人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアパッツァ

アクアパッツァ_a0056451_13293955.jpg



なんだかお誕生会2日目と言った感じですが(笑)
簡単なのに華がある、アクアパッツァの登場です。

白身魚なら、なんでもOKなんですよ(^-^)
今回我が家はイサキを使いました。
1匹丸ごとでなくて、切り身でも大丈夫。
お魚を上手に食べるのが苦手な方(ダーリンみたいなw)には
切り身の方がかえって食べやすいかも。
とりあえず、お魚、あさり、トマトがあれば準備万端。
ササッと焼いて、水を入れて煮るだけ!
アサリと魚の旨味がスープに出て、びっくりするほど美味しいの♪

見た目が華やかなので、おもてなしにはもちろんだけど、
そんなこと言わずに、アッと言う間も無いほど簡単なので(笑)
普段に気軽に作って食べてみてくださいね!


人気blogランキングへ。  Blog ranking




アクアパッツァ_a0056451_13311526.jpg


「アクアパッツァ」


【材料】

3〜4人分

白身魚1匹
アサリ1パック(殻付きで250g程度)
プチトマト7〜9個
ドライトマト1切れ(あれば)
オリーブの実適宜(あれば)
にんにく1片(潰す)
オリーブ油計大さじ3
白ワイン50cc
水100cc
塩コショウ
イタリアンパセリ又は刻みパセリ適量

ドライトマトは熱湯に暫く浸して戻し、みじん切りにする。
アサリは塩水に浸けて砂出しします。
詳しい方法はこちら




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  魚はうろこを引き、エラとワタを取って流水で洗い、
  水気をよく拭いたら身の両面に切り目を入れ、全体に軽く塩を振って10分ほど置く。
  水気が出たらキッチンペーパーで吸い取って、臭みを取ります。



2.【焼く】
  魚がすっぽり入るフライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、強めの中火で魚に焼き色を付ける。
  後から煮るのでしっかり焦げ目が付けばOK!裏返して両面焼きます。



3.【煮る】
  焼き色が付いたら、ここで1度オリーブ油をペーパーで吸い取る。
  (魚の臭みが出た油なので取る)
  魚を脇へ寄せ、オリーブ油大さじ1を足し、にんにくとドライトマトを炒める。
  香りが立ったらアサリを加え、白ワインと水を回し入れて蓋をし、
  貝の口が開くまで2分くらい煮ます。
  最後にプチトマトを加え、味を見てもの足りなかったら塩で調え
  魚に煮汁をかけながら2〜3分煮たらできあがり。
  そのまま器に盛り、コショウ、イタリアンパセリなどを散らして召し上がれ!






お魚を焼くときは、少し強めの火でしっかりと焦げ目を付けてくださいね。
中がふんわりしっとりと仕上がります。
今回のお魚は、ダーリンが魚屋さんで買って来てくれました。


ダーリン「『3枚におろしとこうか?』って言われたんだけど、
     『おろさなくっていい』って言ったら、エラとワタ取っといてくれたよ!」


でかしたダーリン!
「アクアパッツァにするから」って彼に言っといてよかった〜(笑)
お魚屋さんで買うと、魚の下処理なんかを色々教えてもらえていいですよね。
分からなかったらがんがん聞くべきです。
スーパーでも、頼むと下処理をやってくれたりしますから、
苦手な方はぜひ利用して!

アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な水」「暴れる水」と言った意味があります。
日本でも、素麺を茹でる時に後から入れる水(沸騰を沈めるために入れる水)を
「びっくり水」って言うけど、なんとなく近いものがありますよね。
あ、びっくり水って、普通の水道水ですから(^-^;)
買いに行ったりしないでくださいよ(笑)
グラグラ沸いているところへ水を入れると、急に沸騰が静まりますよね?
びっくりしてシ〜ンと静かになった様子に例えて、
ビックリさせる水だから「びっくり水」と呼ばれます。
最初にそう呼んだ人は粋ですよね〜(*^-^*)
「一喝水」とかでなくてよかった(笑)



アクアパッツァ_a0056451_13301399.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-20 13:39 | 煮もの | Comments(2)
Commented by べに at 2008-05-21 09:56 x
aiaiさん、おはようございます!

黒酢の質問に回答いただきありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
私が言っていた中国の黒酢って香酢のことでした。
こちらは使った事があるのですが、国産のものは使ったことなかった
かも。。。
今度、買ってきたら、黒酢メニュー早速作ってみますね☆

それから、アクアパッツア、とっても美味しそうですね(^^)
主人の誕生日が近いので、作ってみようかな。

それから、いつも思うのですが、aiaiさんの豆知識すごいですね。
奇妙な水、びっくり水、知らなかったです。
毎回、読むたびに、パソコンの前で「へぇ~。」と声に出してしまう私です。
これからも、色々教えて下さると、嬉しいです♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-21 14:00
+べにさん+
>主人の誕生日が近いので、作ってみようかな。
そうなのね(^-^)
うちも来月ダーリンの誕生日なんです。
アクアパッツァは見た目が豪華でいいですよね♪
簡単で失敗も無いと思うからぜひ試してみてください。
>びっくり水、知らなかったです。
アラ!実はうちの娘も、水を入れる事は知ってたけど、
「びっくり水」って言う名前は知らなかったのよ(笑)
一度聞いたら忘れられない名前ですよね〜(^-^)
<< オクラのトマト煮・パスタ添え ラタトゥイユのパンサラダ >>