タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング

a0056451_138717.jpg



黒酢料理続いております!
今回は、さっぱり中華風の白身魚の唐揚げです。
野菜もいっぱい食べられるように、たっぷり野菜の上に乗せて、
サラダ仕立てにしました。

ドレッシングは、ユーリンチーソースのアレンジです。
なので味はユーリンチー風?
いえいえ、それが黒酢を使うと又違う味なんですよね。
黒酢は酸味がまろやかで独特の風味があります。

ai「なんとなく黒糖に共通するような香りがしない?」

娘「うん。魚が香ばしく感じるね。」

家族には、ご飯によく合うおかずサラダだね。と好評でした(*^-^*)
ちなみに野菜は、プリーツレタス、水菜、タマネギ、キュウリを使っています。
香ばしい魚と一緒にいっぱい食べてくださいね!





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13112236.jpg


「タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング」


【材料】

3人分

鱈切り身3〜4切れ(一口大に切る)
塩コショウ
片栗粉適量
サラダ用葉野菜適量
サラダ油(揚げ用)

『ドレッシング』
黒酢大さじ2
醤油大さじ1・1/2
水大さじ1
砂糖大さじ1
コショウ少々
ごま油大さじ1/2
太白ごま油又はサラダ油大さじ1/2
白ネギ5cm程度(みじん切り)

ドレッシングは、油以外の材料を先に混ぜ合わせ、
最後に油を加えてよく混ぜ合わせます。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  野菜は食べやすい大きさに切り、ドレッシングは初めに作っておきます。
  鱈は塩を軽く振り、10ほど置いて
  水気が出たらキッチンペーパーで吸い取り、コショウを振る。
  片栗粉をまぶして余分を叩いておきます。



2.【揚げる】
  180度に熱した油で鱈をカラッと揚げます。
  油を切り、サラダに盛りつけ、ドレッシングを添えてできあがり。





今日の大阪は雨で、少し肌寒いんですよ〜
これからは雨が続いて、出かけるのも少しおっくうになりそうな予感(^-^;)
でも、家の前の紫陽花がそろそろ色づき始めました!
植物にとっては恵みの雨なんだなぁと実感です。
朝顔の花があちこちで見られるようになるのももうすぐかな♪


そうそう、私のご飯とお味噌汁の位置が逆になってますが
個人的に、私はご飯メインの食べ方をしないので
汁物が左にあるほうが断然食べやすいんですよね。
でも、本来は右が正解ですから!
良い子はマネしないでくださいね(笑)

この日は、前回の厚揚げ煮・キムチトッピング
ワカメとトマトの胡麻味噌和えなんかと一緒にいただきました。
(サラダにお酢を使っているので、ゴマ味噌にはお酢は入れませんでした)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!



a0056451_1391059.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-02 13:18 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7171244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-06-08 16:13
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: タコ(蛸)たこ ブログでCookin
「タコ(蛸)たこ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by annasui at 2008-06-02 14:45 x
黒酢シリーズにつられて、黒酢一本購入しちゃいました。
夜の訪れとともに寝静まる(笑)奈良県と違って、食べる場所がわんさかある東京(+ちょっとの多忙)で自炊する機会はへりつつあるのですが(でも、少なくとも1日1回は料理してますよ)、調味料が増えると、料理のヴァリエーションも広がってなんだか楽しいです♪

個人的には、お弁当にもOkなレシピをのせてもらえるととっても嬉しいでっす!
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-03 05:58
aiaicafe さん、おはようございます^^

これからの季節に、黒酢シリーズ。さっぱり、もりもりいただけそうです^^
すばらしい食卓、今夜のメニューにさせていただきますね。
どれもおいしそうで、家族が笑顔になりそうです^^。。。.☆*:.。.☆*
Commented by べに at 2008-06-03 09:42 x
aiaiさん、おはようございます!

コレ、すごく美味しそうですね(^^)
暑くなってくると食欲がなくなってしまうけど、ちょっと酸味のある味って
不思議ともりもり食べられちゃいます。
今日の東京は雨降りで寒いですが、これからの季節に黒酢ドレッシング
はもってこいですね☆
Commented by いるか at 2008-06-03 14:08 x
いいですねぃ♪
涼やかで食欲が微妙でもご飯が進みそうです(*^-^)
このドレッシングは重宝しそうですねぃ☆φ(◎。◎‐)フムフムフム

それにしてもキレイな食卓ですねぃ・・・(* ̄。 ̄*)
どこかのカフェレストランみたいだニャ☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-03 15:29
+annasuiさん+
>黒酢一本購入しちゃいました
あはは!そうなんですね(^▽^)
>調味料が増えると、料理のヴァリエーションも広がってなんだか楽しいです♪
そうですよね!私も、新しい調味料を買うと
これで何ができるか?あれこれ考えます。
お酢は健康にはとても良いですから(疲れも取れます!)
ぜひがんがん食べてくださいね。
>個人的には、お弁当にもOkなレシピをのせてもらえるととっても嬉しいでっす!
了解です!
お弁当、もしかして毎日作ってるのかな?
これからはお弁当の事も考えて書きますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-06-03 15:40
+daikanyamamariaさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
本当に、夏はさっぱりとして疲れも取れるお酢が大活躍ですよね。
ぜひご家族でおいしく食べてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-06-03 15:50
+べにさん+
お酢って、使おうと思えば色々と応用できるものですよね。
我が家のお酢達、数えてみたら5種類ありました!
大阪も今日は肌寒いんですよ〜
今年は梅雨が長いらしいですね。
体温調節に気をつけて、風邪ひかないようにしてくださいね!


