トマトサラダ素麺

a0056451_13434446.jpg



お試しセットを注文してくださった方、どうもありがとうございます!
もうそろそろ届き始めてるんでしょうか(^-^)
我が家には昨日到着いたしました!


a0056451_13461954.jpg

ジャ〜ン♪

蓋を開けるとこんな感じであります(* ̄m ̄)ムフ
クール便で来るから、箱を受け取った時にヒ〜ンヤリ♪
私の箱にはもちろんレシピ本は入ってないけど、
みなさんの所に届く箱には、これにaicafeのレシピ本が付いてきます。
とりあえず、受け取られたら本をギュッと抱きしめて
ヒンヤリ涼んでくださいね。
お得感いっぱいのセットが更にお得に感じます(笑)

エコだわ〜(違?



a0056451_13474840.jpg蓋を開けて、一番最初に驚いたのは、
オマケに付いてきた
『シャキッと食感シート』でありました。
これ、試供品みたいなのかな〜と思っていたら、
ちゃんと立派な1箱が!!

ちょっとうれしくなりながら、
とりあえず、小松菜はこれに包んで冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れてあったハーブなんかも
ちゃっかりこれで包んでから保存。
さて、何に使おうかな〜とニンマリしながら(笑)
他の野菜やお肉なんかも冷蔵庫へ。



昨日は午後からずっと出かけていたので晩ご飯は外でした。
今日は朝からダーリンも娘も仕事。
彼らが出た行った後に、ゆっくりと私一人でランチをいただきました。
一人だから、やっぱりパパッとできて片付けが楽なのがいいわよね(^▽^;)
と言う事で、簡単な、トマトを乗せた素麺です。



a0056451_13491023.jpg見よ!この箱入り娘(笑)

真っ赤なピチピチのトマトです♪
新聞紙に包まれて、更に箱に入って
潰れないようにしてあります(^-^)v

これを切って、ただ塩をかけただけが
一番おいしい食べ方なんですよ〜!
(かける塩は粗塩がおすすめです)
素麺に乗っける前に、
ちょっとつまみ食い(笑)


フ〜ンと鼻に抜ける時に、しっかりトマトの香りがするの!
太陽の恵みを感じる味ですよ〜(*^-^*)
本当は、素麺に少し乗っければいいやと思っていたけど、
しっかり乗せてしまう(笑)
さて、さっぱりがっつりといただきま〜す♪





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13583212.jpg



「トマトサラダ素麺」


【材料】

1人分

素麺適量
トマト1/2個(薄くスライス)
ベビーリーフなど葉野菜適量
パセリ又はイタリアンパセリ適宜(お好みで)
黒胡椒

『ポン酢ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1

ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
それから他の材料をすべて合わせて混ぜる。




【作り方】
  

1.【素麺を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、沸騰したら素麺を入れて茹で始める。
  再び沸騰したら差し水をして沸騰を沈め(びっくり水)
  もう一度沸騰したらできあがり。
  ザルに上げ、冷水で締めてから水気を切っておきます。



2.【盛りつけ】
  器に葉野菜と素麺を盛り、トマトをトッピング。
  黒こしょうとイタリアンパセリを振り、ドレッシングをかけて召し上がれ!





ポン酢は、便利ダシに柑橘系の絞り汁を入れた
便利ポン酢を使うのもおすすめです。
市販の濃いめのポン酢は塩っぱいので、ダシ汁や水で少し割ってみてくださいね。
(ドレッシングは一人分よりは多めの量です)
もう少しパンチの効いた味がお好きな方は、
にんにくを炒めたオリーブ油を使うと又違ったおいしさです。


さっぱりサラダ感覚で、おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
これ、素麺の代わりにカッペリーニを使ってもおいしいんですよ。
大鉢盛りにすれば、サラダ代わりにもなるし、
夏のおもてなしにはぴったり♪
これと、あとオムレツかなんかがあったら
休日のブランチにもいいですよね〜!

素麺を茹でる時間だけでできあがるので、超簡単です(^-^)
ぜひお試しくださいね。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援クリックどうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。





a0056451_13531358.jpg

ただ今全国の書店にて発売中!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
本の詳細、ご購入は→こちらから(チラリと立ち読みできます)

a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売もどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-12 14:12 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7297496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamilia at 2008-07-12 20:31 x
aiさん
こんばんは!私もさっそくたのみました。到着をワクワクしながらまっているところです。中身がいち早く見えてもっと楽しみになってきました。
(*^_^*)
Commented by FRK at 2008-07-13 01:31 x
aiさん、レシピ本我家に到着しました。
ほんわかと、手書きのレシピ集の様なぬくもりが感じられる
素敵な本でした。(想像以上!)

子ども達はチビといえ、多分二つ上の『酉』なんです、わたし…
主人は京都で生まれ育ち、大阪経由で東京に出てきて30年。
aiさんの味付けや、お料理を一番喜んでいるかもしれない。
慣れ親しんでいる味覚や、想いが、かなり違うんですよ!
(彼も料理は好きなので…) やっぱり美味しいからこの頃は
だしが命の西よりの食生活に変わってきています。
ANEXと両刀遣いで色々と試してみますね!

