オクラのトマト煮・パスタ添え

a0056451_13224299.jpg



アクアパッツァと一緒にいただいたのは、
オクラのトマト煮とパスタでした。
トマト煮は、ほんの少しカレー粉を入れて香ばしく。
ほんのり香るカレーの香りがオクラとぴったり♪
食欲をそそるんですよね〜これが(*^-^*)
お肉系が入らなくても充分満足できるおいしさです。
ボリュームもあるしね!

パスタはバネみたいな形のフジッリです。
(『糸巻き』って言う意味があります)
これ、ソースがよく絡むんですよ!
最初はソースと混ぜてしまおうかな〜と思ったけど、
アクアパッツァの煮汁を絡ませてもいいかも!と、
応用が利くように、ソースと別々に盛りつけました。

オクラは1本丸ごとなので、少し柔らかめに煮ます。
トロリと柔らかいオクラもなかなかですよ(^-^)
パスタ以外に、バターライスやクスクスでもよく合いますよ〜♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_13231132.jpg


「オクラのトマト煮・パスタ添え」


【材料】

3人分

オクラ1袋
ガルバンゾー水煮(ひよこ豆)1/2カップ
マッシュルーム、しめじなどのキノコ計1パック分
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース150cc
カレー粉(カレーパウダー)ひとつまみ
塩コショウ
お好みのパスタ適量

基本のトマトソースのレシピはこちらです
パスタは塩を入れた湯で、規定時間通りに茹でます。
ソースができあがると同時に茹で上がるとパーフェクトです!





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、オクラときのこを炒める。
  油が回ったら白ワインを加え、蓋をして1分ほど蒸し炒めする。



2.【煮る】
  キノコがしんなりしたらガルバンゾーとトマトソースを加える。
  静かに沸騰させ、カレー粉をひとつまみ加える。
  味を見て塩コショウで調え、オクラが柔らかくなったらできあがり。
  器に盛り、パスタを添えて召し上がれ!




他のおかず無しで、これだけをいただく時は、
ベーコンなんかをプラスするとコクが出ておいしいですよ!
バランスを見て、足したり引いたりしてみてくださいね。

いや〜お誕生会に用意した食材がやっと処分できました(^-^;)
ダーリンが張り切りすぎて買った生ハムも!(笑)
この日はロメインレタスと一緒にサラダ風にしていただきました。
これ、イチゴ酢(フレーズヴィネガー)を使ったドレッシングで食べたんですが
フルーティーな香りが塩っぱいハムとピッタリで
前日とはまた違った味でおいしかったですよ(*^-^*)
あとは前回のアクアパッツァと。
どれも作ってみれば簡単って言うものばかりですね(笑)
次回なにかイベントがあった時には役に立ちそうです。

…あっ、来月はダーリンの誕生日だったっけ!!
すっかり忘れてた(^▽^;)
多分本人も忘れてるんじゃないかな(笑)
さ〜て、どんなバースデーディナーにしようかな♪
今からそれとな〜くリクエストを聞いてみようと思います(*^-^*)




a0056451_13234231.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-21 13:31 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7132476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さら at 2008-05-22 11:06 x
初めましてo(^-^)o
ぃつも楽しみにレシピ見させてもらってて今回思ぃきってカキコミさせてもらぃます☆
aiさんのレシピを見て私もトマトソース作ってみました(^O^)ピザも作ってみたんですがすごくおいしくできました!私のダーリンにもヒットでした☆トマトソースはハンバーグに使ったりすごく重宝させてもらってます!
aiさんのレシピはにんにくがよく使われてるんですが私ニンニクが苦手で(>_<)実はトマトソースににんにく使わなかったんです。おいしくできたんですけどやっぱり料理にニンニクは使った方がいいですよね(>_<)?
初めてなのに長々とすみませんm(__)m
Commented by aiaicafe at 2008-05-23 14:47
+さらさん+
はじめまして!
色々作ってみてくださってるんですね、嬉しいです(*^-^*)
>やっぱり料理にニンニクは使った方がいいですよね
嫌いなら入れなくてもいいんじゃないかな?
トマトソースの場合は、一応イタリア料理ですから
(イタリアンって、にんにくを多用しますよね)
レシピには入れるように書いてありますが、
入れないで作って、後から自分が食べない分にだけに入れる事もできます。
応用が利くのが自家製ソースの良い所ですから(^-^)
私的には、イタリアンにはやっぱりにんにくは付きものなので、
もし自分が苦手でも、お客様に出す時には入れると思います。
嫌いじゃなかったら、入っていた方が断然おいしいです。
あ、半分に切ってから芽(芯)を取って使うと臭みがマイルドになりますよ!
食後の匂いが全然違います(^-^)v
<< 塩冷麺 アクアパッツァ >>