人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトとアボカドのミルフィーユサラダ

トマトとアボカドのミルフィーユサラダ_a0056451_13412291.jpg



一雨ごとに暖かくなってきて、そろそろ冷たいサラダも嬉しい季節になってきました♪
アツアツのお料理と一緒にいただくと、美味しさ倍増ですよね。
今回は、トマトとアボカドを重ねてボリュームを出した
ミルフィーユサラダです。

ドレッシングはガーリックとチーズが入ったシーザータイプ。
真っ白なドレッシングが爽やかで、ちょっとした前菜風に仕上がりました(^-^)
本当のシーザードレッシングとは違いますが、
市販のシーザータイプのものと殆ど変わらない味です。
買うと最後まで使い切るのがちょっとアレですが(笑)
食べたい分だけ手軽に作れるのでどうぞお試しくださいね!



人気blogランキングへ。  Blog ranking







「トマトとアボカドのミルフィーユサラダ」


【材料】

3人分

トマト大1/2個(半分に切ってから5mmにスライス)
アボカド1/2個(5mmにスライス)
ベビーリーフ又はレタス、水菜などのお好みの葉野菜適宜
ミニアスパラ6本(彩り用)
ベーコン1枚(みじん切り)

『シーザー風ドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩、白コショウ少々
乾燥ガーリックパウダー少々
粉チーズ大さじ1

アボカドの皮の剥き方はこちらです。
ドレッシングは前もって材料をすべて混ぜ合わせて作っておきます。







【作り方】
  

1.【ベーコンチップスを作る】
  ペーパータオルに刻んだベーコンをなるべく重ならないように置き、巻いて包みます。
  そのままお皿などに置いて2分ほどレンジ強で加熱します。
  出来上がったらすぐに広げ、くっ付いているものはほぐします(火傷に気をつけて!)
  熱いうちは柔らかいですが、冷めたらカリッとなります。



トマトとアボカドのミルフィーユサラダ_a0056451_13461780.jpg2.【盛りつけ】
まず、器に葉野菜を適量盛り、その上に
トマトとアボカドを交互に2〜3段重ねます。
ドレッシングをかけ、上にベーコンチップスを散らせばできあがり。






ベーコンチップスが香ばしくて、小さいくせにいい仕事するんですよ〜♪
ドレッシングとの相性もバツグンです(^-^)v

これ、間に鶏ハムを一緒に挟んでもよく合います。
あんまり高く積み上げると、ピサの斜塔みたいになっちゃいますから(^▽^;)
五重塔程度のほどほどの高さで作ってみてくださいね(笑)
大皿盛りで作りたい時は、斜めに(トランプみたいに)並べてもいい感じです♪
柔らかいトマトは薄く切りにくいものですが、
パン切り包丁で切ると、ぐずぐずにならないで薄く奇麗に切れるんですよ〜!
お持ちの方はぜひお試しください。
可愛いトマトの薔薇も作れますよ( ^ー゚)♪





トマトとアボカドのミルフィーユサラダ_a0056451_13422088.jpg

人気blogランキングに参加しています。
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-21 13:49 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented by ちょこちょこ at 2008-04-21 14:40 x
わぁ~(≧∇≦)
おしゃれでおいしそぉ~
是非参考にして作ってみますっ!!
すっかりブログ、サボりっぱなしです。。。
もうしばらくしたら復活して、このサラダも載せたいなぁ~(*^▽^*)ゞ
Commented by チャーミー at 2008-04-21 15:34 x
トマトとアボガドがミルフィーユになっちゃうなんて・・・
凄い!!
ただ、和えるだけのサラダじゃなくって、おしゃれで素敵です。

このドレッシング、まねっこさせていただきますww

茶色の器もこれまた、いい(≧∇≦)b
Commented by kei-kana38 at 2008-04-21 21:59
aiさん、こんにちは~。

アボカドとトマトの色合いがとってもきれいですね~。
アボカド好きな私。明日にでも食べたいなあと思いました~。

ドレッシングも簡単にできて、おいしそうですね~。
他のサラダにも使えそう。
Commented by べに at 2008-04-22 09:40 x
aiaiさん、おはようございます!

