エビのテルミドール風

a0056451_1322147.jpg




今回は、私の大好物が2つ!
エビ&たまごを使った、エビのテルミドールのご紹介です(ジャ~ン♪w)

よく結婚式のメニューに伊勢エビのテルミドールなんて言うのがありますよね。
アレの簡単版と言ったら分かるかな?
でも、正直言って、豪華な伊勢エビじゃなくても、
お家で作った方が数倍もおいしいの!
こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいのかしら?
って思っちゃいます(笑)

このレシピ、本当はレシピ本に載せる予定だったんですが、
本用にピックアップされたメニューを見てみたら、
なんてエビ料理の多い事!(汗)
好きな物って、知らず知らずのうちにたくさん食べてるものですね(^-^;)
と言うわけで、日の目を見る事ができなくなってしまっていたメニューです(笑)

ソースは我が家で常備している、ベシャメルソースがメイン。
香ばしく焼いたエビとまったりまろやかなソースがベストマッチなんですよ〜♪
ちょうど娘の友達が遊びに来ていて、「ちょっと味見してみる?」と一口あげたら


娘友「なにコレ〜〜〜〜〜!!!Σ(・ω・ノ)ノ」


今までの人生で食べたベシャメルソースの中で一番おいしい!と、
大びっくりしてくれたのでした(おおげさだなw)

我が家はたまたまダーリンが買って来てくれた頭付きのエビを使ってますが、
ごくフツーのエビで作っても同じように美味しくできます。
小ぶりのエビだったら、グラタン皿にズラ〜っと並べれば壮観ですよね(^-^)
このおいしさ、ぜひぜひ体験してみてください!!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13224228.jpg


「海老のテルミドール風」


【材料】

3人分

エビ大6匹
塩コショウ
ベシャメルソース1カップ(200cc)
たまご2個
刻みパセリ適宜(あれば)

ベシャメルソースの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  たまごは12分の固ゆで卵にし、みじん切りにする。
  ベシャメルソースに混ぜ、塩コショウで味を調えておく。
  エビは胴と頭の境目に浅く切り込みを入れてから、背に切り目を入れて開き、
  背わたを取っておきます。



2.【焼く】
  まず、エビに軽く塩コショウし、
  魚焼きグリルで全体が白っぽくなる程度にサッと焼く。
  (両面焼かなくてもOK)
  オーブントースターの受け皿に並べ、ソースをたっぷりとかけて
  焦げ目が付くまで焼けばできあがり。




開いてサッと焼いたエビに、ソースを乗せて焦げ目を付けるだけ。
簡単でしょ?(^-^)
ベシャメルソースがあれば即できあがりです。
パッと目を引くメニューなので、おもてなしのメインにもピッタリです♪

背を開くときは、固い殻も切りやすいパン切り包丁を使うと便利ですよ〜
片手でエビをしっかりと押さえて、怪我しないように気をつけてね!



写真に写っているのはトマトとアボカドのミルフィーユサラダです。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_13231321.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-18 13:40 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7222871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rai-ra at 2008-06-18 15:29 x
 きゃ~~(>∀<)おいしそぉ~~!! 私もaiさんといっしょでエビ、だぁ~いすき!! おっきなエビも、ちっちゃなエビもなんでもOK♪ちょっとのひと手間で豪華なディナーになるなんて、嬉しいですよね。ウチの息子は大のエビの頭としっぽ好き(^^;)私が残したえびフライの尻尾はもちろん、塩焼きにしたエビの頭もぱりぱりと心地よい音を立てて食べてしまいます。あと、ほっけの骨を軽く焼いたものも・・・。毎月1回、息子と外食をすることにしているのですが、今月はエビを奮発して、これを作ってみます。
Commented by まりりん at 2008-06-18 21:52 x
うわぁ美味しそうo。..:*・(uωu人*)・*:..。
おもてなしにピッタリですね☆いつもaiさんレシピに感動してます!ご家族が羨ましいですものー(´ω`)
私もこんな食卓が目標です!

