございます(*^-^*)
箸置き、お揃いで作った甲斐がありました(笑)
<< もやしの香り炒め さっぱりマカロニサラダ >>