バジルライス

a0056451_12491663.jpg




少し余っていた生バジル、なにか変わった使い方はないものか?と、
今回は、ピラフ(洋風炊き込みご飯)に混ぜ込んで、
バジルライスにしてみました。
爽やかな香りが、バジル好きにはたまりませんo(*≧∀≦)o
軽い味付けなので、前回のアジと夏野菜のトマト煮や、
チキン料理なんかとは相性バツグンです!
良い香りを楽しんでみてくださいね(*^-^*)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_125143.jpg


「バジルライス」


【材料】

3合分

米3合
タマネギ小さめ1/2個(みじん切り)
しめじ1パック
バジルみじん切り小さじ2〜大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ2
スープ540cc(水+粉末コンソメ1包)
塩(粗塩)小さじ1
コショウ
バター8g(大さじ1弱程度)

米は炊く30ほど前に研いでザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れてから火に書け
  香りが立ったらタマネギを加えて炒める。
  しっかり炒めてしんなりしたら、米を加えて更に炒める。
  米に透明感が出るまで3〜4分は炒めましょう。



2.【炊く】
  炊飯器の内釜に米を入れ、スープを注いで塩コショウで味を調えます。
  炊飯器にセットし、しめじをドーナツ上に上に並べたらスイッチON(混ぜません)
  炊きあがったら、バジルとバターを入れて混ぜ、風味と艶を出します。
  器に盛ればできあがり。




a0056451_12514838.jpgこれ、混ぜて暫く炊飯器に入れておいたので
色が少し黒っぽくなっちゃいました(^▽^;)
できたてはバジルの緑が鮮やかで美しいので、
できれば食べる直前に、
食べる分だけ混ぜるとベストだと思います。
余ったら、ぜひぜひオムライスにしてみてくださいね!
トマトソースをかけると、とっておいしいんですよ〜♪

我が家はエビのテルミドール風と一緒にいただきました。
魚介類とも相性バッチリですよ(^-^)v
食後は久しぶりにデザート付き♪
サクランボが出回って来たので、
チェリーのクラフティを作りました。
これ、大好きなんです(*^-^*)
生のチェリーを焼くと、
じゅわ〜っと果汁がにじみ出て来て、
冷やすとそれが生地に染み込んで行くんです。
そこをすかさずパクッと!(笑)

あぁ幸せ (*´д`*)ハフン♪






人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1250279.jpg

by aiaicafe | 2008-06-30 13:11 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7260311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-07-11 14:20
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: バジル(ばじる) ブログでCoo..
「バジル(ばじる) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by まぁみ♪ at 2008-06-30 13:15 x
いつ見てもほんとおしゃれなレストランみたいで
頭が下がりますぅー!
チェリーのクラフティってこれもおいしそうですね。
お菓子もお料理もオールマイティなお母さんって娘さんも
ほんとに幸せ♪ もちろんダンナ様も幸せですね♪
私のダンナ様が・・少しかわいそうになってきました(笑!)
Commented by annasui at 2008-06-30 13:20 x
読んでるこっちが幸せになりました

(*´д`*)ハフン♪


Commented by ベリーニ at 2008-06-30 20:11 x
aiaiさん、こんばんは☆
今日のレシピも美味しそう♪
我が家の弱ってしまった鉢植えバジルはバジルペーストに・・・変身。

「チェリーのクラフティ」も食欲をそそりますね~♡
キッチン備え付けのオーブンをまだ使ったことがないので不安なのですが、
週末にでもチャレンジしてみようと思います。
今日は「韓国風冷麺」で一人ご飯、
これっ!美味しいですね~♪
ひと味違う素麺を楽しめて、ハマリそうです(*^_^*)

明日は、ベシャメルソース(アドバイスありがとうございました♪)があるので、
良いエビを発見したら「テルミドール風」を作ってみようかと☆

梅雨真っ盛り、体調を崩されませんように(^^)
Commented by みわごん at 2008-06-30 22:40 x
初めまして♪
初めてコメントします。

いつの頃からかaiさんの大ファンになり、
片っ端から作らせて頂いてます(⌒∀⌒)
毎日のように何かしらaiさんのメニューが登場してます(笑)

家族からも大人気で「今日もaiさんレシピよ~」と言うと
すごく楽しみにしてくれてます☆

クラフティ、美味しそうです~!

