人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単!レンジ酒蒸し2

超簡単!レンジ酒蒸し2_a0056451_14155470.jpg




本が出版されてから2週間が経ちました。
娘にレシピを残しておくため…と言う事が本にも書いてありますが、
さて、当の本人の反応は??
娘、最初にパラパラ〜っとページをめくってから本棚へ。
たぶんこのまま奇麗な状態で…(略)


娘「だって、自分で作るとおいしくないんだもん(´・ω・`)ショボ~ン」

でもね、1つくらいは本を見て作ってくれたっていいんじゃないの〜?
あなたの得意料理は何?って聞かれた時に『はい。◯◯です!』と答えられる、
十八番って言うのがあったらいいかもよ?

娘「それ、いいね〜♪ よし、十八番作る!(`・ω・´)シャキーン」


そして選んだ1品が「レンジ酒蒸し豆腐」なのでした(笑)
これ、調理時間はたったの2分!本の中では一番簡単で、
誰が作っても絶対においしくできあがるのが自慢のレシピです。
…って、料理だとは言えないかもですが(^-^;)

娘「これ簡単でおいしくていいね!昆布ウマー (*´д`*)ハフン♪」

昆布までムシャムシャ食べてしまってかなりお気に入りの様子(* ̄m ̄)ププ
で、結局彼女は3日連続でこればっかりを食べたのでした(笑)
それじゃあ、あまりにも進歩が無いんじゃないの?と
娘のスキルアップのために考えたのが今回のレシピなのです。

白身魚をプラスしただけなんだけど、
ちょっとした1品からメインの1品へと昇格♪
お魚からもいいダシが出て、ホントにおいしいの〜 (*´д`*)ハフン♪

娘「すごいね!立派な1品に見えるよ。1度に酒と肴食べてる気分でお得感いっぱい(笑)」

あ、あのねぇ(^▽^;)
(ちなみに、加熱するとアルコール分は飛んでお酒の匂いは残りません)
おいしいのは昆布と日本酒のチカラだからね。
自分の腕ではないので誤解しないように(笑)

かくして彼女の十八番は「レンジ白身魚と豆腐の酒蒸し」となりました。
作り方は誰にも言わない方がいいかも〜(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





超簡単!レンジ酒蒸し2_a0056451_1417382.jpg


「超簡単!レンジ酒蒸し2」


【材料】

1人分

白身魚1切れ
絹ごし豆腐1/4丁
しめじ1/3パック
ダシ昆布5cm
日本酒大さじ2
刻みネギ適宜(薬味用)
ポン酢、又はレモン醤油などお好みで適量




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  魚は火が通りやすいように薄切りにする。
  軽く塩を振り、5分程度置いて水気が出たらペーパータオルで吸い取る。



2.【蒸す】
  器の底に昆布を敷く。
  その上に豆腐、魚、しめじを乗せて日本酒を廻しかける。
  ふんわりラップをしてレンジ強で2分30秒ほど加熱し、
  アツアツになったら取り出して2〜3分待つ。
  魚に火が通ったらできあがり。





お使いのレンジによって、多少のパワーの違いがあると思いますが、
あまり長く加熱しすぎると、お豆腐の中の気泡(空気)が膨張して
ボンッ!っと破裂してしまいます(^-^;)
経験あるわ〜!って言う方もいらっしゃる?(笑)
お豆腐だけだと2分ぐらいでいいんだけど、魚にしっかり火を通すために、
2分30〜40秒加熱してから少し置いて、余熱を利用します。
こうすると、昆布からもジワ〜っと旨味が出て一石二鳥♪
ちなみに、我が家のレンジだと、3分加熱するとボンッ!でした(笑)
お好みで七味や柚子唐辛子なんかを添えてもおいしいですよ(^-^)


そうそう、話はかわってオイシックスのお試しセットですが、
今週から少し内容が変わります。
トマトに代わってバジルが入るそうですよ!
レシピ本にトマト料理やバジルを使ったお料理が多いから
本を見て即利用できるようにと考慮してくださったみたい。
トマトソースとバジルで、冷製パスタもいいですよね〜♪
爽やかな夏の香りをぜひ楽しんでみてくださいね(^-^)



