皮なしキッシュ

a0056451_1249976.jpg



キッシュって、本来はパイ生地(練りパイ)に、具とたまご液を流し込んで焼いて作る
エッグタルトの甘くない版みたいなもので(わかります?w)
キッシュ・ロレーヌって言う、フランスのロレーヌ地方の郷土料理です。

しか〜し!暖かくなると、手の温度でバターがすぐに溶けちゃうんですよね(汗)
パイ生地があっちこっちにくっつきまくるから
失敗しやすいのなんの!(笑)
私の中では「パイは寒い時に作るもの」って言う図式がすでに成立済み(^▽^;)

そして生乳不足でバターが貴重な今日この頃。
欲しくてもなかなか手に入らなかったりしますよね。
市販のパイ生地はマーガリンを使った物が多くて、
トランス脂肪酸の問題から、私的にはあまりおすすめできません。
と言う事で、今回はバターをたくさん使うパイの部分は省略。
皮が無いと又別の物になってしまうけど、
これがなかなか(笑)


ダーリン「おいしぃ〜(*^-^*)」


ほらね(笑)
ダーリンから久々に「おいしい」と言う言葉をいただきました(*^-^*)v

ふんわりフワフワ♪
オーブンで焼いたプリン…いやいやオムレツかな?
チーズのコクとまったり味のたまごがウマ〜 (*´д`*)ハフン♪
お子様からお年寄りまで食べていただける1品です。

我が家は時間差で帰って来る家族のために、2つに分けて焼いたけど、
大きい器でド〜ンと焼くとかなりの迫力。
おもてなしにもおすすめです(^-^)
炒めた具にたまご液を流し込んで焼くだけ!
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_12544270.jpg



「皮なしキッシュ」


【材料】

3〜4人分

ほうれん草1把(サッと茹でて3cmくらいに切る)
ベーコン3枚(細切り)
しめじ又はマッシュルームなどのキノコ1パック(マッシュルームを使う場合はスライスする)
バター10g程度(約大さじ1)
白ワイン大さじ1
塩コショウ

たまご3個
生クリーム50cc
牛乳100cc
粉チーズ大さじ3

オーブンは180度に予熱しておく。
耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗っておきます。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにバターを熱し、ベーコンを炒める。
  キノコを加えたらワインをふりかけて蒸し炒めにし、
  しんなりしたらほうれん草を加えて軽く塩コショウします。



2.【焼く】
  たまごを溶きほぐし、生クリーム、牛乳、粉チーズを入れてよく混ぜ
  たまご液を作っておきます。
  バターを塗った耐熱皿に具を入れ、たまご液を流し込みます。
  オーブンへ入れて約30分、真ん中までぷっくりと膨らむまで焼けたらできあがり。





焼き時間は、器の大きさやオーブンの機種によって違ってきます。
15分くらいで1度チェックしてみて、
真ん中あたりがしっかり膨らんだら焼き上がりです。

a0056451_125307.jpg


この膨らみ具合↑ちょっとすごいでしょ?(^▽^;)
倍くらいに膨らむので、器に目一杯入れると大変な事になります(笑)
八分目くらいまでになるようにご注意くださいね。

オーブンから出すと、プリンみたいにぷるんぷるん♪
ですが!残念ながらすぐにシュワ〜っと萎みます(笑)
温、冷、どちらもおいしいですよ〜( ^ー゚)♪





a0056451_1249553.jpg

人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのは、前回のボンゴレビアンコやシンプルサラダなどなど。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-03 13:04 | たまご料理 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7070307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-05-11 09:54
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: たまご(鶏卵/玉子)タマゴ ブロ..
「たまご(鶏卵/玉子)タマゴ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by beadsLH at 2008-05-03 18:00 x
こんbんは~
aiさん、皮なしキッシュアップありがとうございます~
そうそうバターがスーパーに無くて、今冷蔵庫にある
ものを、チビチビ使用しています。だから、グラタンも
今のところ封印です^^;
これなら、ちょっとのバターだけで、楽しめますね!
生クリームを購入してトライします~~♪
Commented by yukari at 2008-05-03 20:15 x
こんばんは!
早速作ってみました。といっても、買い物に行ってなかったので、
ホウレン草→小松菜、白ワイン→料理酒、生クリーム→なし、
バター→マーガリンと微妙に材料変わってますが・・・(^^;)
それでも、とってもおいしかったです!
1歳のムスメにも味見をさせたら、ごはんを食べた後だったのに
モリモリ食べていました(^^)/
これ、aiaiさんのトマトソースも合いそうだし、朝食にも良さそう
ですね!


