茄子と肉団子の麻婆風

a0056451_17284826.jpg



アップがおそくなっちゃってすみません(汗)
とうとうPCのバッテリーがご臨終となりました。
今日は午後から新しいものに交換してやれやれです(^-^;)

実は、そろそろバッテリーがヤバいかなぁと思った時、
調べてみたら、私のバッテリーって
加熱して火災になるかも…と、リコールがかかっていてビックリ!
今まで無事何事も無く使えてたのはラッキーだったのかしら?(^▽^;)
と言う事で、新しいのと無料交換してもらえて
Wラッキーな日なのでありました。


さてさて、気を取り直して本日のレシピです。
梅雨も九州の方から明けてきたみたいで、そろそろ夏本番ですね。
なす〜い夏の到来ですよ、奥さんっ!(笑)
ってことで、今回は茄子と肉団子を麻婆風にしてみました。
八丁味噌を使って、味噌の風味いっぱい♪
見た目は黒っぽいですが、塩分はそれほどでもないんですよ。
彩りに刻みネギや糸切り唐辛子を添えればとってもおいしそう♪
ご飯がすすんじゃう味です(^-^)
がっつり食べて、これからの暑さに備えてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_17293973.jpg


「茄子と肉団子の麻婆風」


【材料】

3〜4人分

豚ミンチ200g
塩コショウ
酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ネギみじん切り大さじ1
茄子小さめ3個(1cmの輪切り)
サラダ油計大さじ2
ショウガ、にんにくみじん切り各小さじ1
ゴマ油大さじ1
刻みネギ約大さじ3
花椒(中国山椒)お好みで適宜

『合わせ調味料』
スープ300cc(水+鶏ガラスープの素適量)
紹興酒又は日本酒大さじ1
八丁味噌大さじ1
砂糖大さじ2/3
醤油大さじ1
輪切り唐辛子1本分

合わせ調味料は前もって合わせ、よく混ぜて味噌を溶かしておく。





【作り方】
  

1.【肉団子を作る】
  ボウルにミンチと塩コショウ、日本酒を入れて粘りが出るまでよく練り、
  最後に片栗粉とネギ(大さじ1)を加えてよく混ぜる。
  一口大に丸めておきましょう。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して肉団子を炒める。
  フライパンを揺すりながら焼いて、全体に焦げ目が付いたら一旦取り出します。
  サラダ油大さじ1とショウガ、にんにくを足し、香りが立ったら茄子としめじを炒める。



3.【煮る】
  しめじがしんなりしてきたら肉団子を戻し入れ、合わせ調味料を回し入れます。
  沸騰してから2〜3分煮て、茄子に火が通ったら刻みネギを散らして(トッピングの分を少し残す)
  片栗粉でとろみを付ける。
  最後にごま油を廻し入れて混ぜ、艶と香りを付けてできあがり。
  ネギや糸切り唐辛子をトッピングすると彩りが奇麗です。
  お好みで花椒をたっぷりと振りかけて召し上がれ!






味付けは、麻婆豆腐とほぼ同じです。
控えめの油で茄子を炒めているので、見た目よりはさっぱりしています。

ダーリン「中華と言うよりは、和風っぽい感じがするね」

うんうん。茄子があっさりしてるからね(^-^)
コクのある茄子が好きな方は、
もう少し多めのサラダ油で炒めてくださいね。



a0056451_17312219.jpgこの日は他に、
人参とセロリのサラダ・ツナポンドレッシング
メンマきゅうりなどをいただきました。
この2品、暑い季節には特におすすめです!

人参とセロリのサラダは、
人参嫌いのダーリンが
パクパク食べてくれる1品。
それを眺めるのが快感なのよね(笑)
家族に人参嫌いさんがいたらどうぞお試しを!



