人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩冷麺

塩冷麺_a0056451_1323554.jpg



先日、家族で神戸へ出かけて来たんです。
家族それぞれ目的はバラバラで(笑)
私は、素敵な夏物が無いかな〜とブティクをキョロキョロ。
娘は靴が欲しいらしくて(ま、他にも色々欲しかったみたいだけどw)
靴屋さんが並ぶ「高架下」を歩こう!と、3人で三宮〜元町間を行ったり来たり(笑)
ダーリンは…もちろん中華料理!
いやいや、ダーリンだけじゃなくて、神戸へ来たらやっぱり中華ですよね〜(^-^)
迷わず南京町へGO!です♪

レストランで色々注文して、みんなで取り分けて食べるのは楽しいですよね。
中華は大人数でいただくに限ります(^-^)
3人だったのであんまりたくさんは頼めなかったけど、
その中で、今回一番私のツボにハマったのが「塩冷麺」でした。

これ、「あ、私これがイイ!」と、娘が先に注文して、
味見をしようかな〜と思ったら、すでに一口分しか残ってなかったんですよ〜(T^T)


娘「これ、私の好きな味やわ〜(*^-^*)♪」

ai「だろうね(^-^;)(…もっと食べたかったのにぃ_| ̄|○il||l )」


普通のさっぱりしたお酢ベースのタレではなくて、
油そばをもう少しあっさりしたような感じの味。
細めの生麺に、焼豚とネギがよく合って美味〜 (*´д`*)ハフン♪
少し悔しい思いだったので(笑)おうちで早速作ってみました。




人気blogランキングへ。  Blog ranking




塩冷麺_a0056451_1333493.jpg


「塩冷麺」


【材料】

1人分

生中華麺1玉(×人数分)
焼豚スライス2〜3枚(細切り)
キュウリ1/3本(せん切り)
白ネギ1/3本(白髪ネギにする)

『タレ』
みりん大さじ1
スープ大さじ1(水+鶏ガラスープの素ひとつまみでOK)
塩小さじ1/3強(粗塩)
砂糖ひとつまみ
醤油小さじ1/2
酢小さじ1/2
コショウ少々
ごま油大さじ1






【作り方】
  

1.【タレを作る】
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  次にごま油以外の調味料を合わせ、最後にごま油を加えてよく混ぜます。
  (麺が入るので、大きめのボウルに作っておきましょう)



2.【混ぜる】
  麺を茹で始めます。その間に具を切っておきます。
  茹で上がったらザルに上げて冷水にさらして締め、水気をよく切ります。
  タレのボウルに野菜、焼豚と一緒に入れてよく和えます(ネギはトッピング用に少し除けておく)
  器に盛り、白髪ネギをトッピングしてできあがり。





塩冷麺_a0056451_1362075.jpg麺は、できれば生麺がおすすめです。
今回は家族が時間差で食べたので、
一人分ずつ作っています。
なのでレシピは1人分になります。
(ご注意くださいね)
一度にたくさん作る場合は、
味を見ながら調節してみてくださいね。

「これ美味しいわ〜♪」と、
お店で食べたのとなかなか近い味にできあがって
大満足(自己満足?)なワタクシ。
この夏は、
冷たい麺のレパートリーが又増えたかな(*^-^*)

これいいね!と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-05-22 13:24 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by sasa at 2008-05-23 22:02 x
yukari 改め sasa です(^^;)

塩冷麺、とってもおいしそうですね~。暑くて食欲のない日もガンガン
食べられそうですね。我が家は麺好きなので、早速試してみます!
aiaiさんのレシピで手打ちうどんを何回か作っていて、毎回好評です。
昔、祖母や母が手打ちうどんをよく作っていて、大変そうだなぁといつも
思っていた(道具が結構本格的だったので)のですが、意外と簡単なの
でビックリでした。

そうそう、先日のバターライスを使ってオムライス作りました!冷凍して
あれば、ホント素早くできるし、めちゃめちゃおいしかったです(^^)/
オムライスを作ったのはいつ以来?というくらいなので、卵の方はトホホ
な感じでしたが(^^;)、、、

コメントが前後しますが、ご主人もお料理上手なのですね~。うらやま
しいです!ウチの主人は料理全くできないので・・

aiaiさんのレシピは、特別な調味料ではなく、お家にあるものでとっても
おいしいお料理ができるので、すごいなって思います。
ご家族がうらやましいです。私もaiaiさんの娘になりた~い!!


Commented by なすこ at 2008-05-24 21:33 x
タレの分量を多くして残ってたレタスを入れても美味しかった♪
お昼にピッタリの献立です。
夫婦だけになったら食材が残って困るんですが…
レタスを消費できました(笑)
なすびも好きですが卵Love!




Commented by aiaicafe at 2008-05-24 22:15
+なすこさん+
食べてみてくださったんですね(^-^)
気に入っていただけてよかった!
レタスを入れるのもおいしそうですね♪
>卵Love!
イエ〜ス!!(・∀・)ノ
たまごは永遠です!(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-05-24 22:24
+sasaさん+
(順番逆ですみません!)
>手打ちうどんを何回か作っていて、毎回好評です。
わぁどうもありがとうございます!
試してみてくださって嬉しいです(*^-^*)
私も一番最初に作った時は、簡単でびっくりでした。
これからの季節は冷たいおうどんもいいですね♪
>めちゃめちゃおいしかったです
でしょ〜!(^▽^)
ケッチャプライスと又違って、大人なオムライスになりますよね。
>私もaiaiさんの娘になりた~い!
あはは!どうもありがとうございます(*^-^*)
このブログ、娘に残そうと思って書いているので、
ぜひ娘になったつもりで読んでください。
まじめにしないとおしりペンペンですからね!(笑)
Commented by ikkopu at 2008-05-27 19:14 x
今、食べ終わった所です!
ふぅ〜っ美味しかった〜〜
ごま油が足りなかったので半分の量でしたが、私的には十分でした♪子供達も「コレ好き〜♡」と言いながら完食です。
生麺を買いに行った時に気づいたのですが、生麺て種類が豊富なんですね。つゆの分量さえおさえてしまえば、麺にこだわったり出来て嬉しいです!
美味しいレシピをありがとうございました♪
お忙しいと思いますので、お返事は気にしないで下さいね〜
いつも陰ながらポチってます(^o^)v
Commented by aiaicafe at 2008-05-28 15:26
+ikkopuさん+
早速作ってみてくださったんですね!(*^-^*)ウレシイ♪
気に入っていただけたみたいで良かった〜♪
そうそう、生麺の種類って結構多いですよね。
私も買う時に迷いました(笑)
レストランで食べたのが細めんだったので一番細いのを選んだんですが、
麺が変わるとタレの辛み具合が違うから、味も変わるかもしれませんよね。
この夏は冷たい麺に凝れそう?(笑)
色々アレンジして楽しんでくださいね(^-^)
<< 黒酢豚 オクラのトマト煮・パスタ添え >>