鮭のクリームパスタ

a0056451_13584650.jpg



はふーっ(+ω+;) 本の最終チェックを終えて、
やっと、やっと私の仕事が全部終わりました!
赤ペン先生になったつもりで頑張りましたよ〜(笑)
こういうのって、終わってもなんとなくまだ見落としがいっぱいあるようで
自信が無いものですよねぇ
間違ってたらごめんなさいね〜!(おぃおぃ(^▽^;)

あとは発売を待つのみになりました!
もうすぐ表紙が手元に届く予定なので、入手したらアップしますね(^-^)



さてさて、本日のレシピです。
うちの近所には小さなスーパーしかなくて、
お魚の品揃えがイマイチなんですよね(^-^;)
干物や冷凍物はあるんだけど、旬の活きのいいお魚は
少し遠出しないとなかなか手に入りません(涙)
しか〜し、今回は生鮭をかろうじてGET!
塩をしていないナントカサーモンって言うヤツですね(笑)
これも工夫次第で色々とアレンジできて便利です。
フライやムニエルもいいけど、西京味噌に漬けるのもおいしいんですよ〜♪
でも今回は、最近ご無沙汰だったベシャメルソースの味が恋しくて、
クリームパスタにしてみました。
本来は生クリームをたっぷりと使って作りますが、
ベシャメルを利用すると簡単です♪
ハーブを少し入れたら、鮭の臭みも無くて、家族にも好評でした(^-^)v
お魚のパスタでは代表的なメニューです。
一度試してみてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_141021.jpg



「鮭のクリームパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
生鮭2〜3切れ
塩コショウ
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2
ベシャメルソース150cc
牛乳100〜150cc前後
粉チーズ大さじ2
タイム、ローズマリーなどの乾燥ハーブひとつまみ
塩コショウ
刻みパセリ又はディルなどのハーブ適宜(あれば)

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
前もって作っておきましょう。




【作り方】
  


a0056451_13595691.jpg1.【鮭を焼く】
鮭に軽く塩コショウして10分ほど置き、
フライパンにオリーブ油を熱してソテーする。
両面が焼けたら白ワインを回し入れ、
蓋をして火を弱めて蒸し焼きにする。
皮と骨を取って荒くほぐしておきます。




2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、海水くらいの塩辛さになるように塩を入れて、
  パスタの規定時間通りに茹でます。



3.【ソースの用意】
  パスタが茹で上がる5分前になったらソースの用意!
  フライパンにベシャメルソースを温めて粉チーズを入れ、
  適度な緩さになるまで牛乳を入れて伸ばしていきます。
  鮭を加え、ハーブをひとつまみと塩コショウで味を調えます。
  茹で上がったパスタの水気を切って加え、よく混ぜればできあがり。
  器に盛り、パセリや生ハーブを添えれば彩りが奇麗です。




パスタはタリアテッレを使いました。
きしめんみたいな平たい麺で、こういうクリーム系のパスタにはよく使われます。
少し大振りの麺なので、鮭はあまりほぐしすぎないほうが食べやすくて良いみたい。
フォークに刺さる程度の大きさが良いんじゃないかな?

優しい味の鮭、なかなか美味でした(*^-^*)
あとは野菜があれば完璧ですよね。
次回は、パスタのお供メニューをご紹介しますね!
いつも何にしょうか悩んでる方はどうぞお楽しみに〜( ^ー゚)♪



人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13594010.jpg

by aiaicafe | 2008-06-19 14:13 | パスタ・麺類 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7226290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-06-21 23:56
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 牛乳(ミルク) ブログでCookin
「牛乳(ミルク)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by at 2008-06-19 15:13 x
いよいよ発売日近づいてきましたね 楽しみだなぁ クリームパスタって実は嫌いなんですけどaiさんのレシピだとなんでも美味しく食べられそうな気がしちゃいます 本当に私のお母さんだったら良いのになぁ♪レシピ本作成ほんとにお疲れさまでしたぁ  もう出てそうな気がして本屋をのぞきに行ってるんですけど やっぱりまだ発売されてなかったwww
Commented by enokih at 2008-06-19 18:47
aiaiさん こんにちは(^-^)
遅ればせながら・・・出版 おめでとうございます♪
知ってる方が(ブログで!だけど)本出すって すごくワクワクです。
発売したら 本屋さん 行きますね~。
クリームパスタ 美味しそう♪ タリアテッレ使うとお洒落ですね!!
私は ツナとほうれん草でよくします。 今度タリアテッレ使ってみよう~。
↓のエビも~美味しそう(^0^)人
Commented by LuckyStarRingo at 2008-06-19 21:36
鮭って魚の中ではあんまり好きじゃないんですけど、クリームパスタにしたり、ムニエルにしたら美味しく食べてます。(笑)
うちも、ツナとほうれん草が入ってます。
Commented by にゃん at 2008-06-19 23:31 x
ガスパッチョの時に、ミキサーの洗い方について書いたにゃんです。
そうなんですか、おっきなミキサーなんですね。私のは普通サイズの
ミキサーなので…知ったかぶりに偉そうなことを書きました。
aiさんにもの申すなんて10年早い??お許しを。
本の最終チェックお疲れ様。楽しみにしてますね。
鮭のクリームパスタ美味しそうですね。
明日のランチに作ってみたいです。
Commented by しおりん at 2008-06-20 12:54 x
はじめまして☆しおりんと申します。
いつも勝手にお邪魔して拝見させていただいています(≧∇≦)