これからも素敵な食卓の1コマ楽しみにしてますっ
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-19 02:56
おいしそうですねー 結婚式に頻繁に呼ばれていたころを思い出します(遠い眼・・・) 立派な海老が手に入ったら、作ってみたいなぁ。
Commented by べに at 2008-06-19 09:28 x
aiaiさん、おはようございます!

まさにレストランですね(^o^)
本当にaiaiさんのご家族が羨ましい。。。

私もaiaiさんのベシャメルソースが一番美味しいと思っています。
だから、前まではグラタンが面倒くさいなと思っていたのに、今では
グラタンが楽ちんメニューになってしまったほどです。

ちょうど大きい海老を頂いたので、作って主人をあっと言わせよう!!

それから、先日、冷やし中華のゴマだれを作ったんですよ。
主人が、ノーマルなたれが嫌いなので。
そしたら、主人が美味しい!!と感激していました。
主人は、ノーマルなたれのせいで冷やし中華を毛嫌いしていたのですが、
これからは、このゴマだれがあれば一緒に食べれられるので
とっても嬉しいです♪
aiaiさん、ありがとうございました(゜)(。。)

Commented by aiaicafe at 2008-06-19 14:45
+rai-raさん+
こんにちは〜!
エビ好きさんなら、これは超おすすめよ('∇^d)
エビの殻が焼けたあの香り!(分かるよね?w)
伊勢エビでは味わえないおいしさにノックアウトされますよ〜♪
ぜひ堪能してくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-06-19 14:53
+まりりんさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
でもね、実はこれダーリンが買って来てくれたエビなんだけど、
いざ食べる時に、彼は仕事で留守だったんですよね(^-^;)
今、もう1回作って〜!とせっつかれてます(汗)
頭付きのエビって、なかなか売ってないので、
次はフツーのエビになるかな(^▽^;)ハハハ
Commented by aiaicafe at 2008-06-19 14:59
+ tonkichi-UKさん+
そうそう、結婚式ってなぜかコレですよね(笑)
でもね、立派なエビでなくても全然OKなの!
殻付きのエビだったらなんでもいいんですよ〜(^-^)
/aiaicafe.exblog.jp/6089953
↑エビのハーブ鬼殻焼きっていうのがあるんだけど、
こんな感じにズラ〜っと並べると迫力です!
小さいのがいっぱいあるほうが食べごたえもあるしね( ^ー゚)♪

Commented by aiaicafe at 2008-06-19 15:06
+べにさん+
>私もaiaiさんのベシャメルソースが一番美味しいと思っています
キャ♪どうもありがとう〜(*^-^*)
娘友からは、作り方を教えてくれと言われてて、
今度材料持参で来るらしいです(笑)
>ノーマルなたれのせいで冷やし中華を毛嫌いしていたのです
そうなのね〜。最初に食べたのが美味しくなくて嫌いになっちゃうってよくありますよね。
食べ物ってトラウマを引きずりやすいのかも(^-^;)
でも、実は私も、市販のタレはイマイチ苦手で…
ちゃんとした調味料を使っていないせいか、必要以上に酸っぱ塩っぱいと思うのよね。
一緒に食べられるようになってよかったわね〜!
やっぱり暑い時には冷やし中華って食べたいですもの(^-^)
ゴマだれは他のお料理にも使えるわよ!
アレンジにも挑戦してみてくださいね〜☆
Commented by foxy-uk at 2008-06-20 07:18
あぁ~おいしそぅ!!! はじめまして。 日本って食べ物本当においしいですよね。
つい最近になってここのことを知って毎日今日は何かなって楽しみにしてます♪ 
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:33
+ foxy-ukさん+
はじめまして〜!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
ホント日本って、食材が豊富な国ですよね。
最近は値上がり続きで少し辛いですが(^-^;)
また遊びにいらしてくださいね〜!!
コメントどうもありがとうございました☆
<< 鮭のクリームパスタ チキンとセロリの胡麻マヨ和え >>