人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華焼きそば

中華焼きそば_a0056451_12335938.jpg



我が家は大人ばっかりの3人家族。
休みの日以外のお昼ご飯は、
私一人だったり、ダーリンか娘が一緒で2人だったり、
いつも予定がバラバラ(´〜`;)
一人なら前日の残り物でパパッと済ますんだけど、
残り物が無い時や、「お腹減った〜なんか無いのぉ?」な〜んて言われた時は、
半ば仕方なく何か作る事になります(笑)

今回は、無性に焼きそばが食べたくなった自分のために(?)
お昼は焼きそばに決定〜!
ワタクシ何を隠そう、たまごとエビの次くらいに焼きそばが大好き♪
中華料理屋さんへ行って、迷ったらとりあえず焼きそば(笑)
そう、今回のレシピは、あの中華料理屋さんの焼きそばです(*^-^*)
エビが無かったのがちょっと残念だけど、キクラゲの入った本格派。
なかなかおいしくできあがりました♪
作り方は、合わせ調味料を先に作っておくだけで、
普通のソース焼きそばと同じです。
思わず「すみませ〜ん、餃子追加ね!」と言いたくなっちゃいますよ(笑)



人気blogランキングへ。  Blog ranking





中華焼きそば_a0056451_12375847.jpg





「中華焼きそば」


【材料】

3人分

中華麺3玉
豚肉100g(一口大に切る)
キャベツ1/8玉(ざく切り)
椎茸2枚(細切り)
キクラゲ大さじ山盛り1
人参少々(短冊切り)
白ネギ10cm(斜め切り)
たまご1個
サラダ油
塩コショウ
ごま油大さじ1/2

『合わせ調味料』
醤油大さじ2・1/2
オイスターソース大さじ1
水大さじ2
酒大さじ1

乾麺を使う場合は、茹でてザルに上げてから流水でぬめりを洗い、
サラダ油(分量外)を少しまぶしておく。
蒸し麺を使う場合はザルに入れ、水を少しかけてほぐしておく。
キクラゲは、ぬるま湯に10〜15分ほど浸けて戻し、大きいものは切っておく。





【作り方】
  

1.【炒り卵を作る】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れて炒めながらほぐし、
  一旦器に取り出しておきます。



2.【具を炒める】
  同じフライパンにサラダ油大さじ2を足し、ネギを炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め、火が通ったら他の野菜やキノコ類も入れて炒める。
  軽く塩コショウをしておきます。



3.【仕上げ】
  麺を加え、具と混ぜ合わせながらよく炒める。
  たまごを加えたら、合わせ調味料を回し入れて更によく混ぜ合わせる。
  最後に鍋肌にごま油をたらして、手早く混ぜて艶と香りを付ければできあがり。





私は乾麺を使っています。
茹でてからぬめりを洗い流すのにひと手間かかりますが、
いつでも使いたいだけ使えるし、コシがあっておいしいのでおすすめです。

お腹が減ってたせいもあって、がっつりいただいて満足満足♪
娘は…

えっ!?そのお皿に乗っかってる黒いお山はいったい??Σ(・ω・ノ)ノ



…キクラゲだけ残しやがったてる〜!orz


キクラゲって、中国の薬膳料理にも出て来るほど栄養があるんですよね。
貧血なんかによいらしくて、女性は食べた方がいいんですよ〜!
親の心子知らずってこの事ね(´〜`;)
そう言えばうちの娘、小さい時から「黒いもの」が苦手で、
ひじき煮も、今じゃどんぶりをかかえて食べるくせに(笑)
小さい時は全然食べられなかったっけ。


ai「なんでひじき残すの?」

娘「だって黒いもん!」

ai「え(^▽^;) ひじきって、海に生えてる葉っぱなのよ〜…」


色々と説明して、ようやく食べられるようになったのでした。
子供の目には黒いものって異様な感じに見えるんでしょうかね(^-^)
そんな事を思いだしつつ、捨てるのももったいないから、
キクラゲだけをつまんで食べる母σ(^▽^;)
血の気が多くなったら娘のせいだわ(笑)






中華焼きそば_a0056451_12363215.jpg

人気blogランキングに参加しています。

ちゅるるんと食べてみてくださいね!

