人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマ缶で♪サンマざく&サンマ丼

サンマ缶で♪サンマざく&サンマ丼_a0056451_1256471.jpg



そろそろ使わないと賞味期限が…と言うサンマ缶を発見!
2缶あったので、丼と酢の物にしてみました。
両方作る場合は、1/3を酢の物に、
残りを丼にするとちょうど良いパランスです。

鰻とキュウリの酢の物で『うざく』って言うのがありますが、
う=鰻、ざくはきゅうりをざくざく切る、又は食べる音から来てるそうです。
鰻じゃなくてサンマ缶だから『サンマざく』?(笑)
缶詰だしなぁ…と侮っていたら、これがなかなかいけるんです♪
温める時に、少〜し日本酒を垂らすのがポイントかな。

丼は、以前イワシの缶詰でご紹介したものです。
なので作り方は省略させていただきますね(こちらを参照してくださいね。)
これも鰻丼風のタレがかかっていて、ナ〜ンチャッテなんですが(笑)
青魚が苦手な娘が「これならイケる!」と喜んで食べてくれます(^-^)
缶詰は、骨まで食べられてカルシウム補給にいいですよね。
両方ともパパッとできてボリュームがあるので、
休日のブランチなんかにもおすすめです!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





サンマ缶で♪サンマざく&サンマ丼_a0056451_1322854.jpg


「サンマざく」


【材料】

3人分

きゅうり1本(薄くスライス)
サンマの照り焼き缶1/2缶(2cmの細切り)
日本酒少々
炒りごま適量

『土佐酢』
ダシ汁大さじ2
酢大さじ2
砂糖小さじ1・1/2
醤油小さじ1

調味料を合わせて土佐酢を作っておきます。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  サンマは汁気を切り、耐熱容器に入れて日本酒を少し振りかけて
  温まる程度にレンジ加熱する。
  きゅうりは、水300ccに塩小さじ2(材料外)を溶かしたものに浸して、たて塩にする。
  しんなりしたらザルに上げ、水気を絞ります。



2.【和える】
  ボウルにキュウリとサンマを入れ、土佐酢をかけて和える。
  器に盛り、炒りごまをトッピングしてできあがり。




さて、レシピ本の発売日を迎えて、
たくさんのお祝いコメントを本当にありがとうございました!
すでに購入してくださった方もいらして、感謝感激です(*^-^*)
各ページにみなさんからのコメントが入っているので、
私のがあるかしら?と探していただくのも楽しいかな〜と思います。


我が家はと言うと、昨日は案の定(?)
焼き肉屋さんでカンパ〜イ♪しておりました。
花より団子って感じ?(^▽^;)
ダーリンは朝からソワソワしてましたけどね(笑)

そうそう、ダーリンから出版祝いのプレゼントをもらったんです。

ダーリン「午後に宅急便が来るんだけど…遅いなぁ〜」

宅急便ってなんなのよ??
いくら聞いても「むふふふ♪」と意味ありげに笑うだけ。
朝からなんだかウキウキしてるから変だなぁと思ってたんですよね。
そしてピンポ〜ン♪と言う音と同時に


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



ダーリン「はい、プレゼント!(* ̄m ̄)プププ」




中身はコレ(汗)
↓ ↓ ↓







サンマ缶で♪サンマざく&サンマ丼_a0056451_1351789.jpg

ア〜ラキュイジーン♪






…って、おぃ!




ダーリン「あはははははは(o_ _)ノ彡☆ばんばん!」




ちょっとぉ〜笑い過ぎちゃう?(´〜`;)


もう、コスプレみたいやん!と大ウケ(爆笑)

写真は娘が「はい、笑わないでキリッとして〜 目線こっちくださ〜い(・∀・)ノ」
と、ノリノリで撮ってくれました(笑)
なんとなく強そうに見えるのは気のせい?(^▽^;)

シェフコートって言うらしいですが…
はたしてこれが役に立つ日が来るのでしょうか??

ま、いっか(笑)

かくして出版記念の夜は爆笑で締めくくりとなりました。
ダーリン、笑えるプレゼントをありがとう〜!(ちょっとビミョーだけどw)


ダーリンに座布団1枚!とおっしゃってくださる方は(笑)

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。





サンマ缶で♪サンマざく&サンマ丼_a0056451_1328767.jpg
只今全国書店にて発売中です。
こちらもどうぞよろしくお願いします!
本の詳細は→こちら


by aiaicafe | 2008-07-05 13:34 | サラダ・和えもの | Comments(32)
Commented by ミルクママン at 2008-07-05 15:03 x
aiさん~~やっと本GETできました(^o^)丿
昨日3店、今日2店捜しまくりました。
田舎だからなのか、どこの本屋さんもおいてない!!(怒)
アマゾンで買おう…と思い、失意で買い物に行ったら
な、なんと、近所のスーパーの小さな本コーナーに!!
あるじゃないですか\(◎o◎)/!

