かぼちゃコロッケ&お知らせ

a0056451_11284252.jpg




【お知らせ】
エキサイトで、毎週1人のブロガーを選んで紹介する
『今週のピックアップブロガー』って言うコーナーがあるんですが、
今週は、なんと!ワタクシが登場しております(^-^;)
かな〜り恥ずかしいんですが(滝汗)
一生懸命インタービューに答えております!
お時間のある方はこちらをぜひのぞいてみてくださいね。
(又は右サイド上のマイクマークをクリック!)



というわけで、コメントのお返事が遅くなってしまっててすみません!!
実はインタビューに答えるのに数日を要しました(笑)
あ、そうそう。↑これトラックバックもできますから、
遠慮なくどうぞ〜(^-^)

さて、今日は、
あるようでまだなかったかぼちゃコロッケの登場です。
かぼちゃを茹でてから(又はチン♪w)揚げるだけだから
もしかして普通のジャガイモのコロッケよりも簡単かも。

お家で作るコロッケって、おいしいですよね〜!
衣も薄めにできるので、それほど油っこくならずにあっさりと仕上がるし、
具も好きな物が入れられるし。
ちなみに、今回は私の大〜好きな、ゆで卵が入っております(*^-^*)v

ソースは我が家自慢のベシャメルソース♪
これがまったりと優しい味で、かぼちゃの旨味を引き立ててくれて
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
乙女泣かせの味に仕上がりますぞよ(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1129425.jpg


「かぼちゃコロッケ・ベシャメルソース」


【材料】

3〜4人分

かぼちゃ1/4個
ゆで卵2個(粗みじん切り)
牛乳大さじ2〜3
塩コショウ
溶き卵1個分
小麦粉、パン粉適量
サラダ油適量(揚げ用)
ベシャメルソース(ホワイトソース)適量

ベシャメルソースは最初に用意しておきます。
作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【茹でる】
  かぼちゃはできるだけ小さく切り、塩を少し入れて10分ほど茹でるか、
  柔らかくなるまでレンジ加熱する。




a0056451_11302359.jpg2.【つぶす】
 茹で上がったらザルに上げて水気を切り、
 ボウルに入れてフォークかマッシャーなどでつぶす。
 牛乳を少しずつ加えて緩め、まとまりやすくする。
 塩こしょうで味を調え、ゆで卵を加えて混ぜる。
 等分して形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておきます。




3.【揚げる】
  180度に熱した油で色よく揚げ、器に盛ります。
  温めたベシャメルソースを添えて召し上がれ!





この日は(も?)娘の友達Aちゃんが一緒の晩ご飯。
彼女達、かぼちゃを潰したりするのを一緒に手伝ってくれました。
正確に言うと、Aちゃんが「手伝うよ!」って言ってくれたから、
いつもなにもしない娘もつられて(嫌々?)手伝ってくれたんですけどね(笑)
おかげで助かりましたよ〜ありがとう!(^-^)

かぼちゃに入れる具は、ミンチ肉でもOKです。
ゆで卵は残念ながら冷凍できないので(白身が硬くなってしまいます)
冷凍しようと思ってる方は、ミンチやグリーンピースなどの方をおすすめします。

形も、ゴルフボールみたいにまぁるくして、
ハーブを突き刺すと可愛いんですよ〜♪
レシピ本にも登場してるので(P36)どうぞ参考になさってくださいね。


a0056451_1131850.jpgAちゃん「おいしぃ〜〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」


手作りコロッケ初体験のAちゃん、
かなり感激してくれました(*^-^*)
ソースはたくさんあるから、
好きなだけかけていいよ!って言うと、
「わぁ〜〜いヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪」と大喜び。

あんたら歳いくつやねん(笑)