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援してくださいね!









a0056451_17362116.jpg

ただ今全国の書店にて発売中!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
本の詳細は→こちらから(チラリと立ち読みできます)

by aiaicafe | 2008-07-08 17:51 | 炒めもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7286165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zitrones at 2008-07-08 18:30
こんばんは。本、本屋さんで見かけて気になっていたのですが、時間がなくて立ち読みすら出来ず・・・。
ちょっとだけだけど立ち読みが出来てうれしいです。今度本屋さんに行ったら一緒に帰ります。
byさくら。
Commented by ゴン太 at 2008-07-08 21:59 x
今日、やっと本買えました~o(^▽^)o
隣の本屋さんにずっとなくて…
今日入荷されてたので即買いしました♪これから楽しみです(^-^)
今日のレシピも食欲そそりますね(*^o^*)肉団子と茄子大好きです♪♪♪
Commented by at 2008-07-08 23:02 x
3軒本屋さんまわってもまだ入荷されてなくて まだ手にとってないんです。。。今週中にはなんとか。。。表紙しか見てないから中身が本当に楽しみ ずっとずっと気になってたんですが あいさんはレシピが結構細かく書いてくれてるんですがご自分で作るときも毎回きっちり計って作ってるんですか?それってすごいなぁって思って レシピ載せるために数値を出しているのかな?常々料理研究かの方々の分量表記ってすごいなぁって 私は絶対に分量なんて出せない いつも適当なんだもん。。。。
Commented by アイカ at 2008-07-09 01:15 x
私も本買いましたぁ!!!
確実に早く手に入れたかったので、アマゾンで購入です☆
自分が作った事あるものやコレ食べたかったの~!とか美味しそうなものばかりで本当に購入してよかったです!
後ろにINDEXがあってとても使いやすい!!
いつも『ナに食べたい?』に曖昧な回答しかしてくれない主人にはこの本見せてどれが良い?と聞くようになりました(^^)
娘の初節句や1歳のお誕生日にはばらちらしを作ってみんない誉めてもらって、aiさんのおかげで私の料理の腕があがりました!
本を出していただいて感謝の思い出いっぱいです♪
aiさんのお言葉の中にあった『WEB上の私の娘達』に私もいれてください(^^)/
心筋梗塞の父の食事用に母にも、来年お嫁にいく私の妹にもこの本を持たせますね♪
Commented by aki at 2008-07-09 06:22 x
はじめまして!aiさんのレシピには度々お世話になってます^^
コメントするのは初めてなんですが、本を購入したので、お邪魔しました。まだ主人と2人なのですが、食べるのが唯一の趣味の旦那様なもんで、色々と料理を楽しめるように工夫するのが大好きなので、aiさんのこのサイトとっても私にあってる気が(勝手にすいません・・・)
早速出汁を作って出し巻き卵作ったらもうほんとに美味しくて!
市販の出汁は高いし、しょっぱくて・・・・長くなりましたが、これからも
美味しいレシピお願いします♪
Commented by syouko at 2008-07-09 08:46 x
こんにちは。
私も、昨日、やーっと本屋さんで見つけました。
あああ! コレだ~って、思わず本を高く持ち上げてしまいました(笑)。

