人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽元の黒酢風味煮

手羽元の黒酢風味煮_a0056451_12301032.jpg



最近、うちにある黒酢が賞味期限間近であると言う事が発覚!
酢って賞味期限があるのか??とも思うけど(^-^;)
とりあえず、最近ぜんぜん使ってなかったから
これを機会にがんがん使おうと思う。

ちょうど手羽元があったので、これをネタに煮込み料理から。
大根と一緒にこっくりと煮てみました。
これ、さっぱりしててお肉も柔らかくなって美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪
これからの季節には後味さっぱりとしておすすめです!
ご飯もすすむしね♪
黒酢が無かったら、バルサミコ酢でもいいかも( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking







「手羽元の黒酢風味煮」


【材料】

3人分

鶏手羽元9本
大根200g
白ネギ1/2本(3cmに切る)
ショウガスライス4〜5枚
サラダ油大さじ1
鶏ガラスープ200cc
紹興酒又は酒大さじ1
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
黒酢大さじ1〜2

大根は皮を厚めに剥き、縦半分に切ってから5mmくらいにスライスする。
お米を一握り入れて、5分ほど下茹でしておきます。




【作り方】
  

手羽元の黒酢風味煮_a0056451_12315294.jpg1.【炒める】
フライパンにサラダ油を熱し、
まずネギを焼きます。
焦げ目が付いて香りが立ったら、ショウガと手羽元、
下茹でした大根を炒めます。





手羽元の黒酢風味煮_a0056451_1233315.jpg2.【煮る】
材料にしっかり焦げ目が付いたら、
紹興酒(又は酒)、みりん、砂糖、醤油を加え、
絡めながら少し煮ます。
スープを注ぎ、沸騰したら火を弱めて、
手羽元を時々返しながら更に15分ほど煮る。
最後に黒酢を回し入れ、5分ほど煮たらできあがり。
お好みでコショウや花胡椒を振りかけてもGood!






黒酢は、大さじ1ならあんまり入ってる感じはありません。
大さじ2だと…

ダーリン「あ、これひょっとしてお酢かなんか入ってる?」

という感じ(笑)
メーカーによっても違うので、
お好みで調節してみてくださいね(^-^)

黒酢って、酸味がマイルドで、独特の風味があります。
どちらかと言うと、濃いめの味付けのお料理に向いてるかな?
お肉もお酢効果で柔らか〜くなるんですよ〜♪
入れると、味がきりっと引き締まる感じがします。
(入れないと、甘みと塩気だけが目立つけど)

そしてそして!
疲れを取り、血液をサラサラにし、コレステロール値も下げてくれます。
その他色々、健康にはバツグンの効果を発揮するので
この機会にぜひ試してみてくださいね!

…って、なんだか黒酢屋さん(なんじゃソレw)の回し者みたいだけど(笑)
私自身、自家製サワードリンクをずっと作って飲んでいて、
ぜんぜん目が疲れなくなったの!(クマもできなくなりました)
寝起きもすばらしく良くなったし(^-^)v
なのでお酢パワー推奨です!!




手羽元の黒酢風味煮_a0056451_12351129.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-17 12:53 | 煮もの | Comments(10)
Commented by yukari at 2008-05-17 23:23 x
aiaiさん、こんばんは(^^)
今回のレシピもおいしそうですね!手羽元はモチロン、ネギや大根に
味が染みていて、ご飯がすすみそう。早速試してみます!

今日は「えんどう豆のバターライス」を作ってみました。明日はムスメを
主人に見てもらって私一人で出かけさせてもらうので、主人のお昼用に。
味見をしたら、とってもおいしい!!
正直、今までお豆料理って関心が無かったのですが、こんなにおいし
いものなのですね~。
たくさん作ったので、aiaiさんみたいにオムライスにもしてみようと思って
います。今から楽しみ♪