いくつになっても美味しいものは嬉しいのだ!と言う方は
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-07 11:54 | 揚げ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7375665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mirukure at 2008-08-07 13:43 x
お久し振りでございます。
多分思い出すのも困難かと^^; (そのくらい以前にコメントさせてもらいました)
おめでとうございます♪
本にもなり、今朝は『今週のピックアップブロガー』も早々に拝見し
感動しました。
先日は、茄子のトマトミートグラタンをつくり、先程スペアリブのマーマレード風味煮を下準備しました^^
私の出来る範囲で参考にさせていただいてます。
カボチャコロッケ、ふぅ~、画面に箸を持っていきそう^^;
これからのご活躍、かげながら応援させてもらい、参考にさせてもらいます♪
Commented by FRK at 2008-08-07 14:14 x
関東も暑いです。
インタビュー読んできました。さあ、気合を入れて揚げ物だ!!
Commented by beadsLH at 2008-08-07 15:06 x
こんにちは~
ピックアップブロガー、読んできました!元気パワーが伝わってきます!
かぼちゃコロッケは義母が好きでした。ほんのり甘くて・・・ベシャメルソースで、高級感が増しますね~
今夜は主人のお友達が我が家に宿泊です。野菜好きなので、大助かり!aiさんレシピのあさりとじゃがいもの煮物をしようかな~と思っています。
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 15:08
+mirukureさん+
お久しぶりです!覚えておりますよ〜
お元気でしたか?(*^-^*)
インタビュー見てくださったんですね!どうもありがとうございます。
レシピいつも活用してくださったるんですね、嬉しいです♪
>ふぅ~、画面に箸を持っていきそう
ははは!ありがとうございます(^▽^)
(でもモニター壊さないでくださいよ〜w)
温かい応援うれしいです!
やる気がむくむくと湧いてきます♪
かげながら…なんて言わずに、気晴らしのつもりで
また気軽に遊びにいらしてくださいね!

Commented by aiaicafe at 2008-08-07 15:12
+FRKさん+
毎日クラクラするほど暑いですね〜(x_x;)
こういう時は、子供が小さかったらいいのになぁと思います。
(一緒に水浴びできるからw)
しかたがないので孫ができるまで待ちますわ(笑)
インタビュー読んでくださってありがとうございます(*^-^*)
お互い暑さに負けずにがんばりましょうね!
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 15:17
+beadsLHさん+
>ピックアップブロガー、読んできました!
どうもありがとうございます(〃▽〃)ゞテレテレ
>今夜は主人のお友達が我が家に宿泊です。
そうなんですね、ちょっとはりきっちゃいますね!
レシピがお役に立ったらうれしいな♪
おもてなし頑張ってくださいね!
Commented by ○真鈴○ at 2008-08-07 18:16 x
今週のピックアップブロガー
チェック完了v(。・・。)
ai様のお顔久しぶりにみたわぁ~ん
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

あぁ。最近坊っちゃんが
『コロッケってかぼちゃでも出来るんだって!!』
ってどっからか余計な(笑)情報を仕入れて帰ってきた・・・・。
『○真鈴○揚げ物しないよ?!』
『そっかぁ・・・・。』

(;゚д゚)ぅぎゃぁぁあーーー!!
スネやがったぜ!
焼いてもいいかしら(爆)
Commented by hanamichiru at 2008-08-07 19:21
はじめまして~! 花満ちると申します。

エキサイトトップページを見てお邪魔しました。
どれも美味しそうですね。
暑いとどうも、煮炊きをさぼりたくなってしまうのですが
目にも美味しい写真を拝見して
そんな自分の今日この頃を反省しました。

私は植物をテーマに日記書いてます。
よかったら、当方にもおでかけください。
Commented by ベリーニ at 2008-08-07 20:29 x
aiaiさん、こんばんは☆
ピックアップブロガー拝見しました~!
素敵なインタビューですね♡
読みながら一人でニヤニヤ・フンフンと頷く私、
主人に見られなくて良かった~、セーフ(>_<)

