人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のたたき風

鶏のたたき風_a0056451_11204382.jpg



数日前から、鶏のたたきがすごく食べたかったんですよね。
夢に見そうだったので(笑)早速作ってみました。
もちろん、半生では食べられないので(普通にスーパーで売ってる鶏なので)
カリッと香ばしくグリルした、焼き鳥風のたたきです。

これ大好きなんですよ〜♪
もも肉2枚くらいはペロリといけちゃうんじゃないかなぁ(^▽^;)
でもそれじゃあちょっと食べ過ぎ(笑)
と言う事で、ほどほどにしようとたまねぎたっぷりのサラダ仕立てです。
ネギをたっぷり乗せて♪
ガーリックオイルとさっぱりポン酢がうま〜 (*´д`*)ハフン♪
やっぱビールだな(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





鶏のたたき風_a0056451_11213632.jpg




「鶏のたたき風」


【材料】

2〜3人分

鶏もも肉1枚
塩コショウ
タマネギ1/2個(薄くスライス)
刻みネギたっぷり
トマト適宜(スライス)

『ドレッシング』
にんにく1片(スライスして芯(芽)を取る)
オリーブ油大さじ1
ポン酢大さじ3

タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みが抜けたらザルに上げて水気を切っておきます。




【作り方】
  

1.【鶏肉を焼く】
  鶏肉は分厚いところを切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウを振って、グリルで香ばしく焼きます。



2.【ドレッシングを作る】
  小さめのフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ
  カリッと色よく焼けたら取り出す。
  ポン酢とオイルを混ぜたら準備OK!



3.【盛りつけ】
  器にタマネギを敷き、上に食べやすく切った鶏肉を並べる。
  彩りにトマトを添え、鶏肉にたっぷりのネギとにんにくチップスを乗せます。
  ポン酢ドレッシングを添えてできあがり。




簡単でおいしいってこの事ね!
上機嫌で香ばしく焼けたチキンをいただく。
もしかしたら、これを食べて
デヘヘとにやけてる夢を見るかもしれないな(笑)




この日は他に、タケノコとたまごの煮ものや
ししゃもなんかをいただきました。
もちろん冷たいビールと一緒にね♪
おいしそう〜!と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

鶏のたたき風_a0056451_11211981.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-09 11:32 | グリル・焼きもの | Comments(6)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-06-09 17:03
もも肉のたたきですかぁ。
ささみのしか食べたことないので、ちょっと驚きました。^^
Commented at 2008-06-09 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-06-10 13:31
+LuckyStarRingoさん+
生食用のささ身って、鶏専門店に行かないと入手できませんものね(^-^;)
香ばしく焼いたもも肉って、ささ身とは又違った美味しさですよ〜♪

Commented by aiaicafe at 2008-06-10 13:34
+非公開コメさん+
あるんですよ〜!
タレや麺つゆ、ポン酢などは、ぜひ自家製を( ^ー゚)♪
作る楽しさも味わってみてくださいね!
Commented by ヒライ at 2008-06-11 23:07 x
aiさんの鶏肉をつかったレシピは毎回大好きなので
早速やってみました〜♫
すごく美味しゅうございました♡
オリーブオイル&ニンニクなのでちょいカルパッチョ風?
ネギもいい感じでした。
グリルするだけなので本当に手軽に出来て感謝です(^O^)
明日は茹で豚にチャレンジです↓
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 15:39
+ヒライちゃん+
早速ありがとう〜!
こういうおいしさって、最近忘れてたのよね(笑)
やっぱり鶏肉はグリルしたのが一番好きです♪
茹で豚どうだったかなぁ
おいしく食べてもらえてたらいいんだけど(^-^)
<< イタリアン冷や奴 茹で豚・キムチソース&親子スープ >>