ホタテと竹の子のスタミナ丼

a0056451_15512033.jpg



レシピ本制作、残りもう少し!と言うところまで来ました!
だんだん形になってきて、只今ラストスパートって言う感じです。
今日もずっと文字とにらめっこしながら、原稿を書いておりました(^▽^;)
もちろん中身はいつもの調子よ。
ボツにならなきゃいいんだけどな(笑)

まだなんとなく本になる実感が湧かないんだけど、
実物を手にした時の事を想像すると、ちょっとドキドキします。
みなさんにお見せできるところまで完成したら
逸早くお知らせしますね(*^-^*)



さて、今日のレシピです!

「早く仕事が終わって、どこかへ出かけた〜い!(≧ε≦)ノ 」

ちょっぴりストレス溜まり気味な私のために(?)
我が家で人気のガーリックソースを使ったお手軽丼です。
このソース、チキンと山芋のステーキ茄子の丸揚げでご紹介してますが、
にんにくたっぷりでピリッと刺激的。

「よっしゃ〜!がんばるぞ〜!!おー(・∀・)ノ」

って言う気分になるから不思議(私だけか?w)
がっつりご飯を食べて元気になりたい時にはピッタリなんです♪
ソースは冷蔵庫に入れて1週間程度は保存できます。
ちょっとダレがちな時に、ぜひ作ってみてください。





人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1553193.jpg



「ホタテと竹の子のスタミナ丼」


【材料】

3人分

ボイルベビーホタテ1パック
竹の子水煮1/4本(一口大にスライス)
しめじ1/2パック
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
ご飯適量
卵黄一人1個
刻みネギ適宜


『ガーリックソース』
にんにくすりおろし小さじ1/3
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
水大さじ1/2
酢小さじ1/2
ごま油小さじ1/2
ラー油(小さじ1/2〜1お好みで)

ガーリックソースは前もって作っておきます。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ホタテと竹の子、しめじを炒める。
  油が回ったら酒を加え、少し蒸し炒めをしてからソースを回し入れる。
  具を絡めて味が染み込んだらOK。



2.【仕上げ】
  器にご飯を盛り、具を乗せます。
  中央に卵黄を落としてネギを振って完成です。
  よくかき混ぜて召し上がれ!




にんにくは、半分に切ってから芯(芽の部分)を取ると
匂いがマイルドになります。
気になる方は取ってから使ってくださいね。

さて、今週は鬱陶しい日が多くなりそうですね。
しっかり食べて、お休みまであと少し!がんばりましょうか(^-^)



a0056451_15521779.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-29 15:58 | ご飯もの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7158648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるか at 2008-05-29 16:27 x
ご無沙汰しておりますっ♪ やっと復活できましたぁヽ(*⌒∇^)ノ
・・・長かった・・・;
早速お邪魔してみたら本を作られてると!!!
わぁ、スゴイスゴイ!! 絶対いつか本になるとは思ってましたがw
期待してますねぃ(o^-^o) 絶対買います!

疲れが溜まったり、なんとなく元気不足になるとピリカラなものが
食べたくなりますよねぃ☆
このスタミナ丼も元気でそうだニャ(*^-^)b
ソース、ボクも挑戦してみますねぃ♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-29 16:56
+いるかさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^▽^)
>早速お邪魔してみたら本を作られてると!
そうなんですよ〜(^-^;)
あともう少しだ!と、がんばってる最中です。
>元気不足になるとピリカラなものが
食べたくなりますよねぃ
そうそう、気分的にキリッとしますよね!
にんにくの香りが食欲をそそるし♪
おうちにある調味料でできるから、ぜひ試してみてくださいね(^-^)

Commented by beadsLH at 2008-05-29 20:43 x
こんばんは~
ガッツリ行きたい時の、ガーリックソースと
いう感じですね!モリモリご飯が食べられそう!

本の制作もあと少しとか・・・楽しみにしています~
Commented by さかなやさん at 2008-05-30 06:52 x
はじめまして~♪
魚料理オンリーのブログをやってます。
このにんにくソース、おいしそうですねぇ…(^~^)
酢が入っているのですかぁ。
参考にさせていただきます。
Commented by べに at 2008-05-30 10:22 x
aiaiさん、おはようございます!
そして、本の制作、お疲れさまです(゜)(。。)
あと少しで本になったaiai@cafeが見られるのですね。
もう、すっごく楽しみです!!
ラストスパート頑張って下さいp(^^)q

それから、ガーリックソース美味しいですよね☆
お肉でいただいてばかりだったんですが、今度はホタテで作ってみます。
お肉気分じゃないけど、スタミナつけたい時にもってこいですね(^_-)-☆

aiaiさん、気温差が激しい今日この頃、体調崩さないように気を付けて
下さい(^o^)/~~~
Commented by aiaicafe at 2008-05-30 13:49
+beadsLHさん+
そうなんですよ〜
忙しい時にも大助かりのソースです(^-^)
これからの季節にはピッタリです!
本、あともう少しなんですよ〜もう少々御待ちくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-05-30 13:50
+さかなやさん+
はじめまして!
>酢が入っているのですかぁ。
そうなんです。隠し味に少〜し入れると味が引きしまるんですよね。
ぜひお試しください!
おいしいですよ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-05-30 13:58
+べにさん+
応援どうもありがとう!
そう言ってもらうと元気が出ます(*^-^*)
本は、読みどころの多いレシピ本になるみたいです。
新たに撮った写真がとても良いらしくて、
私的にはそのへんがとっても楽しみ♪
読んでヨシ!見てヨシ!作ってみてヨシ!な
著者同様に(笑)欲張りな本に仕上がりそうです(^-^)
>気温差が激しい今日この頃、体調崩さないように気を付けて
下さい
ほんと!そろそろ雨が多くなる頃ですものね。
いつも優しいコメントをどうもありがとう!
お互いに身体を労りつつ毎日がんばりましょうね(^-^)
Commented by ベリーニ at 2008-05-30 16:48 x
aiaiさん、こんにちは。

そう言えば、飲茶にも色々な種類のお酢がついてきますよね。
赤酢にショウガの千切りを加えたり・・・
お酢探索、楽しみになってきました(*^_^*)
アドバイスありがとうございます☆

本の制作もラストスパートのこと、
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
私も次回帰国する時の楽しみが増えました、ワクワク(^^)

今日も美味しそうな「鳥の磯辺唐揚げ」♪
今晩の夕食に決定です(^_^)v

Commented by aiaicafe at 2008-06-02 14:08
+ベリーニさん+
>赤酢にショウガの千切りを加えたり
そうそう!こってりしたものをさっぱりといただく工夫がスバラシイ!
そのへんが和製中華とは違うなぁと思うところですよね。
>お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
どうもありがとうございます(*^-^*)
もう後少しで完成と言うところまで来ています。
夏本番にはお手に取っていただけると思いますよ〜♪
どうぞお楽しみに!


<< 鶏の磯辺唐揚げ 味噌ゴーヤーチャンプルー >>