香港は昨日、台風9号「KAMMURI」が接近、
シグナル8(公共機関などがストップするくらいの警報)が発生し、
主人も出社出来ず二人で缶詰状態に。
冷蔵庫とにらめっこをしながらの食事作り・・・
もちろんaiai@cafeとも相談!
何とか頑張って「チャップチェ」、
フライには「トマトソース」を飾って見栄えを良くして、
最後に非常食のメンマで「きゅうりの3種和え」!!
どっと疲れましたが、いつもよりビールが美味しく感じられた夕食でした♡
それにしても、改めてaiaiさんに感謝ですm(_ _)m
これからも美味しいレシピよろしくお願いします☆
Commented by LuckyStarRingo at 2008-08-07 21:23
ピックアップされてましたね。
早々に発見したので、伺おうと思ってたのですが、出遅れてしまいました。
ますますアクセス増えますね。(笑)
おめでとうございます。
お顔のほうは本で拝見してましたよ。
Commented by amiyuyu at 2008-08-07 23:31
aiさんこんばんわ。
ピックアップブロガーさん拝見しました!!
本もそうですがインタビューもとっても興奮しました~^^
aiさん、すごいです~。
aiさんみたいなお母さん・・・憧れです。

毎日のように参考にさせて頂いて
最近はお料理の腕がほんのちょっぴり上がったかな?!
と言ってもaiさんのおかげなんですが・・・・。

これからも楽しみにしています。
(本の第2弾とかないのかな~と楽しみにしてるのですが^^)
Commented by kei-kana38 at 2008-08-08 06:58
aiさん、こんにちは~。

今週のピックアップブロガー拝見しました。
以前コックコート姿のaiさんをブログで拝見しましたが、
私服姿のaiさんもステキですね。

もうすぐブログを始めて4年とあって、すごいな~と
つくづく感じました。

これからも楽しみにしています。

↓トルティーヤ一度焼いてみたいと思っていました。
是非トライしてみます。
Commented by ゆのみ at 2008-08-08 09:35 x
aiaiさん、こんにちわ~(・∀・)♪+.゚下記記事の返コメありがとうございました♪サルサソース、昨日作ってみました(´C_,`o)ノ簡単で、味とっても◎◎◎!だけど・・・、前菜にしようとサンドイッチ用のパンを一口サイズに切りソース乗せてトースターで焼いたら、欲張ってソースを乗せすぎたようでパンがぐしゃぐしゃに・・・(ノдヽ)エーン 
手でパクってつもりが、箸でえいって食べていただく始末でした・・・(Tωヾ ) おばか~(●・ω・`)  リベンジがんばりますっ!
Commented by べに at 2008-08-08 09:38 x
aiaiさん、エキサイト見ましたよー!
相変わらず、お美しく、素敵です☆☆☆

ブログで書かれているaiaiさんのちょっとしたコメントなども
実は楽しみにしている私です。
旦那様とお嬢さんのやり取り等、クスッと笑えて、元気が出ます。
食べる事って、とっても大切な事だから、美味しく健康的にが
私もモットーです。
aiaiさんのレシピを日々参考にして、主人からも最近はほぼ満点を
もらえています。
本当に、いつもありがとうございます(゜)(。。)
これからも、体力の続く限りブログを続けて下さいね!
楽しみにしています♪

