人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋ネギ焼き

長芋ネギ焼き_a0056451_1246496.jpg



おもいっきりネギがたっぷり入ったネギ焼きは
大阪では人気のお好み焼き。
大阪は十三(じゅうそう)にある、『やまもと』と言うお店が元祖です。
関西でネギと言えば、太い白ネギではなくて
青ネギと呼ばれる緑のネギ。
ネギ焼きにはキャベツを入れず、これが「え!?」って言うほど
たくさん入ってるんですよ〜!
ネギって、焼くと香ばしくなって甘みが出ておいしいんですよね♪
いつも脇役のネギが堂々と主役です(^-^)

今回は、ご飯にも合うように…と、長芋を使って作ってみました。
なので「粉もの」には入らないかもしれないけど(笑)
外はカリッと、中はふんわりトロっと、
なかなかおいしくできあがりました♪
最後に油を足して、カリカリに仕上げるのがポイントです。
ちょっと韓国のチヂミにも似てるかな?
お醤油とレモンで、さっぱりと食べてみてください。




人気blogランキングへ。  Blog ranking




長芋ネギ焼き_a0056451_12473635.jpg


「長芋ネギ焼き」


【材料】

3〜4人分

長芋250〜300g(すり下ろす)
きざみ青ネギ4〜5本分(約100g〜120g程度)
小麦粉大さじ2
塩小さじ1/3(粗塩)
エビ4〜5匹(ぶつ切り)
干し桜えび又は干しあみエビ大さじ2
サラダ油
醤油適量
レモン1/4個






【作り方】
  

1.【種を作る】
  ボウルに長芋を入れ、塩と小麦粉を入れてよく混ぜます。
  続いてネギとエビ類を加えて混ぜれば準備OK!



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、種を一気に流し入れる。
  蓋をして弱めの中火でじっくり焼きます。
  ネギが色鮮やかになってきたら裏返します。
  蓋を取り、火を少し強めて焼いて、焦げ色が付いて来たら
  サラダ油(大さじ1)を鍋肌から回し入れてカリッと仕上げます。
  器に盛り、刷毛でお醤油をサッと塗り、レモンを搾って召し上がれ!



長芋ネギ焼き_a0056451_1248773.jpg



ひっくり返す時は、身体の弾みを使って「ヨイショ!」と(笑)
思い切ってやるのがコツです。
でも少々難関なので(^-^;)
自信が無い方は、小さく焼く方が無難かな。
フライパンじゃなくて、ホットプレートで焼くともっと楽です。

我が家、切る時はピザカッターを使いました。
お好み焼きはカリカリに焼けた「ふち」の部分がごちそうなんです(大阪人曰く)
なのでみんなにふちが当たるように、放射状に切るのがお決まり。
これでもめ事も無しです(笑)

少し焼きすぎたかなぁと言う感もアリですが(汗)
しっかり焼いた方が美味しいです。
元祖ネギ焼きは甘辛く煮たスジこんが入ってるので
エビでなくてもOKです。
お好みにアレンジして作ってみてくださいね!



長芋ネギ焼き_a0056451_12484399.jpg

人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-06-03 12:58 | グリル・焼きもの | Comments(8)
Commented by まぁみ♪ at 2008-06-03 15:43 x
ネギ焼大好きです!
そういえば先月、十三のやまもと行ってきたところです。
おいしいですよねぇ~。
レモンとネギと山芋がちょうどあるんで今日早速作ってみます。
いつもいい夜ごはんメニューありがとうございます☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-03 16:13
+まぁみ♪さん+
>ネギ焼大好きです!
そうなんですね(^-^)
やまもとのネギ焼きほどではないけど(汗)
おうちで作ってみるのもなかなか楽しいですよ♪
山芋メインなので少し柔らかいですが
たまごを入れるとしっかりめにできあがります。
生姜を入れたり、色々とアレンジしてみてくださいね(^-^)
Commented by mamiliaf4 at 2008-06-03 19:59 x
aiさん。ねぎ焼きおいしそうですね。やまもとのねぎ焼き食べたくなってきました。お忙しい日々が続く中いつもおいしいお料理を紹介して下さって本当にありがとうございます。
是非作ってみます。
Commented by kamokamosan at 2008-06-04 08:19
おはようございます。
リンク致しましたので今後とも宜しくお願いしますo(^▽^)o
ネギ焼き大好きなので週末家ご飯に食べま~す
Commented by aiaicafe at 2008-06-04 17:38
+mamilia4さん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(*^-^*)
おかずとして作ったので、本当のネギ焼きじゃないんですが(汗)
ネギのおいしさは味わえますよ(^-^)
気軽に作っていただけるかな〜と思います。
ご家族で楽しんでくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-06-04 17:39
+kamokamosanさん+
どうもありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね(*^-^*)
Commented by pianoviolin at 2008-06-10 17:50
こんにちは♪
先日 作ってみました♪
息子に大好評で これから我が家の食卓に登場決定です!!
私は レンコンもおろして加え 
えびを 先にいためてお醤油で味をつけたひき肉にしました。

長いもとねぎを 
息子にたっぷり食べてもらえて喜んでもらえて 
とてもいいメニューですね♪
Commented by aiaicafe at 2008-06-11 15:07
+pianoviolinさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
>お醤油で味をつけたひき肉にしました。
それいいですね〜♪
本当のネギ焼きは、甘辛く煮た牛スジが入ってるんですよね。
それに近い味にできたんじゃないかしら?
>息子にたっぷり食べてもらえて喜んでもらえて 
良かったわ〜
そう言う時って嬉しくて、作ってよかった!って思いますよね(´∀`*)ウフフ
私も参考にさせていただいて、また違う味で作ってみますね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
<< 豚肉とエリンギの焦がしネギソース炒め タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング >>