人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダチキン南蛮

サラダチキン南蛮_a0056451_13401914.jpg



黒酢メニューで思いついたのは、なんと言ってもチキン南蛮。これでしょう!
たまごに浸けて揚げた鶏肉を、酸味の利いたタレにくぐらせ
たっぷりのタルタルソースを添えていただきます。
さっぱりとまったりのコラボが美味しい、我が家でも一番人気のメニューです。

我が家のタルタルソースはヨーグルトがたくさん入って、
こってり感があまりありません。
なので途中で飽きてしまうと言う事が無いんですよね。
ソースだけでも食べられる(?)自慢のタルタルソースです(*^-^*)

今回は、たっぷりのサラダ野菜に薄切りチキンを乗せて、
サラダ仕立てのチキン南蛮にしてみました。
衣を付けて揚げる手間が無いから、アッと今にできあがりです( ^ー゚)♪
そしてちゃんとさっぱりとまったりはそのまんま。
ボリュームのあるおかずサラダとしてご飯にもピッタリ♪
お手軽チキン南蛮って言う感じ?
がっつりと食べてみてくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking





サラダチキン南蛮_a0056451_13412934.jpg




「サラダチキン南蛮」


【材料】

3人分

鶏胸又はもも肉1枚(一口大に薄くスライス)
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1/2
醤油大さじ1
黒酢大さじ1
タルタルソース適量
お好みの葉野菜適量
きゅうり、パプリカ、プチトマトなどお好みで。

タルタルソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タルタルソースは前もって作っておきます。
  野菜は洗って水を切り、食べやすい大きさに切って器に盛っておきましょう。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。
  火が通ったら調味料で味付けし、最後に黒酢を回し入れます。
  アツアツを用意しておいたサラダに乗せ、タルタルソースを添えてできあがり。
  よ〜く混ぜてから召し上がれ!





サラダチキン南蛮_a0056451_13422062.jpgサラダにチャチャッと炒めた鶏肉が乗るだけの簡単レシピです。
鶏肉は、もし冷凍してあるものなら、
少し凍った状態でスライスするときれいに切れます。
薄く切ると火の通りも早いので、
急いでいるときにはおすすめです。
コレ、豚肉で作っても美味しいと思いますよ(^-^)
たっぷりの野菜と一緒に食べてみてくださいね!

一緒にいただいたのは、鮭豆ご飯などなど。
ほぐした塩鮭に、
塩ゆでしたエンドウ豆を混ぜただけの混ぜご飯です。
サーモンピンクとグリーンがなかなかいい感じでお気に入り♪
普通の豆ご飯に飽きたらコレもおいしいですよ〜!




さ〜て、今日はこれから娘のお誕生会です。
お誕生会って言うと小学生みたいだけど、
もちろん酒盛り付き(笑)
きっとワイワイきゃっきゃとにぎやかになるんだろうなぁ(^▽^)

娘「特に何もしなくてもいいからね。ピザだけ作ってくれたらいいからね。」

なんじゃソレ!?
結局は作れと言う事か??(笑)

娘「某デリバリーのピザみたいに、ふちにチーズが入ってたりしたらいいなぁ♪」



注文多過ぎっ(#-_-)ノ☆/;^-^)ノ


人気blogランキングに参加しています。

美味しそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-18 13:53 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented by annasui at 2008-05-18 14:18 x
昨日、今日と酢と鶏肉好きなannasuiにはたまらんレシピです。

落ち込むことの多い日々なのですが、
しっかりおいしいもんたべて頑張らねば♪です
レシピ本もとっても楽しみにしております。
Commented by ゴン太 at 2008-05-18 14:40 x
サラダチキン南蛮美味しそう(^O^)
がっつり食べれて野菜も食べれる最高ですね~o(^▽^)o
それとふちにチーズの入ったピザ!!私も家で出来たらな~って思ってました♪ぜひぜひレシピアップお願いします~♪
Commented by べに at 2008-05-19 10:06 x
aiaiさん、おはようございます!

そして遅くなりましたが、お嬢さんの誕生日おめでとうございます\(^O^)/
誕生日にお母さん手作りのピザなんて羨ましいなぁ~。
お嬢さんにとって素敵な1年になるといいですね☆

サラダチキン南蛮は、簡単に作れていいですね。
揚げていない分、ヘルシーな感じもするし。
aiaiさんのタルタルソースは、本当に美味しいから、早速作ってみます。
あと質問なのですが、黒酢は国産の黒酢ですか?
中国の黒酢って濃くてドロっとしているので、どちらなのかなと思いまして。。。
教えていただけると助かります!
手羽元の黒酢風味煮も作ってみたいので、宜しくお願いいたします。


Commented by チャーミー at 2008-05-19 15:52 x
*:..。o○☆コンニチヮ(uc_,u〃)ペコリ☆○o。..:*
キチン南蛮、揚げなくっていいんですねぇww
これなら仕事から帰ってもスグに作れそうです。
好きなんですよネエ~~
旦那も子供も・・・チキン南蛮!!
でも、揚げなくっちゃいけないのが・・・

これ、絶対にまねっこさせていただきます。

お野菜もいっぱい食べられてGOODです。
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:12
+annasuiさん+
お久しぶりです(*^-^*)
>しっかりおいしいもんたべて頑張らねば♪です
そうそう!健全な精神は健全な肉体に宿るんですよ(?)
しっかり食べて、少々の事ではへこたれない身体を作らねばね(^-^)v
>レシピ本もとっても楽しみにしております。
どうもありがとう!
みんなが応援してくれると思ったら、とっても心強いです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:18
+ゴン太さん+
>それとふちにチーズの入ったピザ!
あはは!
最初は、溶けるチーズをふちに巻き込んでやろうかな〜と思ったんだけど、
お家で作るピザって、ふちまでチーズ乗せるじゃない?
だからそんな必要無いか、って止めたの(^-^)
カリカリになったチーズが美味しかったですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:26
+べにさん+
どうもありがとう〜!!
私にとっても記念日なので、そう言ってくださると嬉しいわ♪
まだ嫁に行く気配は無いみたいだから(笑)
充実した1年を過ごしてくれたらいいな〜と思ってます。
>黒酢は国産の黒酢ですか?
そうですよ〜
中国のって、香酢の事かな?
香酢は餅米でできています。少し香りにクセがありますよね。
香酢もバルサミコ酢も黒酢の一種だから、お好みで使えばOKだと思います。
中華っぽくしたかったら香酢でも良いかも。
洋風だとバルサミコ酢ね!
でも、日本のだと応用が利いて便利かな。
少しずつ入れて試してみてくださいね。
Commented by かをる at 2008-05-20 14:27 x
こんにちは^^
時々ですが、楽しく拝見させていただいてます^^♪

そして、以前一度だけコメントしたんですが…
今回も同じようなコメントです^^;;


タルタルソースの作り方

サーバーに接続できません
になります^^;;

参考にしたいので、もう一度貼り付けて下さい^^
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:29
+チャーミーさん+
>好きなんですよネエ~~
旦那も子供も・・・チキン南蛮!
そうなんですね(*^-^*)
揚げてないから食感は違うと思いますが、
あのさっぱりとまったりは健在です。
みんなが見ている前でタルタルソースをたっぷりかけると
食欲をそそりますよ〜(笑)
ぜひおいしく食べてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:36
+かをるさん+
こんにちは!
>サーバーに接続できませんになります^^;
失礼しました(^-^;)
修正しましたのでご覧になってくださいね。
おいしく食べていただけたら幸いです(^-^)
Commented by かをる at 2008-05-22 15:18 x
ありがとうございま~す^^
塩冷麺も非常に参考になりましたぁ!!
Commented by aiaicafe at 2008-05-23 14:50
+かをるさん+
いえいえ〜ご不便をおかけしました!
塩冷麺もぜひ試してみてくださいね(^-^)
<< ラタトゥイユのパンサラダ 手羽元の黒酢風味煮 >>