簡単!茄子のマリネ

a0056451_12302447.jpg



暑くなってくると必ず登場する茄子のマリネ。
我が家ではこれが食卓に並ぶと「夏だね!」と言う事になります(^-^)
マリネって、置けば置くほど味が馴染んで美味しくなるんですよね。
残り物の方がありがたいって言うおかず、大好きです(笑)

以前にご紹介したのは、茄子を揚げてマリネ液に漬け込んだものでした。
今回はもっと手軽に、パパ〜っとできる簡単マリネのご紹介です。
普通にソテーしてそのまま冷やしたらできあがり。
揚げる手間が無いから気軽に作れます。
もちろん、揚げるよりも少ない油で済むから、
ダイエット中の方には嬉しいメニューなんですよ('∇^d)

マリネ液はバルサミコ酢でさっぱり。
飲めるくらいの優しい味でおいしいんですよ〜♪
冷えるまで「おあずけ」なのがちょっと辛いかな?(笑)
少し早めに作っておいてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_12322311.jpg


「簡単茄子のマリネ」


【材料】

3〜4人分

茄子2個(1cmの輪切り)
粗挽きソーセージ3本(斜め切り)
しめじ1パック
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適量(又は唐辛子1本を種を抜いてちぎる)
オリーブ油大さじ3
白ワイン50cc
スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
クレイジーソルト又は塩コショウ
バルサミコ酢大さじ1
イタリアンパセリ(あれば)

茄子は水に暫く浸けてあく抜きし、ザルにあげて水気をよく切っておきます。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら火を強めて茄子、ソーセージ、しめじを炒める。
  油が回ったら白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で1分ほど蒸し炒めにする。



2.【仕上げ】
  材料がしんなりしたらスープを加え、
  クレイジーソルト又は塩コショウで味を調える。
  最後にバルサミコ酢を加えて火を止め、器に盛り付けて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  冷たくなったら食べごろです。





茄子を炒めると、どうしても全体が黒っぽくなってしまいますよねぇ(´〜`;)
バルサミコ酢を使うとなおさらです。
なので彩りが良くなるように、
あればパプリカやズッキーニなどをプラスしてみてくださいね。
我が家みたいに無い時は(笑)
パセリのみじん切りなんかを散らすとずいぶんと印象が違います。
(写真はイタリアンパセリです)
色が暗い分、緑が鮮やかに見えて食欲増進なんですよね。

しめじはマッシュルームでもいいし、ソーセージは豚肉でも。
冷蔵庫にあるものを利用してみてくださいね。
一晩置くと、茄子にしっかり味が染みて美味〜 (*´д`*)ハフン♪
もちろん、ちゃんと残るように多めに作りましたとも!(笑)
朝ご飯にパンと一緒にいただきました♪
あぁ幸せ(*^-^*)v



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1233325.jpg

by aiaicafe | 2008-06-05 12:40 | その他 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7181167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-06-08 16:13
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: なす(茄子)ナス ブログでCoo..
「なす(茄子)ナス」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by beadsLH at 2008-06-05 18:18 x
こんばんは~
これいただきです!これから茄子の出番多くなります
ものね~
炒めて蒸し焼き?して、冷やすのですね。メモメモ^^
明日早速やってみます~
Commented by なすこ at 2008-06-05 21:23 x
でコメントさせてもらってるので、すかさず反応(笑)
ジーサンが茄子もバルサミコ酢も嫌いですがりんご酢で作ってみます。
今日の夕飯は韓国ピカタのジョン、ホットプレートでゆっくり食べれるし…
がってん!「長いものねぎ焼き」を思い出し作ってみたら美味しい!
私の好きなレシピはメモってるんですよ。
今まで小麦粉を入れへんから悪戦苦闘した訳でんな(笑)
Commented by ひややっこ at 2008-06-06 06:20 x
aiさん♪おひさしぶりです♪
なすのマリネむちゃんこおいしそうです♪
私もつくってみようと思います♪

勝手ながら、引っ越し先にリンク貼らしてもらいました。
不都合があればいつでも削除するので言って下さい~。
今後ともよろしくおねがいしま~す♪
Commented by 中村江里子 at 2008-06-06 13:01 x
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:31
+beadsLHさん+
>炒めて蒸し焼き?して、冷やすのですね
そうそう(^-^)
茄子に火が通ったらOKです。
暑い日にはさっぱりしておいしいですよ〜♪
美味しく食べてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:34
+なすこさん+
>りんご酢で作ってみます
りんご酢でもバッチリです( ^ー゚)♪
が!黒酢よりも酸味が強いので、半分の量から入れて
味をみてくださいね。
ネギ焼き早速作ってみてくださったんですね!ありがとうございます。
これ、たまごを入れてもおいしいんですよ♪
また色々とアレンジしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:36
+ひややっこさん+
お久しぶりです〜!
お引っ越しされたんですね?
リンクどうもありがとうございます(^-^)
こちらこそまたどうぞよろしくです!
最近仕事も終息に向かって落ち着いて来たので
また遊びに行かせていただきますね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:38
+中村江里子さん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
ゆっくり見ていただいて嬉しいです(^-^)
またいつでも遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by beadsLH at 2008-06-07 20:35 x
こんばんは~
今朝茄子のマリネ作って、冷やしておきました~
私は人参と玉ねぎ、シメジを入れて・・・
さっぱりモリモリ食べられました^^
こういう一品があると食卓も華やかで
助かります~☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-09 13:47
+beadsLHさん+
早速作ってみてくださってありがとう!!
おいしく食べて下さったみたいで良かったわ(*^-^*)
1品でボリュームもあるし、
夏はこういうのが嬉しいですよね〜♪
また作ってみてくださいね!
Commented by nanako at 2008-06-10 10:00 x
こんにちは!
とっても美味しそうだったので、先日作ってみました。
でも材料は茄子とウィンナーだけで・・・家にそれしかなかったので(^^;
でもとっても美味しかったです。
酸味も強くなかったので、3歳の子供も食べられました。
これからも美味しいお料理、楽しみにしています。
Commented by aiaicafe at 2008-06-10 13:36
+nanakoさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
おいしく食べていただけてヨカッタ〜(*^-^*)
>酸味も強くなかったので、3歳の子供も食べられました。
そうなんですね。子供って、最初に食べたものが美味しくなかったら
それがきっかけで嫌いになる…って言う事もありますものね。
みなさんで食べていただけてなによりでした♪
嬉しいコメントどうもありがとうございました〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:33
+everydayswineさん+
酔っぱらいさん大歓迎〜(笑)
おつまみが美味しいとお酒がすすんじゃいますよね(*^-^*)
おいしく食べて、飲んでいただけて良かったわ〜♪
私も呼んで欲しかったりします(笑)
<< 深川めし 豚肉とエリンギの焦がしネギソース炒め >>