エビとしめじのガーリックソテー

a0056451_14184099.jpg



味付けは塩だけ!
シンプルでおいしいの極みみたいなエビとしめじのソテー。
香り付けに、にんにくとネギを使うので、少〜し中華な感じです。

塩は岩塩や海の塩などの粗塩を使ってくださいね。
ただそれだけなんですが、ホントに良いお味なのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
炒めすぎずに余熱を利用するのがぷりぷりに仕上げるポイントです。

そうそう、エビ好きさんには、
しっぽは付けたままで炒めるのがおすすめ!
我が家は「しっぽは食べる時に面倒だから取ってね」
と言うダーリンのリクエストで取っちゃってますが(^-^;)
しっぽは食べなくても、炒めると香ばしい香りが出るんですよね。
あの香りがエビ好きにはたまらないのです。
きのこは何でもOK!
無ければセロリでもよく合います(^-^)
プリプリの食感を楽しんでみてくださいね。





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14203162.jpg


「エビとしめじのガーリックソテー」



【材料】

3人分

エビ1パック(10匹前後)
しめじ1/2パック
ネギみじん切り(大さじ1
にんにくみじん切り大さじ1
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1
紹興酒又は日本酒大さじ1
塩(粗塩)






【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩少々を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して、爪楊枝などで背わたを取る。



2.【炒める】
  フライパンに白締め油を熱し、ネギとにんにくを炒める。
  香りが立ったらしめじを炒め、油が回ったらエビを加える。
  すぐに紹興酒をまわし入れ、フライパンを揺すりながら炒めて塩で味を調える。
  エビの色が全体的に白くなったら火を止め、余熱で火を通します。
  器に盛ったらできあがり。





写真に写っているのはイタリアンサラダと、
たまごとキノコの入ったあっさり味のコンソメスープ。
サラダは、ドレッシングがイタリアン風です。


【ドレッシングの材料】
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ1・1/2
塩コショウ
粉末ガーリック、オレガノ、タイム各少々
オリーブ油大さじ1


例のごとく、みりんをレンジ加熱してから混ぜ合わせます。
お好みで少しアンチョビを入れても大人の味でおいしいですよ♪

スパイシーなジャンバラヤに、さっぱり&あっさりのおかずで
盛りだくさんな晩ご飯でした(^-^)
ご飯を炊いている間に全部用意できるから
それほど時間もかからないんですよ。
普段にも気軽に作れるメニューですから
ぜひトライしてみてくださいね!

でもやっぱり、自分で作るよりは
誰かに作ってもらえれば最高!(正直私もそう思うw)
と思う方は(笑) Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_14201321.jpg

by aiaicafe | 2008-07-29 14:29 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7349130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rai-ra at 2008-07-29 16:36 x
 うわ~~(≧▽≦)プリプリのエビがおいしそう!!エビ好きにはたまりませんね!!でも我が家でエビ料理を作る場合、エビのしっぽを取ってしまったりしたら大変!エビ好き、さらにエビのしっぽ好きの息子に『ええ~~ッ!!どぉしてしっぽ取っちゃうんだよぉ(涙)!!』と抗議されることは目に見えてます(笑)具沢山のご飯にぴったりですね。aiさんのレシピは、献立で紹介して下さるのでとても助かります。この組み合わせも頂きます(^-^)
Commented by pan-ta3 at 2008-07-29 21:26
シンプル万歳!
いや~、シンプルで美味しい組み合わせの発見ほど嬉しいものはないです!(笑)
このお写真の食卓に座りたいです~(笑)ポチ。
Commented by syouko at 2008-07-30 10:53 x
これは、食べなくても美味しさが分る気がします。
いや、絶対に 美味いだろう! 美味いはずだ! 
写真見て、「美味しそう・・」ではなく。 「美味しい!」と言い切れます(笑)

私、エビの尻尾が好きなんで、エビフライでもシッポ食べます。
コリコリした食感が美味いんだな。

ところで、この夏は、キュウリを山ほど頂きました。
毎日キュウリ三昧ですが、キュウリはサラダ・酢の物といった生食くらいしか思いつきません。 炒めたり、他の美味しい食べ方って、何かありますか。
aiai様は、どんなふうにして食卓に出されていますか?
お暇なときに、是非、キュウリレシピも。
Commented by aiaicafe at 2008-07-31 14:34
+rai-raさん+
エビ好きさんはしっぽもどうぞ〜(^-^)
あまりしっかり炒めない方が良いので、小ぶりのエビの方がいいかもしれませんが。
パスタやピラフにはよく合いますよ!
おいしく食べてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-07-31 14:37
+pan-ta3さん+
>シンプル万歳!
そうそう。シンプルな方が素材のおいしさが引き立つんですよね(^-^)
>このお写真の食卓に座りたいです~
あはは!どうもありがとう〜(^-^)
お近くだったらご招待するのにぃ
Commented by aiaicafe at 2008-07-31 14:44
+syoukoさん+
そうそう、エビはしっぽが香ばしくておいしいのよね♪
食べなくても香ばしさは出るからやっぱり付いたままの方がいいわよね!
ダーリン、しっぽがあると手がべたべたするからイヤなんだそうです(^-^;)
>どんなふうにして食卓に出されていますか?
うちは炒めたりもしますよ〜
私が一番好きなのはナムルかな。(サッと炒めます)
あと、鶏肉と豆鼓で炒めたのもおすすめです。
aiaicafe.exblog.jp/4124003
家族には、セロリと桜えびと一緒に醤油漬けにしたのが好評です。
aiaicafe.exblog.jp/6950692/ (レシピ本にも載ってます)
まだまだあるんですが、ぜひ右側の検索から「キュウリ」で検索してみてください(^-^)
<< ナン&フォカッチャ ジャンバラヤ >>