aiさんのお人柄と、普段使いのご飯なんだけど素敵なご馳走に見えるお料理に
一気にファンになってしまいました(〃∇〃)

いつも思っているのですが、aiさんは毎日お料理にどのくらいの時間をかけていらっしゃるんでしょうか?

話は変わりますが、私の母も「いろいろ試したけどおだしはやっぱり厚削りで取ったのが美味しいわ♪」と言って使っていたので
私も結婚してからは普通に同じものでおだしを取っていましたが、
aiさんも同じものをお使いと知ってなんだか嬉しかったです☆

ではこれからもたくさんの美味しいお料理を作って下さい(*^-^*)
楽しみにしています♪
そしてもちろん本も買わせていただきます☆
Commented by みーこ at 2008-06-20 23:42 x
何だかこの写真たち新鮮♪
アングルを変えたりするだけでちょっと印象が変わるのね~!!
あー、このパスタを食べにママンのおうちへ行きたい(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:05
+笑さん+
>いよいよ発売日近づいてきましたね
そうなの!どうしよう〜(笑)
>本当に私のお母さんだったら良いのになぁ♪
どうもありがとう〜!そう言ってもらって嬉しいわ♪
でも、クリームパスタ残したらお仕置きよ(笑)
意外と厳しい母ですからね( ^ー゚)
>やっぱりまだ発売されてなかった
あはは!(^▽^)
ありがとう!4日が発売日なんだけど、
本って、発売日より先には絶対にお店には出ないのがお決まりらしいですよ。
お得な購入方法も後日ご紹介する予定なので、
ちょっと気長に待っててくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:09
+enokihさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
一緒にワクワクしてくださって嬉しいわ〜!
>タリアテッレ使うとお洒落ですね!
お店でクリームパスタを食べるとコレで出てきますよね(^-^)
ツナとほうれん草もいいわね〜♪
タリアテッレを使うと、美味しさもアップするかもしれません。
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:12
+LuckyStarRingoさん+
鮭って、身近にありすぎて、
かえってアレンジしにくいような気がしますよね。
私はやっぱり、フライにして自家製タルタルソースをたっぷりかけたのが一番好きかなぁ
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:16
+にゃんさん+
>aiさんにもの申すなんて10年早い?
いえいえ〜私が軟弱なんですよ(^-^;)
洗い物だけは、何十年経っても好きになれず…(笑)
私以外の方も読むから、書いてくださるとみなさん助かると思いますよ(^-^)v
また何か気がついた事があったら遠慮なく書いてくださいね!

Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:27
+しおりんさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです〜(*^-^*)
>お料理にどのくらいの時間をかけていらっしゃるんでしょうか?
これね、本当にまちまちなんですよね(^-^;)
ほんの10分から、2〜3日かける事も…
でも、撮影の時にカメラマンさんから
「こんなに待ち時間の無い撮影は初めてです」と言われたから
そのへんの要領はいいのかも。
いつも先の事を考えてシミュレーションしながら作ってます(^-^)
厚削り使ってらっしゃるんですね。
あれって、削り機(?)で削ったのと同じだからおいしいのかもしれませんよね。
コメントどうもありがとうございました!
またいらしてくださいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:29
+みーこちゃん+
どうもありがとう!
写真も引き具合で印象が違うわよね(^-^)
>このパスタを食べにママンのおうちへ行きたい(笑)
来て来て〜!早く来ないと伸びちゃうよ(笑)
<< パスタのお供に♪バジルの香りプレート エビのテルミドール風 >>