山芋そうめん2

a0056451_136454.jpg



パッと見はそうめん?実はこれ、山芋なんです(^-^)
aicafeには1度登場してますが、便利ツユを使った便利ポン酢バージョンで再登場。
柚子こしょうを添えてピリッとさせると、梅とはまた違った美味しさです♪
のどごしつるん♪歯ごたえシャキシャキ♪
思わずたくさん食べ過ぎちゃいます(笑)
これからの季節にぴったりの1品ですよ〜(*^-^*)

ただスライサーでおろすだけ!
簡単な分、タレや味付けに工夫をこらすと、
ちょっとしたおもてなし料理にも使える立派な1品に昇格します。
お好みの薬味を添えて食べてみてくださいね!



人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_1311332.jpg


「山芋そうめん2」


【材料】

3〜4人分

山芋(長芋)適宜
※便利ツユ150cc
スダチ又は柚子、レモンなどの柑橘系の絞り汁大さじ1
柚子胡椒適宜

※便利ツユはダシ汁200ccに、醤油とみりんを各80ccほど加えて一煮立ちせさたものです。





【作り方】
  


1.【便利ポン酢を作る】
  便利ツユに柑橘系の絞り汁を適量加えます。
  柑橘系の種類によって酸味が違いますから、お好みで調節してみてくださいね。



2.【スライスする】
  スライサーを使います。
  スライサーの受け皿に水と酢(分量外)をチョロリと入れ(変色と痒くなるのを防ぎます)
  山芋を寝かせて、縦に素麺状にスライスします。
  そのままそっとザルにあげて水気を切っておきます。



3.【盛りつけ】
  器に山芋を盛り、柚子胡椒と便利ポン酢を添えてできあがり。



この日は、中華な炒め物なんかと一緒にいただいたんですが、
さっぱり味が加わると、やっぱりホッとしますよね。

そうそう、先日大分産の小瓶入りの柚子胡椒を買ったんですが、
スーパーで売っているチューブ入りの柚子胡椒と全然違うのにビックリ!
少量でもピリッとパンチが利いて、香りも鮮烈。
娘と一緒に「全然違うね〜!」と感激です。
やっぱり丁寧にきちんと作ってあるものは
それだけの価値がありますね(*^-^*)
大事にいただこうっと!




a0056451_1372367.jpg

人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのは、エビのピリ辛炒め麻婆豆腐などなど。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-06 13:32 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7080312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-05-11 09:54
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 山芋/長芋(やまいも/ながいも)..
「山芋/長芋(やまいも/ながいも)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-05-07 10:16 x
aiaiさん、おはようございます!
GWのお仕事は上手くいきましたか?
私は体がGW中にすっかりだらけきってしまい、今日からの社会復帰が
非常にしんどいです(・_・、)
明日には、なんとか慣れてくると思うのですが。。。

ところで、お休み中のaiai@cafeのメニューも充実していて
どれも作りたーいと思ってしまいました。
山芋そうめんは前回作ってとっても美味かったので、ちょうど山芋が
あるから作りますね☆

それから昨日またまた、西京味噌漬けの仕込みをしました。
あと筍の頂き物があったので、筍ご飯を作ってたら、主人が
またあの美味しいご飯ができるの~と炊飯器の前で待ち構えて
おりました(笑)
楽しみにしてくれるご飯って嬉しいですね\(^O^)/
ただ今回は、前回よりご飯に照りが少なかったんです。
鶏肉にまぶす油が少なかったのかな。
でも、味はとっても美味しかったので、満足なんですけど。
もしaiaiさんのアドバイスがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2008-05-07 13:47
+べにさん+
GWゆっくりできたみたいでなによりです(*^-^*)
私の仕事はこれからがピークなの(汗)
只今髪振り乱してがんばっております(笑)
>楽しみにしてくれるご飯って嬉しいですね
ご主人、かなり気に入ってくれたみたいでよかったわね(´∀`*)ウフフ
>前回よりご飯に照りが少なかったんです
う〜ん、照りはどうなんだろう?
油は鶏肉がくっ付かないように…と言う効果だと思うんだけど、
あまり入れ過ぎるとご飯がパラパラになると思うの。
お米の種類でも違うかなぁ…
我が家は今土鍋ご飯にハマってるんだけど、
土鍋で炊くと炊飯器よりもツヤツヤに炊けるみたいです。
表面がツルッとしててしゃっきりした感じ。
一度お鍋で炊いてみてはどうでしょう?
ちょっと冒険かな(^-^;)

Commented by べに at 2008-05-07 16:40 x
aiaiさん、こんにちは(^^)

早速のアドバイスありがとうございます(゜)(。。)ペコッ
ご飯を炊くのに、ついつい炊飯器を頼ってしまいます。
今度は、勇気を出してお鍋でチャレンジしてみます!!

それからキーマカレー美味しそうですね☆☆
簡単そうだし、早いし、作って見なくっちゃ♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-12 17:45
+べにさん+
キーマカレー忙しい時にはおすすめですよ!
さっぱりしたサラダをたっぷり添えたら充分ご馳走になります。
ここ数日少し寒くなっちゃったけど、
もう少し暑くなって来たらピッタリかな?
もうそろろそろ夏メニューですね(^-^)
Commented by うさぎ at 2008-06-06 21:17 x
山芋すりおろさずスライスしてもいいんですね。
5月頃から暑いのでとろろそばよく食べますヽ(〃^-^)/
そうめんでも試してみたいかもです
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 22:19
+うさぎさん+
>山芋すりおろさずスライスしてもいいんですね。
もちろん!厚切りにしてステーキにしても美味です♪
おろすと歯触りが無いけど、これは歯触りが最高!
私はおろしたのよりも好きかも( ^ー゚)♪
<< 即でき!キーマカレー 豆腐ときぬさやの親子とじ >>