ダーリンがいないので、ひじき煮やシラスおろしなどなど
この日は簡単なおかずの晩ご飯でした。
チン♪しただけの1品が一番豪華に見えますね(笑)

そしてそして、
みなさん、毎日ポチッと応援ありがとうございます!
ランクが上がってダーリン喜んでくれました〜♪
かな〜りヒマそうにしてましたが(笑)
入院する前よりも顔色が良くなってて一安心です(*^-^*)
明日退院の予定です。早っ!(^▽^;)
引き続き、夏のポチポチ祭り実施中です(笑)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
超簡単!レンジ酒蒸し2_a0056451_14214991.jpg





超簡単!レンジ酒蒸し2_a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定、残りあと1週間です!この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-18 14:43 | 茹で・蒸しもの | Comments(10)
Commented by FRK at 2008-07-18 14:55 x
『シャキーン!』 うちの子ども達も寝ぼけた朝に、この番組と言葉で
気合を入れています。

昆布だしの効いた白身魚美味しいですよね。
今度は余熱2~3分、じっと待ってみます。
主人も以前胃を患いまして、食事が大変な時があります。
どうぞ皆さま、充分お体ご自愛下さいね! ♪

Commented by ユーコ at 2008-07-19 10:35 x
酒蒸し、すっごく美味しそうです~★
深夜に帰宅し、明け方に家を出る生活をしているので、
パパッとできてかつ美味しい料理は要チェックで~す(笑)!!!!
Commented by ハイデ at 2008-07-19 11:19 x
酒蒸し今晩出張から帰ってくる主人に早速作ろうと思います。めだぼの彼にはとても優しいたんぱく質料理です。

実は、今晩オイシックスのセットが届くんです。仕事を終えたらまっすぐ帰りますよ。本が楽しみで仕方ありません。
Commented by いるか at 2008-07-19 13:42 x
いいですねぃ(o^-^o)
簡単で美味しいが一番ですw

娘さんに1つ、「同じレシピや食材でも、人が作ったものの方が
美味しく感じる」って法則をプレゼントw
「他人の入れたコーヒーは上手い」ってヤツです( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by aiaicafe at 2008-07-21 12:59
+FRKさん+
お豆腐や白身魚は、優しいおかずの代表ですから
ご主人にもおすすめですよ〜(^-^)
食欲の落ちる時ですから、がっつり食べて元気に行きましょうね!

Commented by aiaicafe at 2008-07-21 13:02
+ユーコさん+
>深夜に帰宅し、明け方に家を出る生活をしている
あら、大変ね!
これ、消化もいいし、遅くに食べても負担にならないからおすすめよ( ^ー゚)♪
暑くなってきたから、疲れが出ないように気をつけてくださいね〜!!
Commented by aiaicafe at 2008-07-21 13:06
+ハイデさん+
ご主人、お腹が気になるのかな?
そう言う方にはぜひぜひおすすめです(^-^)
コラボセット買ってくださったんですね。どうもありがとうございます(*^-^*)
この酒蒸しのお豆腐もオイシックスのお豆腐なんですよ〜!
美味しく食べて下さったらうれしいわ〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-07-21 13:08
+いるかさん+
あはは!(^▽^)
そうそう、その通り!
問題はやっぱり、作ってあげたい「相手」かな(笑)
Commented by にもちゅ at 2008-07-31 18:56 x
レンジ酒蒸しやってみました~
とってもおいしかった。
高血圧の旦那に優しいメニューだったと思います~。どうもありがと☆
また やさし~~の教えてくださいませ♪
Commented by aiaicafe at 2008-08-01 18:23
+にもちゅさん+
早速試してくださってどうもありがとう〜!
>とってもおいしかった。
でしょ〜!チンするだけなのにね(笑)
>高血圧の旦那に優しいメニューだったと思います~
そうなんですね(^-^)
極力塩分控えめで、また作ってみてね!
<< サマープレート2008・オクラ... 新里芋と夏野菜のトマト煮 >>