先日作った「キーマカレー」、とってもおいしくて主人にも大好評でした。
市販のルゥしか使った事が無かったのですが、そんなものを使わずに
簡単にできてビックリ!翌日はさらに味がなじんでまた美味でした。

aiaiさんが毎日飲んでいるという自家製のサワードリンク、お時間の
ある時にレシピを教えて頂けるとうれしいです。




Commented by kotomi at 2008-05-18 20:15 x
こんばんは♪
おいしそうですね~~。
手羽元って調理したことないので,してみます♪
というのも,私のおうちには長年置いてあるバルサミコ酢が(^^;
大丈夫そうだったら使ってみます♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:02
+yukariさん+
これ、手羽先でもOKですよ(^-^)
ぜひお試しくださいね!
>今までお豆料理って関心が無かったのですが、こんなにおいし
いものなのですね~。
わぁ!そう思ってくださってよかった!
同じ味を共有できたみたいで嬉しいです♪
きっとオムライスもおいしく食べて下さってるわね(´∀`*)ウフフ
>そんなものを使わずに簡単にできてビックリ!
でしょ〜!(笑)
やってみれば簡単ですよね(^-^)
これでもういつでも気が向いた時に作れますよ(^-^)v
>aiaiさんが毎日飲んでいるという自家製のサワードリンク、お時間の
ある時にレシピを教えて頂けるとうれしいです
了解しました!
今飲んでいるのがもうすぐ無くなるので、
次回新たに作る時に画像入りでご紹介しますね。
どうぞお楽しみに〜!

Commented by aiaicafe at 2008-05-20 14:07
+kotomiさん+
>手羽元って調理したことないので,してみます♪
そうなのね(^-^)
手羽先でもできるけど、手羽元はやっぱり食べごたえがありますよ!
じっくり煮ると、お酢の効果で柔らかくなって
身が骨からぽろりと外れます。
>私のおうちには長年置いてあるバルサミコ酢が
アラ!何年ものでしょう?(笑)
バルサミコ酢って、高級なのは12年ほど熟成させてありますよね。
たぶんいけるんじゃないかと…(笑)


Commented by とら at 2008-05-20 21:16 x
はじめまして♪ いつも楽しみに拝見しています。
手羽元好きな私なので、こちらのレシピ、作ってみました。 
家族にも好評でした。 ありがとうございます~。
Commented by aiaicafe at 2008-05-21 00:04
+とらさん+
はじめまして!
早速作ってみてくださってありがとうございます!
ご家族に好評でなによりでした(*^-^*)
私も手羽元大好きなんですよ〜♪
また時々作ってみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!

Commented by kotomi at 2008-05-26 23:28 x
aiさん!!作りましたよ♪
バルサミコ酢でもすごくおいしかったです(^^)
味はかなりおいしかったのですが,ちょっと硬くなってしまいました(><)
もっと修行します♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-28 15:03
+kotomiちゃん+
早速ありがとう!
バルサミコ酢でもおいしいのね?私も今度試してみますね(^-^)
>ちょっと硬くなってしまいました
アレレ!ナゼでしょう??
次回は煮る時間を少し替えてみたらどうかな?
原因が分かるかもしれません(^-^)
Commented by ebi at 2008-06-17 10:59 x
aiさんこんにちは!
aiさんのお料理、最近ちょくちょく作っています!
旦那が特に気に入ってくれたのはパエリアです♪
さて、早速手羽元の黒酢風味煮を作ったのですが、お肉にいまいち味が浸み込まなかったのですが、どうすれば、もっと浸み込みますか?
一応aiさんのレシピ通り作ったのですが・・・
Commented by aiaicafe at 2008-06-18 00:46
+ebiさん+
色々作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
>お肉にいまいち味が浸み込まなかったのですが、どうすれば、もっと浸み込みますか?
う〜ん、手羽元ってボリュームがあるので、
手羽先ほどは味が染み込みません。
(なので少ししっかり目の味付けになっています)
身にフォークで穴を開けたり、
煮物は冷めて行く時にググッと味が染み込んで行きますから、
煮込んでから一度冷ますと、
作り立てよりはしっかり味が染み込んでると思いますよ(^-^)
煮物全般に言える事ですから、ぜひ試してみてください!



<< サラダチキン南蛮 新ゴボウと豚肉の玉子とじ >>