人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆のスープ・ポーチドエッグ添え

空豆のスープ・ポーチドエッグ添え_a0056451_12471878.jpg



まだまだ続く豆祭り(笑)
手を替え見た目を替えての登場です。

今回は、空豆のポタージュスープです。
ポーチドエッグを添えてボリュームアップ!
(作るのに少々コツが要るので(^-^;)
もう少し簡単に…と思ったら、クルトンを浮かべてもよく合います。)
食べごたえがあるので、あともう1品とサラダなんかがあったら
充分満足な晩ご飯のできあがりです(^-^)

空豆って、サヤが少々かさ張るんですよねぇ
量が少なかったら、ジャガイモを1個加えて作ってみてくださいね。
空豆のクセがちょっと…と言う方にはこちらの方がいいかも。
おもてなしの1品にもなりますよ〜!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





空豆のスープ・ポーチドエッグ添え_a0056451_12502875.jpg



「空豆のスープ・ポーチドエッグ添え」


【材料】

3人分

空豆200〜300g(サヤから出した状態で)
タマネギ1/2個(みじん切り)
サラダ油大さじ1
スープ400cc(水+粉末コンソメ1包)
牛乳又は豆乳200cc
生クリーム大さじ2
塩小さじ1/2〜1
白コショウ少々
ポーチドエッグ3個(一人1個)

ポーチドエッグは先に作っておきます。
詳しい作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  空豆はサヤから出し、薄皮に浅く切り目を入れて、
  塩(分量外)を少し入れた湯で2分ほど茹でる(切り口が開いたらOKです)
  薄皮を剥いておく。



2.【裏ごす】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  透明感が出るまでしっかり炒めたら、空豆と一緒に
  ミキサーかフードウロセッサーなどでペースト状にします。



3.【煮る】
  鍋にペーストとスープを入れて火にかけ、一煮立ちさせます。
  牛乳を加えたら塩コショウで味を調え、あれば最後に生クリームを加えてコクを出します。



4.【仕上げ】
  アツアツを器に注ぎ、ポーチドエッグを浮かべてできあがり。
  あればチャービルやイタリアンパセリなどを添えると、グッと可愛らしくなります。





豆をペースト状にするときは、ハンドタイプのフードプロセッサーが便利です。
豆をお鍋に入れたままの状態で、30秒ほどグィ〜ンとやればできあがり。
本当にあっという間なんですよ〜(^-^)v
後から加えるスープを、少し加えてからやると楽です。
(ミキサーを使う場合は多めに加えます)
ダイエッターの方は、豆乳をお使いくださいね。
沸騰させないように注意して、ゆっくり温めてください。

空豆のスープ・ポーチドエッグ添え_a0056451_12511555.jpg


このスープ、先日のエンドウ豆のバターライスと一緒にいただきました。
実はあのバターライス、多めに作って冷凍しておいたんです。
昨日はランチにオムレツにしていただきました♪
ワタクシたまごラヴァーのくせに、オムレツを焼くのが超へたくそでございます(笑)
なので失敗の少ないオープンオムライスです。
たまごを2個使って、トロトロのオムライスができあがりました(*^-^*)v

ケチャップライスのオムライスって、
食べている間にふと飽きてしまったりするんですが、
これはケチャップ多めでも飽きる事無く、最後までおいしくいただけました。
かなりおすすめのリメイク料理です。
ぜひ多めに作って食べてみてくださいね!




空豆のスープ・ポーチドエッグ添え_a0056451_12523228.jpg

人気blogランキングに参加しています。

トロトロ感がたまらん!と言ってくださるたまごラヴァな方、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-15 13:12 | スープ・汁もの | Comments(6)
Commented by ちょこちょこ at 2008-05-15 16:46 x
こんにちは~( ^ー゚)♪
最近は、ごはん作りより、スポーツクラブ通いに時間を費やしています。
多分、キッチンがあまりに散らかっているので、現実逃避しているのだと我ながら思います。。。(*^▽^*)ゞ
今度の土日で家を掃除するって決めたので、また料理に熱くなるの日々がやってくるといいなぁ~♪
テキトーでごめんなさいね。旦那様。な感じです。
子供たちへはいつもテキトーですので、何の変化もありません。
それにしても、オムライス、じょうずですね~♪
もちろん、料理そのものもセンスバッチリで、上手なのでしょうけれど、撮影も更にうまくなった感じがしますよ~
本作りの際に、プロに教わりました~?!
オムライスの光の当り方とか、素晴らしいですよっ♪
空豆のスープも、バターライスも、食べたいよぅ~(*^¬^*)
つくづく、ご家族の方々がうらやましいれす。。。(´△`)
Commented by りりー at 2008-05-17 08:48 x
今朝作ってみました~
昨日の夜のうちに玉ねぎをみじん切りにしておいたのであっという間でした
彼からも「美味しい」の言葉をもらいました(^^)v

ハンドタイプのフードプロセッサーって片付けも簡単だしもっと活用したいなぁ
aiさんのレシピとハンドタイプのフードプロセッサーのおかげでスープも手作り
できて私も彼も喜んでいます
Commented by aiaicafe at 2008-05-17 14:01
+ちょこちょこさん+
>今度の土日で家を掃除するって決めたので
お掃除捗ってますか〜?(^-^)
この土日はお天気も良くて、お掃除日和になるみたいですね。
>オムライスの光の当り方とか、素晴らしいですよっ♪
ありがとうございます(*^-^*)
いつもと違う?と思われたのは、たぶん自然光で撮ってるからだと思いますよ。
プロの方は使ってるお道具が違いますから
同じように…はちょっとムリです(^-^;)
>空豆のスープも、バターライスも、食べたいよぅ~
あはは!
キッチンがきれいになったらぜひお試しくださいな〜(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2008-05-17 14:06
+りりーちゃん+
アラ、ハンドタイプのフープロ使ってるのね?
そうそう、片付けラクチン♪場所取らないし、いいわよね〜(*^-^*)
これから暑くなったら、ヴィシソワーズとかも楽々よ!
色々と試してみてくれてありがとう!
そして「祝!7ヶ月」(笑)
ず〜っと100年続きますように(by一青窈 )
Commented by うさぎ at 2008-06-06 20:40 x
今晩は、オムライスって卵むずかしいですよね。
最近スープ作るの凝っています人参がおおいです!!ジャガイモ加えたらとろとろになりすぎちゃって。にんじんポタージュみたいなかんじになりました。ブログに料理の写真もアップしたいんですがなぜかまだ出来ません(o'-'o)ノすみません☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 22:08
+うさぎさん+
ほんと、トロトロのままで包むのって、慣れと技術が要りますよね。
>最近スープ作るの凝っています
そうなのね(^-^)
スープって意外と奥が深いのよね。
色々トライしてみると腕が上がりますよ( ^ー゚)♪
<< 新ゴボウと豚肉の玉子とじ アサリと空豆の煮物 >>