Commented by aiaicafe at 2008-06-03 15:54
+いるかさん+
ありがとうございます!(*^-^*)
ドレッシング、お肉や揚げ物によく合いますよ〜
体力を付けたいこれからの季節にちょうどいいかな。
機会があったら試してみてくださいね〜
Commented at 2008-06-03 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベリーニ at 2008-06-03 22:33 x
aiaiさん、こんばんは☆

「タラの唐揚げサラダ・黒酢ドレッシング」
あまりに美味しそうなので、
デパートで催されていた「日本物産展??」で
思わず黒酢を購入~(^_-)
主人が出張から帰ってきたら作ってあげようと思います。
しかし、タラは手に入るかしら??((+_+))

週末に「チーズチキンガーリック風味」と
「エビのエスニックグリル」を作ってみました。
とても美味しかったですよ~(^^)
シャンパンと共にいただき大満足の週末でした。

これからも美味しいレシピ楽しみにしています☆
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。
Commented by aiaicafe at 2008-06-04 17:46
+ベリーニさん+
>デパートで催されていた「日本物産展??」
へぇ〜!そんなのやってるんですね!
何が紹介されてるのか気になります(笑)
魚は、唐揚げに向いているものならなんでもいいと思います。
無かったら、豚肉や鶏肉でもおいしいと思いますよ。
お野菜をたっぷり添えて食べてみてくださいね。
色々と作ってみていただいてありがとうございます(^-^)
気に入っていただけて良かったわ〜♪
>季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。
ありがとうございます!
そちらも、湿気の多い季節ですよね。
風邪など引かないように、体温調節に気をつけてお過ごしくださいね(^-^)
Commented by ether_life at 2008-06-05 08:08
aiaicafeさん、お久しぶりです♪
といっても、ブログ更新のたび訪問させていただいていました(汗)。
なかなかコメントできなくて・・・ごめんなさい!

あの、と~ってもお恥ずかしい質問なんですが。。。
鱈は甘塩鱈ではダメですよね!?
「よし、明日はコレを作ろう!」とスーパーで鱈を探したのですが、
甘塩鱈しかなく・・・結局、塩を振らなければ作れるかなぁと思い
購入してしまったのですが今さら不安になってしまって^^;
料理初心者なもので(常識?w)、つい質問してしまいました!
Commented by aiaicafe at 2008-06-05 15:22
+ether_lifeさん+
こんにちは!お久しぶりです(^-^)
>鱈は甘塩鱈ではダメですよね!?
う〜ん、干してなかったらいけるんじゃないかな?
もちろん塩は無しで、コショウだけ軽く振ったらいけると思いますよ。
甘塩鱈ってこのへんでは見かけないから、私自身は試してみた事は無いんですよ〜(^-^;)
でも私なら…どんな味になるのが食べてみたいから、
迷わずトライしてみるでしょうね(笑)
しっかり塩味が付いてそうなら、ソースのお醤油は軽めでもいいかもしれません。
(もしくはお水を多めに)
Commented by ベリーニ at 2008-06-05 22:53 x
aiaiさん、こんばんは☆

「日本物産展」(ジャパン・フェア)は日系のスーパーやデパートで
たまに開かれているんですよ。
時には「マグロの解体ショー」なども目にします(^^)
先日は明太子やラーメンなどもあったので、
鹿児島の物産展だったと・・・黒酢もメイド・イン鹿児島です。
1週間くらい前には近所の日系スーパーで「タイ・フェア」があり、
ドリアンが山積みに・・・
しばらくの間フロアー中にドリアンの香りが充満していました((+_+))

「黒酢ドレッシング」是非作ってみますね~♪
主人が出張のため今日もひとり晩ご飯の私、
aiaiレシピの「シンガポール風ビーフン」を作りました。
これってビールはもちろん☆キンッ☆と冷やしたした白ワインにも合いますね~(^_^)v

お忙しいのに返信ありがとうございます。
7月の発売、楽しみにしていますね(^_^)

Commented by mikann40 at 2008-06-06 02:37
初めましてすごく美味しそうです!!
黒酢は両親が飲んでますがあまり料理に使ったことないです、母が料理苦手だし。紫陽花家にあるのはもう5月の終わりに咲いてますどうしてかな
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:45
+ベリーニさん+
ほぉ〜!日本食って結構人気があるんですね!
偶然に、うちの近所のスーパーでもドリアンが山積みに…(笑)
思わず引いてしまいますよね(^▽^;)
色々作ってみてくださってありがとうございます!
黒酢の時も白ワインをお忘れなく(笑)

Commented by aiaicafe at 2008-06-06 21:47
+mikann40さん+
はじめまして!
おいしそうですか?どうもありがとうございます(*^-^*)
>黒酢は両親が飲んでますがあまり料理に使ったことないです
そうなんですね。
飲むよりもお料理に使う方がおいしいかもしれませんよ(^-^)
うちの家の前の紫陽花は、ブルーからピンクに変わりつつありますよ〜♪
<< 長芋ネギ焼き 厚揚げ煮・キムチトッピング >>