明日早速チェリーを買って来て作ってみようと思います。

これからもどんどん色んなお料理を教えてください!

もちろん本も買いますね(^ー^)b
Commented by kamokamosan at 2008-07-01 08:18
おはようございます
バジルライスを作るとレパートリーがぐうんとアップしますね(*^_^*)

私は磯唐揚げに虜になってます♪
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:08
+まぁみ♪さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
お菓子は特に、ダーリンが喜んでるかもしれません。
私も娘も、甘いものはちょっと苦手なんですよね(^-^;)
なので我が家のデザートは、フルーツを使ったものが多いんですよ〜
ご主人は甘いものはOKなのかな?
たま〜に作ってあげると、すっごく喜んでもらえるわよ( ^ー゚)♪

Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:13
+annasuiさん+
うは〜!最高の褒め言葉をありがとう(*^-^*)
次は大阪へ引っ越しておいでよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:21
+ベリーニさん+
そうなんですね。これ、バジルペーストでも作れますから、
また機会があったら試してみてくださいね。
>キッチン備え付けのオーブンをまだ使ったことがないので
おっと、チャンスですよ〜♪
特に難しいコツもいらないので、簡単にできますから(^-^)
冷たく冷やすとプリンみたいで美味です。
>これっ!美味しいですね~♪
早速作ってみてくださったんですね、ありがとうございます(^-^)
おいしく食べていただけてよかったわ〜!
>体調を崩されませんように
ありがとうございます!…って、実は風邪をひいてしまいました(汗)
もう治りつつありますが(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:24
+みわごんさん+
初めまして!初コメどうもありがとうございます(*^-^*)
ちょと照れますが(笑)とってもうれしいです!
今、チェリーがたくさん出回ってるので、
おいしいクラフティを作って、ご家族で楽しんでくださいね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:28
+kamokamosanさん+
そうそう。白いご飯とは又違うんですよ〜
味もあっさりしていて、おかずにもよく合いました。
>私は磯唐揚げに虜になってます♪
あはは!どうもありがとうございます(^▽^)
私も、今度飲み会するときはコレだな〜と思ってます♪

Commented by rai-ra at 2008-07-02 00:11 x
作りましたよぉ、チェリーのクラフティ(≧ω≦)なんて簡単で、なんておいしいの!!材料を混ぜてオープンで焼くだけなんて!息子が塾に行っている間にちょちょいと作って、息子と夜食に頂きました(だから痩せられないのね……溜息)。粉砂糖を振ってバニラアイスを添えたのですが、酒のつまみ系のおかずが大好きなのに甘いものも大好きな息子、あっという間に完食。『また作ってね』のチョー嬉しい一言がありましたヽ(´▽`)/aiさん、これって一番嬉しいですよね♪またがんばろー…っていう気持ちになっちゃいました(*^_^*)
Commented by beadsLH at 2008-07-02 11:49 x
こんにちは~
チェリーのクラフティーを作ってみました。簡単でとても美味しかった~
ちょうどアメリカンチェリーの特売だったので、たくさん入れました。お砂糖、控えめでもOKですね!本発売まであと少しですね。
Commented by aiaicafe at 2008-07-02 17:42
+rai-raさん+
早速どうもありがとうございます!
そうそう、混ぜて焼くだけだから本当に簡単だったでしょ?
喜んでもらえて良かったわね〜(*^-^*)
こういう素朴なおやつって、果物のおいしさが引き立つのよね。
ぜひまた作ってあげてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-02 17:47
+beadsLHさん+
作ってみてくださってありがとうございます!
おいしく食べていただけてよかったわ〜(*^-^*)
私もアメリカンチェリーが出回る時には何回か作るんですよ。
チェリーをいっぱい入れたら最高に美味しいですよね♪
>本発売まであと少しですね。
はい!一番ソワソワしてるのはダーリンかもしれません(笑)
<< 揚げしゃぶ素麺 アジと夏野菜のトマト煮 >>