PS:有機野菜を分けてもらっている若夫婦から聞いたヒント
加熱調理用のトマトで作ったトマトソースの仕上げにお醤油を
ちょっとたらすと味にコクが増すそうです(そうでした)よ!
お試しあれ ♪ (でも、きっともう、なさってますよね)
Commented by しんしん at 2008-07-13 12:12 x
さっそく作りました!!素麺がまた違った味で楽しめます♪♪
オムレツセットのランチ提案とかしてくださるのがありがたいですね~^^
うまくアレンジができないので、とても助かります。
いつもここにくるのが日課です。
レシピ本も大活躍させてもらってます♪♪
ひじき煮のお稲荷さん、彼氏に喜んでもらえました☆
Commented by つつつ at 2008-07-13 22:52 x
私も、オイシックスさんとセットで購入依頼しました。
だからまだ本が手元に届いてなくて残念です。(でも後のお楽しみかな)
いつも楽しみに読んでいます。
新しいレシピを考案するのも、しんどいでしょうが、我々のためにも
今後も引き続き更新お願いしまーす。
Commented by ベリーニ at 2008-07-14 01:04 x
aiaiさん、こんばんは☆
本日やっとレシピ本を手に入れました~(^_^)v
我が家に2冊、そしてアメリカのお友達に1冊・・・
「同じ本を3冊ですが、よろしいですか?!」っと店員さん(笑)
aiaiさんの愛情がいっぱい感じられる仕上がりで、
そして驚きなのが、薄くて軽いのにレシピがたくさん~大満足です!!

日本も暑いですね(>_<)
くれぐれもご自愛くださいませ♪
Commented by FRK at 2008-07-14 08:00 x
PPS:レシピ本の中のお写真、こちらも素敵でした。
こちらの方がイメージに近かったかな。
きっと、普段のお顔なんでしょうね。どちらにも座布団一枚?!
Commented by ブブ at 2008-07-14 13:38 x
はじめまして
おいしっくすさんのページから来ました。
今までおいしっくすさんの商品は注文したことはなかったのですが
こちらを拝見して本が欲しくて注文しちゃいました♪

美味しそうなレシピ満載で今までこちらを知らなかったのが
残念なくらいです。
本楽しみにしていますね♪
Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:20
+mamiliaさん+
わぁ!どうもありがとうございます(*^-^*)
こういう配達してもらうものって、届くのが楽しみですよね♪
どうやって食べようか悩んでくださいね(笑)
本がお役にたちますように!
Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:29
+FRKさん+
どうもありがとうございます!(*^-^*)
本がお役に立ったらうれしいです♪
>きっともう、なさってますよね
私の場合は、お料理によって色々と入れるものが違うんですよ〜
飴色タマネギやウスターソース、もちろんお醤油も入れたりしますよ(^-^)
(一度に全部を入れるわけではありません)
やっぱり色々と入ると味に深みが増しますよね。
でも、もし何か入れるのなら、お料理を仕上げる前にしてくださいね。
基本のトマトソースが長く保存できるのは、何も余計なものが入らないからなのです。
味を整えるのは最後の最後で。
その方が後々応用が利きますしね(^-^)
ぜひアレンジを楽しんでくださいね〜☆

Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:32
+しんしんさん+
早速作ってみてくださったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
レシピ本もお使いくださってるようでうれしいです♪
>ひじき煮のお稲荷さん、彼氏に喜んでもらえました☆
わっ、やったー!(^▽^)v
その調子で、しっかり胃袋掴んでくださいね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:33
+つつつさん+
どうもありがとうございます!
お手元に届いたら、ぜひご活用くださいね〜☆
届いた食材がそのまんま利用できると思いますよ!
気に入ってくださったらうれしいです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:38
+ベリーニさん+
あら、今日本にいらっしゃるんですね?
3冊も!!そんなにたくさん!(笑)
どうもありがとうございます(*^-^*)
じっくり眺めて、お家に帰られたら何を作ろうか
悩んでくださったらうれしいです!
お友達にもどうぞよろしくお伝えくださいね〜

Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:41
+FRKさん+
あはは(^▽^)どうもありがとうございます。
本では、大笑いする1歩手前の顔してますね(笑)
どちらもワタクシです。
次はどんな顔でいきましょうか?(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-14 17:44
+ブブさん+
はじめまして!
そうなんですね。そうおっしゃってくださって感激です!!
本に掲載されているのはほんの一部です。
(でもいっぱい載ってますよ〜♪)
お時間があったら、こちらもゆっくりと見てみてくださいね。
気に入ったレシピがあったら幸いです(^-^)
うれしいコメントどうもありがとうございました!
またぜひいらしてくださいね〜☆
<< ふわふわ♪シラスと豆腐の玉子とじ 自家製なめたけで♪水茄子のサラダ >>