カリフラワーのココット

a0056451_14575525.jpg



お休みの日のブランチは、少しボリュームのあるおかずが嬉しいですよね。
前日の晩ご飯で余った蒸し鶏があったので、
カリフラワーと一緒にココットにしました。

本当は丸いココットって言う器で作るからココットなんですが
我が家には大きいココット皿が無いので、ちょっと欲張ってグラタン皿を使用。
グラタンって言った方がよかったかしら?(^▽^;)
でもおかげさまで(?)お腹いっぱい♪
大満足のブランチでした。



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_14582553.jpg




「カリフラワーのココット」


【材料】

3人分

たまご3個
カリフラワー1/2株(小房に切る)
蒸し鶏80g程度(細かく裂く)
ベシャメルソース150cc程度
塩コショウ
粉チーズ適宜

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
蒸し鶏は、胸肉に塩胡椒をして酒(大さじ2)をふりかけて蒸すか
レンジ加熱したものです。




【作り方】
  

1.【茹でる】
  塩を少し入れてカリフラワーを茹でます。



a0056451_1501343.jpg2.【焼く】
耐熱皿にカリフラワーと蒸し鶏を並べ、
真ん中にたまごを落とします。
軽く塩コショウして、
カリフラワーの部分にだけベシャメルソースを乗せます。
粉チーズを振り、オーブントースターで5分ほど焼いて、
良い色に焦げ目が付けばできあがり。







蒸し鶏は、ちゃんと蒸し器で蒸すと
しっとり柔らかくできあがるけど、
レンジでチン♪する場合は、
蒸した後、暫く肉汁に浸けたまま冷まして
旨味をお肉に戻してやると◎です。
前日に多めに作って、翌日ココットに利用すると楽です(^-^)
もちろん、鶏ハムや普通のハムを利用しても美味しいですよ〜♪
上手に材料を利用してくださいね。


我が家、GWは毎年大掃除の季節なんですよね。
寒い大晦日はパス(^-^;)
だって、暖かい方がウキウキして、掃除するぞー!って言う気分でしょ?(笑)

今年はお引っ越ししたばかりなので、あまり掃除する部分は無いんだけど、
夏物を引っ張り出したり、納戸を片付けたりする予定です。
すでにダーリンは棚なんかを買って来たりして、やる気満々!
買っただけでもう片付いた気分でいるみたいだけど(笑)
私は本の仕事の合間に気晴らしにやるつもりです。
さ、しっかり食べたし。
ダーリン、あとは任せたよ〜!(o ̄∀ ̄)ノ”




a0056451_14591053.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-27 15:08 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7049759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-05-11 09:53
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: カリフラワー(かりふらわー) ブ..
「カリフラワー(かりふらわー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by akamia at 2008-04-27 22:05
ココット美味しそうですね^^
蒸し鶏ってレンジでやるといつもパサついちゃってたのですが、なるほど~!しばらくそのまま冷ましておくといいのですね。

ココットを入れてる器、ちょうど良い大きさでかわいいです♪
ひとり分ずつのこういった器って、グラタン皿だと浅くて困ることあるんです。これくらいの深さがあるとちょうどいいな~

GWの大掃除、いいアイデアですね。
我が家も少しはお掃除しなくちゃ。。。^^;

Commented by ちょこちょこ at 2008-04-27 23:14 x
ステキなモーニングですね♪
朝起きてこんな朝食用意されてたら幸せだろうなぁ~(ゝ。б)
この白いグラタン皿もすごいかわいい!
取っ手があるところがポイントですね*^-^*

大掃除、私もしたいな~
いらない物沢山ありすぎ。
どこから手をつけていいかもわからない~
暖かい時の掃除っていい案ですね。
旅行行っても混んでるし、高いし。。。

引越ししたてってうらやましいわ~(^◇^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-29 15:56
+akamiaさん+
>蒸し鶏ってレンジでやるといつもパサついちゃって
そうそう!レンジって、時間調節が意外と難しいのよ〜(^-^;)
長くし過ぎると肉汁が焦げ付いちゃったり(笑)
と言う事で、私は途中で気軽に蒸し具合をチェックできる鍋蒸し派です(^-^)
>ちょうど良い大きさでかわいいです♪
ありがとうございます!
グラタン、シチュー、スープまで利用できて重宝してるんですよ〜
私、欲張りなので(笑)色々と利用できる器が好きなんですよね。
>GWの大掃除、いいアイデアですね。
でしょ〜!よい天気が続きそうだからぜひ頑張ってください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-29 16:10
+ちょこちょこさん+
>朝起きてこんな朝食用意されてたら幸せだろうなぁ~
同感!用意してもらえるなら、私、コーヒーだけでもいいわ〜(笑)
>いらない物沢山ありすぎ。
どこから手をつけていいかもわからない~
わかります〜!
物を捨てるって大変ですよね(-_-;)
我が家引っ越し前は『捨てる』のに苦労しました。
もう無駄な物は買わないぞ!と、心に誓いましたもん(笑)
でも気分転換に模様替えするのにはいい季節ですよね。
GWが明ければもう初夏です♪
ちょっと頑張ってみてくださいね(^-^)
<< バーニャカウダとディップ3種 じぶ煮 >>