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-22 12:51 | パスタ・麺類 | Comments(12)
Commented by at 2008-04-22 13:42 x
私も焼きそば大好きです 一人暮らしだったころほぼ毎日お弁当で焼きそばを持っていってたくらい大好きです でもその反動で今はあまり食べなくなっちゃったwwwひさしぶりに食べたくなったなぁ 本格的で美味しそう♪
Commented by runrun0929 at 2008-04-22 17:05
こんにちゎ。
私も焼きそば大好きですぅ
↑の麺は中華麺でいいんですか?焼きそばの麺?あれ?!
中華麺ってラーメンの麺?すみません^^;無知で
Commented by coron at 2008-04-22 17:24 x
おいしそう~
絶妙な色使い。。。  というか、aiさんのお料理はとっても色が綺麗です。 焼きそば 大好きな私は イチコロです(><)
そして、今日のランチョンマット。。。。  素敵です♪~
Commented by うた at 2008-04-22 18:04 x
はじめまして、いつも覗かせていただいています!
焼きそばすごくおいしそうで作ってみたいのですが、オイスターソースって牡蠣油のことですか?
焼きそばはいつもウスターソースという庶民派で、疑問に感じてしまいましたっ( ̄▽ ̄;)
Commented by TAKE at 2008-04-22 20:18 x
いつも楽しく、美味しく拝見しています!
私も焼きそばは大好物、中華風もほぼ同じレシピで
たまに作ります。ただ一点、私おすすめの変更点があります!
それは お酢 を入れる事  なんです。
より中華らしさがでますし、体にも良いですよ!
ぜひ一度お試し下さい。
ダーリンにも宜しくお伝え下さいませ
忙しいからって、仕事のしすぎにご用心ってね。
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 12:46
+笑さん+
>ほぼ毎日お弁当で焼きそばを持っていってた
わぁ!私のたまごラヴに匹敵するくらいですなぁ(^▽^;)
たまごの場合は反動は来ませんが(笑)
焼きそばって、たまに無性に食べたくなるんですよね。
久しぶりに作ってみてくださいな〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 13:00
+ runrun0929さん+
焼きそば好きさん歓迎〜♪(笑)
>中華麺でいいんですか?焼きそばの麺?
蒸し麺で売ってるタイプの中華麺と焼きそばの違いは、
油がまぶしてあるかないかです(^-^)
(焼きそばはほぐれやすいように油がまぶしてあります)
茹でて使うラーメン用の生麺でも、茹でてから水で洗い、
油を少しまぶせば同じように使えますよ。
早い話が、黄色っぽい麺だったらなんでも良いって事です(笑)
お好みの物で試してみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 13:14
+coronさん+
ありがとうございます(*^-^*)
焼きそば好きさんにそう言っていただけて幸せ〜♪(笑)
色合いが良いと、自然と栄養のバランスもよくなりますよね。
ランチョンマット、最近のお気に入りです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 13:17
+うたさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>オイスターソースって牡蠣油のことですか?
そうです。
中華料理屋さんによくある、お醤油ベースの焼きそばなので
オイスターソースを加えるとコクが出ておいしいんですよ〜♪
ウスターソースを入れるソース焼きそばとはまったく別物です。
ぜひ1度お試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 13:22
+TAKEさん+
いつもお世話になります〜!
>それは お酢 を入れる事
(ノ゚ω゚)ノ*オオォォォォォォォ なるほどぉ〜!
チョロッと入れると味が引き締まるってわけですね?
そう言えば、うちで作るラーメンにはお酢が入ってました(^-^;)
次回は忘れずに試してみますね。
>忙しいからって、仕事のしすぎにご用心ってね。
ありがとうございます(^-^)
今日は夕方から彼とデートの約束なので、
ちょっと気晴らしを楽しんできます♪
Commented by NAPON at 2008-06-20 17:51 x
母の日に実家に行って、このレシピで作りました。
せっかくキクラゲも用意したのに、入れ忘れてしまいましたが、
家族で美味しいランチを頂きました。
簡単なので、料理下手な私も気楽につくれました。
ありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 13:54
+NAPONさん+
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
>せっかくキクラゲも用意したのに、入れ忘れてしまいましたが
あはは!私もよくやりますよ(^▽^)
美味しくたべていただけて何よりでした。
また気軽に作ってみてくださいね!
嬉しいコメントどうもありがとうございました〜☆
<< 豚の唐揚げ・便利ポン酢 トマトとアボカドのミルフィーユサラダ >>