それから、カボチャコロッケをaiaiさん直伝の美味しいベシャメルで
いただくなんて、絶対に美味しいに決まっている!!
我が家にカボチャが眠っているので、試してみます。
Commented by ysumire3 at 2008-08-08 10:19
aiaiさん、こんにちは~☆ピックアップブロガー見ましたよ~
おめでとうございます!!(拍手)
私もaiaiさんのファンなので、すごく嬉しく思います。
これからも、どんどん参考にさせて頂きます。!(^^)!
いつも、今夜は何しようかな?と考える時aiaiさんのブログ
を見るようにしてます。料理にテーブルセッティング、盛り付け方・・・
どれも素晴らしいので勉強させてもらってます。これからも
無理せずに頑張って下さいね。
うちの冷蔵庫にカボチャが眠ってる(?)ので挑戦してみよう。
すごく美味しそう(#^.^#)
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 13:45
+◯真鈴◯ちゃん+
ありがとう〜!
>『そっかぁ・・・・。』
あ〜ぁ(笑)
あと何年かしたら、真鈴ちゃんが「作ってあげようか?」って言っても、
「彼女に作ってもらうからいい!」って言われちゃうよ?( ̄∀ ̄+)ニヤリ
作ってあげるなら今のうちかも〜(笑)
少し多めのサラダ油で揚げ焼き風にしたら楽だよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 13:58
+hanamichiruさん+
はじめまして!いらしてくださってありがとうございます(*^-^*)
>暑いとどうも、煮炊きをさぼりたくなってしまう
そうですよね〜(´〜`;)
我が家でも、火を使う料理は最低限にして、
あとは冷たくいただけるものを…って言う毎日です。
コメントどうもありがとうございました!
後ほど伺わせていただきますね〜☆

Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:06
+ベリーニさん+
>主人に見られなくて良かった~
あはは!ちょっと怪しかったのね?(笑)
見てくださってどうもありがとう!(*^-^*)
>冷蔵庫とにらめっこをしながらの食事作り
わぁ!大変だったのね。
でも、そう言う切羽詰まった時の方がアイディアが出るのよね。
ちなみに、うちはいつも切羽詰まっております(笑)
備えあれば憂い無し!缶詰や保存食はこの季節にはお役立ちですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:17
+LuckyStarRingoさん+
どうもありがとうございます。
>お顔のほうは本で拝見してましたよ。
あひゃ〜(〃▽〃)
本とは違って、かな〜りすました顔してますよね(笑)
これしか写真が無かったんですよね。
私と分かれば、ま、いいかって言う感じ(^-^;)
このへんがプラス思考な所かな(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:21
+amiyuyuさん+
どうもありがとうございます〜(〃▽〃)ゞテレテレ
>最近はお料理の腕がほんのちょっぴり上がったかな?!
わぁ♪そういう話を聞くと嬉しいわ!
地道に少しずつがんばる。これって大事よね!
私も頑張らなきゃな〜って思います(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとう!!
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:24
+ kei-kana38さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
気がつけば3年経ってました(笑)
(でも、平行してmixiは5年目なんですよ〜)
まだもう少しは続くかな?
できるところまでやってみよう!と思ってます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:30
+ゆのみさん+
>欲張ってソースを乗せすぎたようでパンがぐしゃぐしゃに
アラマ!やっちゃったのね〜(^▽^;)
もしかして、ブルスケッタみたいにしようと思ったのかしら?
生トマトを使う場合は、加熱するとさらに水気が出てしまうから、
先にさっとパンをトーストしておいて、トマトは食べる直前に乗せるのが正解です(^-^)
(パンにオリーブ油を刷毛で塗っておくと更に◎です)
でも、これで次は絶対に成功間違い無しですよ〜!
Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:36
+べにさん+
どうもありがとう〜(〃▽〃)ゞポリポリ
>主人からも最近はほぼ満点をもらえています。
そうなのね!どんどん腕が上がってきてるのね〜(^-^)
お料理って、ず〜っと続けて行くものだから、
べにさんが苦痛に思ってなくて私も安心です。
そう言う話を聞くと嬉しいわ♪
>体力の続く限りブログを続けて下さいね!
はい!マイペースでがんばるわね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-08-08 14:41
+ysumire3さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
はい!マイペースでがんばりますね。
>うちの冷蔵庫にカボチャが眠ってる(?)ので挑戦してみよう
ぜひぜひ!
普通のジャガイモのコロッケよりも簡単で、
まろやかさが◎でしたよ〜('∇^d)

<< さっぱりマカロニサラダ タコミート&サルサソース、グァ... >>