中の装丁も、とても素敵に仕上がっていて、手にとった感じは薄いんだけど、沢山沢山レシピが載っていて、中身の濃いレシピ本ですよね。
どれもこれも美味しそうで、何から作ればいいんだろ~と、迷ってしまい、逆に作れなくなりそうです(笑)。
でも、まずは・・・・自分のコメントが紹介されていたレシピを、もう1度作りたい!  って思った、単純な私でした。
ありがとうございました。
Commented by むらちゃん at 2008-07-09 12:00 x
うわっ♪
これ、絶対好きだ!!
お昼ごはんを前に今すぐに食べたい気分ですが。。。
よし!!
今日の晩ご飯はこれにしよう(^。^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 17:58
+さくらさん+
ほんのチラッとだけでごめんなさいね(^-^;)
でも雰囲気は分かっていただけたかな?
無事GETできますように(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:05
+ゴン太さん+
どうもありがとうございます〜!
って、お隣が本屋さん?
じっくり読んで作ってみてくださいね。
あ、そうそう。この間aicafeのコミュがあるって言う事を
マイミクさんが教えてくれてビックリでした。
入ってくれてありがとう(笑)
うれしかったわ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:18
+笑さん+
あら、色々探してくれてるのね〜!どうもありがとう(^-^)
中身はチラッと立ち読みできるけど、楽しみに残しておいた方がいいかな?
>毎回きっちり計って作ってるんですか?
いえいえ、レシピを書くためだけです(^-^;)
できるだけ詳しく正確に…と言うのがレシピのオキテなんですよ(笑)
レシピを書く必要が無いものは目分量です(^▽^;)
でもね、初めて作る料理はちゃんと量った方がいいわよ!
特にレシピを見ながら作る料理は。
で、しっかり味を記憶して、量の目安が分かったら、次は目分量でいいと思います。
最初から目分量だと、いつも同じ味のものしか作れなくなると思うのよね。
人のレシピで「こんな味もあるんだ」と経験するのは
お料理の幅を広げるのに勉強になります。
と言う事で、いつもでなくていいから、時々量ってみて
自分の感覚を磨いてくださいね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:24
+アイカさん+
わぁどうもありがとうございます(*^-^*)
>本当に購入してよかったです!
そう言っていただけて感激です!
材料別インデックスも、きっと役立つと思いますよ。
>主人にはこの本見せてどれが良い?と聞くようになりました
ナイスアイデア!(笑)
男の人って、どんなお料理があるか分からないから
答えようがないっていう事もあるわよね。
メニューから選んでもらったら楽かも〜
(でも、メニューにしたらずいぶん分厚いわよねぇ笑)
>ばらちらしを作ってみんない誉めてもらって
そうなのね!よかったわ〜(´∀`*)ウフフ
うれしいコメント、本当にありがとう!
ここぞと言う時には、これからもがんばってみてくださいね!!

Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:31
+akiさん+
はじめまして!
本、買ってくださったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>とっても私にあってる気が
うんうん、私もそう思います!
食べるのが好きな人は、過食や美食に走りがちだけど
その辺を上手にコントロールしてあげてくださいね。
本がお役に立ったらうれしいな♪
また気軽に遊びにいらしてくださいね!
うれしいコメントどうもありがとうございました(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:39
+syoukoさん+
>コレだ~って、思わず本を高く持ち上げてしまいました
あはは!想像しちゃったわ(^▽^)
でも、ほんとにありがとう!!
迷ってくださってうれしいわ(笑)
私的には、そろそろ暑くなってきたので「夏のメニュー」が一押しです。
(もちろん豆腐ステーキもね♪)
毎日ページをめくって楽しんでくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 18:40
+むらちゃん+
うんうん。これむらちゃん好きそう(笑)
材料は茄子のピリ辛と殆ど同じだから、簡単よ( ^ー゚)♪
おいしい八丁味噌で作ってみてね!

Commented by at 2008-07-10 14:46 x
初めて作る料理は私もやっぱりちゃんと計ります もちろんaiさんのお料理はちゃんとしっかり計ります だってちゃんとaiさんと同じものにならないと意味がないしね♪私の味じゃつまらないもんね~ でもaiさんのようなお料理テクニックがないから出来上がりの味はかなり下だだろうなぁ。。。。早く本が見たいなぁ。。。
Commented by aiaicafe at 2008-07-11 22:06
+笑さん+
そうなのね(^-^)
じゃあ、何回か作ったら、思い切って自分流にアレンジしてみるといいかも。
テクニックなんて必要無い無い!(笑)
テクニックがいるのはオムレツ作ったりする時くらいじゃないかな?
普通、失敗するって言うのは、タイミングの問題でしょう。
焼きすぎたり、反対に生だったり…
こういうのは数をこなせば感覚が分かって来るから
そのうち気がつけばちゃんと出来ようになってるわよ(^-^)
本をGETしたら、とりあえずは一番最初の「はじめに」を読んでみてね!

<< キャベツたっぷり♪メンチカツ プチトマトとズッキーニのマリネ >>