Commented by ba-ba at 2008-05-03 21:47 x
はじめまして。ほとんど毎日おじゃましています。キッシュは若いころから挑戦したかったのですが難しいかしらと敬遠していました。早速今回は作ってみようと思います。それで質問ですがオ-ブンの温度設定は何度にしたら良いのですか。宜しくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2008-05-03 23:22
時々キッシュ食べたくなるんですよね~。
チーズも粉チーズが少しだし、皮なしだとカロリーもダウンで、
いいですね~。
気軽に作れそう!!

↓いつも思うのですが、パスタのお写真とてもキレイで、
おいしそうに写っています。
なかなか撮れないのですよね~。
いつも感心しています!!
Commented by aiaicafe at 2008-05-04 13:56
+beadsLHさん+
おまたせしました〜♪
キッシュと言うよりも、卵焼きと言った方がいいかもしれませんが(笑)
お味はバッチリですよ('∇^d)
パイ皮が無い分、焼き加減をあまり気にしなくて良いので楽です。
ぜひお試しくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-05-04 13:59
+yukariさん+
早速作ってみてくださったんですね!ありがとうございます(*^-^*)
娘ちゃんに気に入ってもらえてよかったわ(´∀`*)ウフフ
>トマトソースも合いそうだし、朝食にも良さそう
ですね!
そうなんです。我が家も半分は翌日の朝にいただきました♪
お休みの日のブランチなんかにはピッタリですよね!
Commented by aiaicafe at 2008-05-04 14:02
+ba-baさん+
はじめまして!いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>質問ですがオ-ブンの温度設定は何度にしたら良いのですか
材料の一番下の所に書いてありますが、180度に予熱してくださいね(^-^)
それと、器にバターを塗るのもお忘れなく!
くっ付かずにするりと外れて食べやすくなります( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-05-04 14:06
+ kei-kana38さん+
キッシュとはまた別ものって言う感じだけど(^-^;)
卵焼き感覚でいただけるのでおすすめです。
>パスタのお写真とてもキレイで、
おいしそうに写っています。
きゃ♪どうもありがとうございます(*^-^*)
そう言っていただけると嬉しいです♪
おいしそうに撮るってなかなか難しいですよね。
写真って奥が深いです!
Commented by 碧心 at 2008-05-04 20:00 x
はじめまして、こちらのブログちょくちょく拝見させていただいています。
aiさんセンスの良さに惚れ惚れしながらみてますw
こちらのキッシュ作らせていただきました☆
皮なしということでお手軽感覚で作れちゃいました^^
本当にブワワ〜ンとふくらみますね笑
とってもおいしかったです♪ごちそうさまでした♪♪
Commented by beadsLH at 2008-05-04 20:20 x
こんばんは~
aiさん、キッシュ今夜作りました♪
今夜は全員揃っていたので、熱々をみんなで
いただきました!
とっも上手く^^できました.:*・゚☆:.*♫♬
中身をいろいろ変えて、またチャレンジしましょ!
彩りも綺麗で、嬉しい一品です~
Commented by miyanocchi at 2008-05-05 23:45
お邪魔します<(_^_)>
トライしてみます!
キッシュは大好きなんですけど、いつも一切れお惣菜を買ってました。
周りのタルト生地が大好きなんですけど、
なかなか自分では作れず・・・
生地なしでも、美味しいキッシュを目指します!
自分で買ってきたお惣菜って旦那様も食べてくれないですよね・・・(´ーU`)
Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:23
+碧心さん+
はじめまして!
早速作ってみてくださったんですね(*^-^*)
>本当にブワワ〜ンとふくらみますね笑
でしょ〜!(笑)
焼ける所をずっと見ているとおもしろいですよね(^-^)
おいしく食べていただけて何よりでした♪
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:25
+beadsLHさん+
>とっも上手く^^できました.:*・゚☆:.*♫♬
やったー!(^-^)v
>中身をいろいろ変えて、またチャレンジしましょ!
そうそう。ポテトなんかを入れるとボリュームが出て立派なメインになりますよ!
気軽に作って又食べてくださいね〜(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:29
+ miyanocchiさん+
そうそう、生地が難関ですよね〜(^-^;)
サクサク感が無いと又別ものなんですが、
卵焼き感覚で作ってみてくださいね!
ご主人に喜んでもらえますように〜( ^ー゚)♪

<< 豆腐ときぬさやの親子とじ ボンゴレビアンコ >>