キレイですね~☆☆☆
おもてなしにぴったり(^^)
まずは、トマトのカットの練習をしなくては!!

そうれから、昨日、花わさびのパスタと海老わさ作りました。
日曜日から花わさびを仕込んで、昨日、やっと食べられました。
こちら、とっても美味しかったです\(^O^)/
和風なパスタが、主人にも喜んでもらえて、またまたニンマリとした私です。
本当に、いつも季節の美味しいレシピをありがとうございます(゜)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2008-04-22 13:08
+ちょこちょこさん+
ありがとうございます(*^-^*)
こういうのが食卓に並ぶと、ちょっとウキウキしますよね♪
ブログがんばって〜!
美味しそうなのを載せてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-22 13:11
+チャーミーさん+
これ、和えるサラダよりも簡単かもしれません(^-^;)
サラダと言うよりも、ちょっとした前菜風になって
お得感いっぱいですよ(笑)
>茶色の器もこれまた、いい
ありがとう〜!
白っぽいソースが映えるからお気に入りなんですよ(*^-^*)
濃い色の器、1つあると便利です♪
Commented by aiaicafe at 2008-04-22 13:13
+kei-kana38さん+
>他のサラダにも使えそう。
そうなんですよ〜!
これ、実は「クラブケーキ」の時に登場してます。
ドレッシング以外にも、チキンやお魚のソースとしても使えます。
ガーリックを利かすとおいしいですよ♪
どうぞお試しくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-04-22 13:19
+べにさん+
>和風なパスタが、主人にも喜んでもらえて、またまたニンマリとした私です。
わぁ!よかった(*^-^*)
「期間限定よ!」って言った?(笑)
おいしく食べていただけて私も嬉しいわ〜
あれでお茶漬けを食べたらおいしいだろうな〜と思って
(今回は食べられず…)
来年の楽しみに取ってあります(笑)
また来年も作りましょうね(^-^)
Commented by beadsLH at 2008-04-23 12:28 x
こんにちは~
アボガドはなかなか栄養があって、使ってみたかった
のですが、どうも食べなれないせいか、手が伸びなか
たんです~でも、昨日買って、やってみました。
トマトとアボガドがぴったりだし、このドレッシングが
美味しかった♪
ドレッシングのレパートリーも増えました。
Commented by aiaicafe at 2008-04-23 13:28
+beadsLHさん+
>トマトとアボガドがぴったりだし、このドレッシングが
美味しかった♪
わ!美味しく食べていただけてヨカッタ〜♪(*^-^*)
アボカドって、最初は青臭いような味に抵抗があるかもしれませんが、
慣れると病みつきになるんですよね(笑)
(わさび醤油でお刺身風にたべるのもおすすめです!)
ドレッシング、色んなサラダで試してみてくださいね。
特にパリパリのレタスや、コブサラダなんかにはよく合いますよ ('∇^d)

Commented by みーこ at 2008-12-24 15:37 x
ごぶさたで~す。
こないだこのサラダを作ったらあんまりアボカドが好きでない隊長が気に入っていました!!
彩がクリスマス風なので今夜の夕飯に登場させようと思います♪
ド平日のイブだから、時間のかかるものを用意できなかったけれど
これは簡単にできるし積み重ねるのが楽しいし最高だ~ね^^
Commented by aiaicafe at 2008-12-25 14:51
+みーこちゃん+
お久〜♪
新婚初のクリスマスはどうでしたか?(´∀`*)ウフフ
>彩がクリスマス風なので
そう言われればそうかな?
もっと積み重ねたらツリー風かも。でも転けるって?(笑)
イヴは我が家もトマトとアボカドが登場しましたよ♪
葉野菜は少し寒そうだから、冬はこういうサラダがいいかもしれないね(^-^)

<< 中華焼きそば チャキカン >>