嬉しくって嬉しくって泣きそうになりましたよ。
待ちきれなくて車の中で読みました。
私のコメントが載っていてビックリ!嬉しかったです。

aiシェフ、キリリとカッコいいです(#^.^#)
「ざく」とみて、ガンダムのザクを想像した私って…
Commented by at 2008-07-05 16:14 x
おめでとうございます!

そして、昨日から探してますが本が見つからない!!(><)
今日も全然見つからなくて。。。本屋さんに聞いてみると売り切れで在庫がないとの事でした!
なので、お取り寄せしてもらう事に!!
凄い人気ですよぉ!!^^
手元に届くのが楽しみです♪
早く来ないかな♪
Commented by everydayswine at 2008-07-05 20:36
素敵なプレゼントですね!
そして、aiさん、とっても似合って、はまりすぎ~(笑)

お姿を拝見できた事によって、なんだか勝手に親近感が沸いてきますね。
これからも、楽しみにしてますっ♪
Commented by beadsLH at 2008-07-05 20:44 x
こんばんは~遅ればせながら、今日本をゲットいたしました~♪
仕事帰りの電車の中、うん、これは知らないなぁ、これは作ったわ~とか
思いながら見ていると、うわぁっ!私参加している~~~他の人にはわかりませんが・・・何かますます、嬉しくなっちゃいました^^
よく読んでみると、aiさん、若い女性やママさんのために書いているようですが、どっこい、私のような(って、歳はいいませんが)者もとても助かっています!縁遠い洋風ものや、毎回同じ味付けじゃなぁという時。
野菜好きということもあり、aiさんレシピは我が家で、大活躍です~
aiさん、とてもスマートでチャーミングですね。
Commented by annasui at 2008-07-05 22:26 x
おぉ、生aiさん!!

金曜日に修士論文の中間審査が終わって、今日は後始末やら
なにやらでわたわたしておりました。
明日こそ、本屋さんへ~♪
Commented by かりん at 2008-07-05 23:46 x
こんばんは☆
遅くなりましたが、発売おめでとうございます~!!!
なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃいます☆
いつもインターネットで見ては、印刷させていただいてたのですが、この本があれば大丈夫!!
aiさんってば、綺麗な方なんですね♪
衣装もチャーミングゥゥ~♪です☆
これからも、ますますのご活躍、期待してますね(・∀・)
Commented by たまママ at 2008-07-06 11:11 x
こんにちは!出版おめでとうございます!昨日レシピ本早速購入しました♪生後1ヶ月の娘の育児の合間にちょっとづつ眺めてます♪どれから作ろうか考え中です!
以前ピザを作って以来aiaiさんのファンになりとっても楽しみにしてたんです!
ぜひ私のブログでレシピ本とaiaiさんのブログを紹介させて頂きたいのですが良いですか?
これからもおいしいお料理楽しみにしてます!
Commented by しんしん at 2008-07-06 13:34 x
以前にミクシィでaiさんからコメントをもらったことがあります♪♪
トマトソースに感激して、aiさんレシピはちょくちょくいただいております。
そのたびにパソコンとキッチンをいったりきたりしてなのですが(笑)、この度書籍化になり、安心して作っております★
嬉しいことに、お気に入りばかり載っており、大活躍しそうです♪♪
ずっと拝見させていただいてたブログが本になるなんて、私が自慢したい気持ちなんですよね~-^^
ai娘の一人として、こちらもご愛読させていただきます♪
これからも頑張って下さいね★
Commented by サクーラ at 2008-07-06 18:55 x
aiさんはじめまして。そして出版おめでとうございます!
以前からaiさんのレシピには何度も何度もお世話になってます。
タイミングを逃し続けてやっと初コメントっ★
レシピ本、まだ手に入れてませんが必ず買います!
aiさんのレシピは解りやすくておいしくて大好きなんです。「これってお家でこんなに簡単に作れるんだ~♪」って目からウロコがしょっちゅう剥がれます。
これからもお世話になるので楽しいレシピをよろしくデス^^

aiさん、カッコイイですな!ほ~んわかした感じの女性をイメージしてました。
Commented by sayu at 2008-07-06 19:53 x
☆どうも~☆
ミクシ~でもお世話になってますsayuです♪
この前「ネット娘」の一員になりました・・・笑☆☆
今日やっとこ予約してた本がとどいて、今ルンルンで読んでいました♪
素敵な本ですね~!
ソース常備するだけで、料理ッテ【広がる】んですね☆
Commented by べに at 2008-07-06 23:32 x
aiaiさん、こんばんは。
それにしても、似合いすぎです。
真顔がまたいいですね~(^^)
旦那様のお茶目なプレゼントに座布団1枚です!!

本ですが、毎日、眺めてはうっとりしています。
擦り切れるまで使い込みたいと思っております!

あと、主人は酢の物が苦手なんですが、鰻ざくは食べられんです。
サンマざくなら、手軽に出来るし、これから活躍しそうです。
Commented by kei-kana38 at 2008-07-07 06:33
aiさん

レシピ本の出版おめでとうございます。
バタバタと日々過ごしていて、遅れをとってしまいました。
今日本屋に行ってみます。

ご主人様のプレゼントステキじゃないですか~。
座布団一枚です!!

なかなかコックコート似合っていますよ~。
aiさんも思っていた通り、キレイな女性。
カッコイイし、ステキだな~。

Commented by FRK at 2008-07-07 08:54 x
初出版おめでとうございます。

首都圏で40を過ぎてから出産、子育て、主婦の修行中の者です。半年位前に何かのレシピを探していて、偶然こちらにたどり着きました。
以来、毎日のようにお邪魔し楽しんでいます。先日は小2の娘の
誕生日に自分で佐藤錦でクラフティを作らせてみて、大成功!
本人もとても喜び、家族にも好評でした。

本日はお写真も拝見、想像とはちょっと違って、かなりキリリと
されていますね。ブログを観る時にイメージが更に膨らみます。
レシピ本は友達の本屋さんに注文してあるので、もうじきBコート
されて手元に届きます。楽しみにしています。 ♪


Commented by rai-ra at 2008-07-07 13:02 x
 レシピ本、出版おめでとうございます\(^0^)/ 早速本屋さんに・・・と思ったのですが、オイシックスさんとのコラボも捨てがたく、7月8日をジリジリしながら待つことにしました。早く8日にならないかなぁ~~(^^)
 まさか、生aiさんのお顔を拝見できるなんて思わなかった!!お料理が上手で綺麗なお母さんで、お嬢さんが羨ましい♪お嬢さんと食の好みが似ているウチの息子、『aiさんメニュー』が大好きです。お写真を見たら、きっとaiさんの大ファンになること間違いなしですレシピ本も楽しみにしています。購入してからの息子の反応もまたお知らせしますね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:01
+ミルクママンさん+
わぁ〜い♪どうもありがとうございます(*^-^*)
>田舎だからなのか、どこの本屋さんもおいてない!
すみませんねぇ(^-^;)
入荷数が少ないお店は、売り切れてたりするみたいです。
スーパーの本コーナーは穴場かもしれません(笑)
コメント、使わせていただいたみたいでありがとうございました(^-^)
じっくりと読んでみてくださいね♪
>ガンダムのザクを想像した私って
あはは!それはアナタが「ぼうやだからサ!」(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:11
+朔さん+
ありがとうございます(*^-^*)
>凄い人気ですよぉ!
きゃ〜♪(うれしい悲鳴w)
今週には又入荷すると思いますが、みなさんには申し訳なくって(汗)
お手数かけてごめんなさいね。
でも、うれしいご報告どうもありがとうございました!
無事手元に届きますように〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:13
+everydayswineさん+
>はまりすぎ~
あはは(^▽^)どうもありがとう〜
記念に大切に取っておこうと思います♪
こんな私ですが(笑)これからもどうぞよろしくね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:23
+beadsLHさん+
わぁ♪どうもありがとうございます〜!
>うわぁっ!私参加している~
そうそう、使わせていただいてありがとうございます(^-^)
ブログの雰囲気が出てる本になったかな〜と思います。
>若い女性やママさんのために書いているようですが
いえいえ、そんなことはありませんよ(^-^)
ある程度お料理をしてるかたには、
ちょっとおこがましいかな〜と言う気持ちもありましたし、
もともと娘に引っ張られてブログを始めたんですが、
最初、周りはうちの娘よりも若い子ばっかりでした(笑)
私と年齢が近い(来年50歳になりますけどねw)同士の方にも(笑)
脱マンネリのためにぜひぜひ活用していただきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:27
+annasuiさん+
生って…(^▽^;)
ちょっと生々しいわよ?(笑)
>修士論文の中間審査が終わって
お疲れさまでした〜!
本、見つかったらいいんだけど…
まったりと一休みしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:30
+かりんさん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
いっしょに喜んでくださって、本当に嬉しいです!
>衣装もチャーミングゥゥ~♪
うひゃ〜どうもありがとうございます(〃▽〃)
でも、これすごく暑いんですよ。
冬場の割烹着に使えるかもしれません(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:33
+たまママさん+
わぁ♪どうもありがとうございます!(*^-^*)
なにを作ろうか悩みながら(?)楽しんでくださいね。
>レシピ本とaiaiさんのブログを紹介させて頂きたいのですが
本の中身は転写不可ですが、もう全然OKですよ。
っていうか、たいへんありがたいです。
こちらこそ、よろしくお願い致しますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:38
+しんしんさん+
お久しぶりです!
本、購入してくださったんですね!どうもありがとう〜(*^-^*)
>お気に入りばかり載っており、大活躍しそうです♪
わぁよかった!
うちの家族とみなさんに好評だったメニューばかりをチョイスしてあります。
ぜひ175品目指してトライしてみてくださいね。
>私が自慢したい気持ちなんですよね~
そう言ってもらってうれしいわ(^-^)
リアル娘は「私にはカンケーないわ」って言う顔してますから(笑)
ぜひ自慢しまくってください(笑)
応援どうもありがとう!

Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:41
+サクーラさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
本を入手されたら、ウロコを剥がしまくってくださるとうれしいです(笑)
お気に入りの1冊になりますように♪
また気軽にいらしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:48
+sayuちゃん+
買ってくれてどうもありがとう!(*^-^*)
>料理ッテ【広がる】んですね☆
そうそう。少し先のことを考えてお料理すると
しぜんとレパートリーも増えるわよ!
そしてかならず将来役に立ちます( ^ー゚)♪
じっくり読んで、おいしそうだな〜と思うものから
ぜひトライしてみてね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:52
+べにさん+
あら、こんな時間に(^-^)
本は(* ̄m ̄)プププっていう顔で登場してたでしょ?(笑)
真顔になるとこんな感じです〜
座布団ありがとうございます!
ウケるとダーリン喜びます(笑)
この酢の物はダシが入った土佐酢だから、とっても食べやすわよ(^-^)
酢は夏バテにもいいから、時々旦那様に作ってあげてね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 15:56
+kei-kana38さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
本、タイミングよく見つかるといいなぁ
購入されたら、じっくりと各ページに載っている
みなさんからのコメントを読んでみてくださいね♪
>座布団一枚です!
ありがとうございます!!
ダーリン喜びます(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 16:00
+FRKさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>本人もとても喜び、家族にも好評でした
そうなんですね。お役に立ってよかったわ♪
>かなりキリリとされていますね。
あはは(^▽^)
本には真逆の(* ̄m ̄)プププって言う顔で登場してますよ(笑)
どちらもワタクシです。これからもどうぞよろしくおねがいしますね〜
Commented by aiaicafe at 2008-07-07 16:04
+rai-raさん+
どうもありがとうございます!(*^-^*)
>ジリジリしながら待つことにしました。
うんうん、私としてはコラボの方がお得感いっぱいでおすすめです。
でも8日じゃなくて、10日ですから〜(^-^;)
10日になったらまた改めてご案内させていただきますね。
>購入してからの息子の反応もまたお知らせしますね(笑)
きゃ〜!どうしよう(汗)
本には↑コレと真逆な顔で登場してますよ(笑)
Commented by ant at 2008-07-07 17:22 x
週末手に入れましたが未だページを開いておりません(^-^;)

大阪は急に暑くなりましたね。

酸っぱい物は食が進みそうですね。
早速作ってみます。

実物はイメージと違いました~。
誰かが書かれてたようにもっとホワ~ンとした方をイメージしてました。

Commented by rai-ra at 2008-07-08 09:31 x
 あら(^-^;)どーして『8日』って思い込んでいたんでしょう・・・(οд○;)おいしっくすさんのHPでも、<木曜更新>ってあったっけ・・。これだから息子に『オレの天然はおかぁゆずりだ』なんていわれちゃうんですね(笑)またまた楽しみが10日に伸びてしまったけど、指折り数えて待ってまぁす^^
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 15:53
+antさん+
買ってくださったんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
>大阪は急に暑くなりましたね。
ほんと!今外は豪雨ですよ(汗)
食いだおれも店じまいしましたよねぇ(関係ない?)
>ホワ~ンとした方をイメージしてました。
あはは!もっとぽっちゃりして小柄かな〜と思った。とよく言われます。
実物は正反対で、身長も高い方です。
見た目はお料理できない風らしいですよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-09 15:56
+rai-raさん+
あはは!
でも、そうこう言ううちに、明日ですよ!
早いですね(^-^)
明日、詳しい中身と共にご案内しますね♪

<< プチトマトとズッキーニのマリネ *お知らせ* >>