人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉とタラコのパスタ

大葉とタラコのパスタ_a0056451_13173734.jpg



私はみなさんご存知のたまごラヴァー(笑)
目玉焼き、オムレツ、ダシ巻きたまご… (*´д`*)ハフン♪
たまご料理はどれも大好物。

娘も少々私の血を受け継いだようで(^-^;)
「何が食べたい?」と聞くと、必ずと言っていいほど
「イクラ!タラコ!飛びっこ!」という元気なお返事が返ってきます(笑)
私は鶏、彼女は魚卵好き。ちょっと違うじゃない?と思うけど、
実はうちの母が娘と同じく魚卵系が大好きで、
こりゃ隔世遺伝だなと(笑)

さて、ダーリンが居ない、娘と二人の晩ご飯は、
彼女のリクエストで「タラコパスタ」と言う事になりました。
これって、和製パスタの代表みたいなパスタですよね。
シンプルだけど、みなさん多分ビミョーに作り方が違ったりするんでしょうね(^-^)
我が家は今回、大葉と一緒に和えてさっぱり風味に。
タラコの臭みを和らげるために、薄口醤油を少〜し入れます。


娘&母「う〜ん、おいしい♪ 幸せだよ (*-ω-)(-ω-*)ネー」



単純なところも似たみたいです(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





大葉とタラコのパスタ_a0056451_13272042.jpg


「大葉とタラコのパスタ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
塩(茹で用)
タラコ約50g
バター10g(大さじ1程度)
薄口醤油小さじ1/2
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1
大葉4〜5枚(せん切り)

タラコは包丁で薄皮からこそげ取っておく。
大葉は切ってから水にさらし、ザルに上げておく。




【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かして塩を入れ、使うパスタの規定時間どおりに茹でる。


2.【混ぜる】
  パスタを湯でている間に具の用意です。
  ボウルにタラコとバター、薄口醤油を入れて混ぜ、
  最後に油を入れて混ざりやすくしておく。
  茹で上がったパスタの水気を切り、大葉と一緒に具と混ぜ合わせたらできあがり。



大葉とタラコのパスタ_a0056451_1328666.jpg




暑くなって、特にエアコンを入れるようになってきたら、
こういう汁気の少ないパスタって冷めやすいんですよね(^-^;)
冷めたら美味しさも半減…(涙)
なので、器も熱く温めておくと
食べ終わるまで出来立ての美味しさが続きます。
レストランの器だってちゃんと温めてありますものね!
私は、パスタがもうすぐ茹で上がるかな〜と言う頃に、
茹で汁を少しオタマですくって器に入れて温めてます。
手抜きな方法だけど、これをやるとやらないのとでは違うんですよ〜!
写真を撮っていても大目に見てくれるし(笑)
「ついで」にできるので、今までやってなかった方は
試してみてくださいね(^-^)


さて、今日はこれからデートなんですよ〜♪
張り切っちゃうなぁ(笑)
皆様もよい週末を!ENJOY!!!



人気blogランキングに参加しています。

一緒に写っているのは前回のアサリのガスパチョ風です。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

大葉とタラコのパスタ_a0056451_1329141.jpg

by aiaicafe | 2008-06-14 13:38 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-14 15:16
こんにちは。もしかしてコメント一番乗り?(喜) たらこパスタ食べたいですー 大葉は育てているのでたくさんあるんだけど、たらこが手に入らない(汗)。 aiaiさん、たまごラバーでいらっしゃるんですね? どうりで・・・aiaiさんのレシピのタルタルソース、絶品でしたもの!
Commented by momoichi at 2008-06-14 20:47 x
めちゃめちゃ食べたくなって、即作りました♪
ただし、常備の明太子で。青じそたっぷりで美味しかったです♪
残っていたキムチもいれちゃいました。。。

デートとはうらやましいです♪
素敵な週末の始まりですね(^^)
Commented by miyanocchi at 2008-06-14 21:21
ここちきです。
コメントありがとうございました<(_^_)>
だらだらなブログですみません。
娘さんがガスパチョのときに
”これだけ~?”って言っていたので
私もダイエットの為に一食ガスパチョにしよう!!
いいよね?と旦那様を説得してました。
#こちらのブログを見ながら(^^;
旦那様も褒めてました!!
aiaiさんの食事!!美味しそうって!

で、すぐ挫折。
ガスパチョともう一品にします~

Commented by LuckyStarringo at 2008-06-14 23:27
白ごま油を使うんですか!
なるほど、勉強になりました。^^
Commented by aiaicafe at 2008-06-15 03:37
+tonkichi-UKさん+
う〜ん、外国じゃ、鱈は食べるでしょうけど
たらこってやっぱり日本だけのものよね(^-^;)
タルタルソース作ってみてくださったんですね!
どうもありがとうございます(*^-^*)
>aiaiさん、たまごラバーでいらっしゃるんですね?
そうなの(^▽^;)
なんにでもたまごを入れたり乗っけたりしたくなるのよね(笑)
白と黄色は幸せの色です!!( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-06-15 03:40
+momoichiさん+
わぁ〜明太子もおいしそう♪
今度明太子で作ろうっと!(笑)
デート楽しかったですよ〜(えへっ♪)
Commented by aiaicafe at 2008-06-15 03:44
+miyanocchiさん+
>ガスパチョともう一品にします~
あはは!(^▽^)
そうそう、ごめんなさいね!ガスパチョとパスタの2品なのでした。
彼女はこれでも足りなくて、結局デザートにグレープフルーツ食べてましたよ(笑)
ダイエットするなら、パスタに水菜をたっぷり加えてみてはいかが?
繊維質が多くなって、パスタの量も減らせますよ(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-06-15 03:47
+LuckyStarringoさん+
白締め油って、コクがあってくせが無いから
加熱しない料理には向いてるんですよ(^-^)
以前身体に良いからとオリーブ油を使ったら、タラコとはイマイチ相性が良くなかったの。
オイルを入れるとバターの量が少しでいいし、
タラコがほぐれてパスタと混ざりやすくなります(^-^)v
<< *レシピ本発売のお知らせ* アサリのガスパチョ風 >>