キャベツたっぷり♪メンチカツ

a0056451_14115342.jpg



うれしいコメントをいっぱい、どうもありがとうございます!!(*^-^*)
お返事遅れてしまっててごめんなさいね。
うふふ♪と読ませていただいておりますよ〜(笑)

実は、先日ひいた風邪の後遺症(?)で
咳がひどくて、少々体力消耗気味です(^-^;)
本当は、本ができあがったら一番に母に見せに行こうと思ってたんだけど、
一緒に風邪を持って行ったらシャレにならないわと
未だ行けずじまいです(涙)

咳のひどい風邪って流行ってるらしいですね。
まぁこういうのは流行に乗ってもなんの自慢にもなりません(笑)
みなさんどうぞ気をつけてくださいね!


さて、本日のレシピ行きましょうか〜(・∀・)ノ
最近、某食堂で食べて気に入った、キャベツの入ったミンチカツ。
いや、メンチカツと呼ぶべきだな(笑)
これがなかなかいけるんですよ♪
我が家流にキャベツをた〜っぷりと入れて作ってみました。

揚げたてはもぅ最高!!
ジュワッとジューシーなお肉に、
キャベツの甘みがおいしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
ハンバーグを作る要領と殆ど同じです。
タマネギの代わりにキャベツを使うと思ってくださったらいいかな?
ぜひトライしてみてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1416670.jpg


「キャベツたっぷりメンチカツ」


【材料】

3人分

牛又は牛豚ミンチ200g
キャベツ1/6玉(150g程度)
サラダ油大さじ1
塩コショウ
パン粉1/4カップ(50cc分)
牛乳又は水適量
溶き卵1/3個分(2/3は衣用に)
ナツメグ、セージ各一振り(あれば)
ケチャップ大さじ1/2
小麦粉、パン粉適量(衣用)
揚げ用サラダ油適量
付け合わせ野菜お好みで適宜

キャベツは粗みじん切りにしておく。
パン粉1/4カップは牛乳か水に浸してふやかす。




【作り方】
  

1.【キャベツを炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。
  しんなりするまでしっかりと炒めたら、器に広げて粗熱を取ります。




a0056451_1417059.jpg2.【種を作る】
ボウルにミンチを入れ、塩コショウ、ケチャップ
ハープ類を入れてよ〜く練ります。
粘りが出たら、水気を絞ったパン粉、溶き卵1/3、
キャベツを入れてよく混ぜ、
等分してハンバーグ状にまとめます。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けておきます。




3.【揚げる】
  170度程度に熱した油でじっくりと揚げます。
  中央が膨らんで、肉汁がにじみ出てきたら揚げ上がり。
  油を切って器に盛り、付け合わせ野菜を添えて完成です。




形作るときは、手に薄くサラダ油をまぶすとくっ付かずにやりやすいですよ(^-^)
ポンポンと叩いてよく空気を抜いて、
中央を少しくぼませると(後で膨らむから)
奇麗な形に仕上がります。



a0056451_14181847.jpg我が家は中濃ソースを少しかけていただきました。
付け合わせはポテトときぬさやのソテーです。
そして我が家特製のコールスローをたっぷりと♪
これがおいしいのよね〜(笑)
まだ作った事のない方は、
ぜひトライしてみてくださいね。
マヨで和えただけの
コールスローとはチョット違いますよ!


さて、明日から
おいしっくすさんとのコラボ販売がスタートします!
みなさんより一足早く、
明日我が家にサンプルが届く予定です。
中身濃そうですよ〜(* ̄m ̄)ムフッ

そうそう、チョットしたオマケも付くそうです♪
あ、もちろんaicafeのレシピ本も一緒に付いてきますよ(笑)
明日、改めて詳しい内容と共に
紹介したいと思います。
キリンになって(笑)待っててくださいね!!




人気blogランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます!
今日も

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援してくださいね!






a0056451_14325374.jpg

ただ今全国の書店にて発売中!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
本の詳細、ご購入は→こちらから(チラリと立ち読みできます)

by aiaicafe | 2008-07-09 14:44 | 揚げ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7288907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ant at 2008-07-09 15:18 x
挽肉にキャベツがちょうど冷蔵庫にあります。
なんてタイミングがいいんでしょ♪

夕べやっと本を見ました。

私のコメントもありました~。
なんだかとっても嬉しくなりました。

こんなコメント残してたんだ~。私ってば・・・

第2弾、第3弾も出たら買いますのでこれからも
美味しいもの作り続けてくださいね。


Commented by ミルクママン at 2008-07-09 16:08 x
坊やな私がきましたよー(笑)

キャベツたっぷりっていうのがいいですね~♪
ミンチもキャベツもあるから晩ご飯決定!!

