きぬさやとカニカマの柚子胡椒和え

a0056451_138225.jpg





うちの娘、何が一番好き?って聞くと、

「カニカマ〜♪(・∀・)ノ」

と、私の立場が無いくらい元気よく答えてくれます(笑)
mixiのカニカマコミュにも入ってるくらいですから〜!
(そんなコミュがあるって言う事にもびっくりだけどw)

マヨとかお醤油をかけるなんていうのは邪道らしくて、
そのままをムシャムシャ食べるのが最高!と、
ときどきおやつ代わりにこっそり食べたりするんですよね(^-^;)
冷蔵庫にカニカマを入れておいて、いざ使おうと思った時に
「な、な、無い!だれかここにあったカニカマ知らない?」
と、焦ること数回。
まるでデッカいねずみのよう(笑)

先日、カニカマを買って冷蔵庫に入れておいたんですよね。
多分、半分くらいには減ってるだろうな〜と思って見てみたら、
なんとそっくりそのまま!
うちの子いったいどうしちゃったんだろう??(笑)
聞いてみたら、ショートパンツを買ったから、
それを着るために「おやつ」は抜きでダイエットしてるらしい(^▽^;)
それよりも、もう少し運動した方がよくない?と母は思うんだけど…
余計な事を言うと、とばっちりが飛んできそうなので
そっと見守ることに致しました(笑)

とりあえずは、賞味期限間近のカニカマを食べないとね(汗)
今回は、サクサクと歯触りの良いきぬさやと一緒に和えて、
あともう1品なにか…的なおかずになりました。
味付けは塩昆布のみ!
柚子胡椒の風味がよくておいしいんですよ♪
見た目よりもボリュームがあって、結構良いおかずになります。
どうぞお試しあれ〜♪





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_1384293.jpg



「きぬさやとカニカマの柚子胡椒和え」


【材料】

3人分

きぬさや10枚程度
カニカマ6本
塩昆布(細切りタイプ)ひとつまみ
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油小さじ1
柚子こしょう適宜





【作り方】
  

1.【下準備】
  きぬさやはサッと色よく茹でて水に取り、
  千切りにする。
  カニカマはほぐす。



2.【和える】
  ボウルに柚子胡椒と白締め油を入れてよく混ぜ、
  きぬさや(飾り用を少し残す)とかにかま、塩昆布を加えて和える。
  器に盛り、上にきぬさやを添えて完成。




塩昆布は、和えてすぐよりも
少し間を置いて、水気を吸わせた方がいい味が出るみたい。
いや〜、調味料としてホントいい仕事してくれます(ウンウン)

白締め油は、胡麻を炒らずに絞った油です。
胡麻の香りは全然しないんですが、コクがあって、
火を通さずに調理するものには相性がいいんですよね。
混ざりにくい柚子こしょうを、これで少し緩めてから和えます。
油は入ってると感じないくらいの量ですし、
艶も出ておいしそうに仕上がりますよ〜(*^-^*)



この日は薬味いっぱいの冷や奴、長芋とろろ、ジャガイモの炒め物などなど。
ダーリンのお誕生日ディナーが終わって、
少しカロリー抑えめのメニューが並びました。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1393153.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-27 13:18 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7251093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-07-11 14:19
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: カニかまぼこ(かに蒲鉾) ブログ..
「カニかまぼこ(かに蒲鉾)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by rai-ra at 2008-06-28 10:06 x
わぁ~!ウチの息子と一緒w(°0°)w以前からaiさんのお嬢さんとウチの息子と『食』の部分で似ているところがあったけど、久々に共通点を見てしまいました(笑)。ウチの息子も何も付けずにムシャムシャいきます。あっという間に半分なくなっていたなんて、いつものこと(;^_^A 
 でもカニカマって、メニューが少なくて中途半端に使い残すこともあるのですが、柚子胡椒で和えるって思いつきませんでした!ビールと一緒におつまみにもいいですねー。さっそく作ってみます(^^)v
Commented by at 2008-06-28 22:55 x
うちの旦那もかにかまラブでしかも 余計なことしないでそのままムシャムシャ食べるのが一番美味しい食べ方らしい。。。冷蔵庫に入れておくと10本一気食いもよくあるし。。。実は冷蔵庫の奥に3本だけかにかまが残ってるからこれやってみようかなぁ それにしても こんなにお料理上手なお母さんなのに 一番好きなものがかにかまだなんてなんて贅沢な娘さんなんでしょう~
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 13:50
+rai-raさん+
かにかまって、そのままだとおつまみ系ですものね(^-^)
又、手に持ってパクパク食べやすいのよ(笑)
おやつに食べたい気持ちも分かるわ〜
あ、娘これとチーズを春巻きに包んで揚げたのも大好物です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 13:53
+笑さん+
そうそう、なにも付けないのが王道らしいよ(笑)
>一番好きなものがかにかまだなんてなんて贅沢な娘さんなんでしょう~
ウソでもいいから、ちゃんと料理名を言って欲しかったりするわ(^-^;)
でも…私も一番すきなものは「たまご」だからなぁ
人の事は言えないよね(笑)
<< アジと夏野菜のトマト煮 お好み巾着煮 >>