aiさんの本、旦那も読んでましたよー(^o^)
ニラ焼きそばの所で、「お、これは。」とニヤついておりました(笑)
Commented at 2008-07-09 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モリコロ4245 at 2008-07-09 18:10 x
こんにちは。お久しぶりですm(__)m

早速ですが、本買いました。家のプランターにバジルがいっぱい育っているので明日本に載っていたバジルソース、試してみようと思っています。

キャベツたっぷりのメンチカツ、いいですねぇ~♪これなら衣をつけない状態だったら下の子にも食べさせてあげれそうだわ。

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:48
+antさん+
>こんなコメント残してたんだ~。私ってば・・・
あはは!そうそう。振り返って読んでみると結構おもしろかったりしますよね。
私にとっては全部良い想い出です(*^-^*)
>第2弾、第3弾も出たら買いますのでこれからも
美味しいもの作り続けてくださいね。
きゃ〜(うれしい悲鳴w)
はい。とりあえず頑張りますね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:50
+ミルクママンさん+
あはは(^▽^)
あれは私からではなくて、シャアからのメッセージですから(笑)
>ニラ焼きそばの所で、「お、これは。」とニヤついておりました
おぉっと!ご主人にしたら「分厚いメニューが手に入ったな♪」
という感じかな?
がんばって作ってみてね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:53
+非公開コメさん+
もしかして気合いが足りないのかも〜(うそうそw)
スーパーの本コーナーなんかが穴場だったりするよ!
紹介は全然OKですよ〜
こちらこそ、よろしくおねがいします(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:56
+モリコロ4245さん+
買ってくださったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
バジルが育ってるのならナイスタイミングですね!
ペーストにすると、長く色々楽しめていいですよ(^-^)
いい香りのバジル料理を堪能してみてくださいね〜!
Commented by amiyuyu at 2008-07-09 23:50
本の発売おめでとうございます。
aiさんやっぱり想像通り素敵です。
発売日は全部本から参考にさせて頂いたものでそろえました。
家族に大好評!!

是非第2弾も!!
Commented by ゆき at 2008-07-11 00:12 x
作りました!!→キャベツたっぷり♪メンチカツ
おいしかったです~★野菜嫌いの旦那&娘も、「おいし♪おいし♪」
と食べてくれました。いつものレシピだと、一個食べると肉食べた~って感じだったけど、このレシピで作った物は、キャベツの甘みで肉肉してなくって、おいしかったです。ありがとうございます。2個も食べちゃいました。大変!!!
コールスローも作りたかったけど、ヨーグルトがなかったので、
断念→→→残念。またの機会に作ります。
明日は何作ろうかなぁ?
Commented by aiaicafe at 2008-07-11 21:44
+amiyuyuさん+
買ってくださったんですね!
どうもありがとうございます(*^-^*)
全部制覇するつもりで作っていただけたらうれしいです。
>家族に大好評!
よかった〜♪
おいしいお料理でハッピーにお過ごしくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-11 22:53
+ゆきさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます〜(*^-^*)
>野菜嫌いの旦那&娘も、「おいし♪おいし♪」
うふふ♪大成功ですね!
そうそう、タマネギで作るよりもあっさりしてるかも。
私、普通のメンチカツは胸焼けするんだけど、これはしなかったわ!
ヨーグルト、忘れずに買っておいてくださいね(^-^)
私的には、ヨーグルトが入ったタルタルソースがおすすめです。
これ、クセになりますよ〜!
Commented by yacco at 2008-10-03 10:06 x
aiさんこんにちは!
昨日メンチかつがどうしても食べたくてこのレシピで作らせていただきましたぁ~^^
おいしかったです!ありがとうございます♪
ところで質問なのですが冷凍するときはどの段階でしたらよいのでしょう?そして食べるときはどのようにしたらいいですか?
まだ卵・小麦粉・パン粉をつける前の丸めた段階で冷蔵庫にいれてあります。
アドバイスお願いします!!
Commented by aiaicafe at 2008-10-03 13:31
+yaccoさん+
お久しぶりです〜!
作ってみてくださったんですね、どうもありがとう〜(*^-^*)
>冷凍するときはどの段階でしたらよいのでしょう?
正直言って、これは冷凍したことがないんですが…
私なら、何も付けずに丸めた段階で冷凍すると思います。
だって、いざ食べる時に気が変わっても、他のお料理にアレンジできるでしょう?( ^ー゚)♪
もし、お弁当を作るのなら、お弁当サイズにして
衣も付けたものをいくつか作っておいても便利よね。
食べる時は、レンジ弱である程度解凍してから(なるべく水気が出ないように解凍するのがベスト)
その後衣を付けて揚げる…
これが一番おいしく食べられるんじゃないかしら?
<< 茄子と鶏肉のダシつゆ仕立て 茄子と肉団子の麻婆風 >>