人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トック

トック_a0056451_13484659.jpg



トック大好きなんですよ〜♪
昔、お正月に風邪をひいて寝込んでた時に、
韓国人の友達が、わざわざ材料持参で作りに来てくれた事があって、
熱があってもスルリと食べられる、優しいお餅がおいしくて大感激!
トックは私にとっては想い出の味。
その時に作り方を教わった…というか
しっかり横で見ていたと言うわけです(笑)

薄切りにされたお餅は舌触りがツルリ♪
餅米じゃなくて、お米で作ってあるから歯ごたえがさっくりとしてます。
焼いたりしなくてもすぐに火が通るので作るのも簡単!
鍋物やお好みのスープに入れて楽しめるんですよ(*^-^*)

韓国料理と言えば、ニンニクや唐辛子が利いたパンチのある味を連想するけど、
これはとっても優しくて、お夜食にもピッタリ♪
トッ=お餅 ク=スープ を意味します。
スープを作る感覚でどうぞ〜!



人気blogランキングへ。  Blog ranking





トック_a0056451_13494522.jpg





「トック」


【材料】

3人分

トック150g入り1袋
鶏ミンチ又はもも、胸肉など100g程度
ごま油大さじ1/2
椎茸2枚(細切り)
えのき1/3袋(半分に切る)
鶏ガラスープ5カップ(1000cc)
酒大さじ1
みりん大さじ1/2
塩小さじ1/2(海の塩などの粗塩)
薄口醤油大さじ1
胡椒少々
たまご1個
三つ葉、炒りごま、ネギなどお好みで適宜

たまごは錦糸卵にしておきます。
(前もって作っておきます)
トックはボウルに入れ、水に5〜10分くらい浸けておきます。






【作り方】
  

1.【スープを作る】
  鍋にごま油を熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロになって火が通ったら、スープを注ぎます。
  調味料で味を調え、キノコ類を入れて一煮立ちさせます。



2.【煮る】
  ザルに上げて水気を切ったトックを鍋に加え、
  弱火でコトコト5分くらい煮て、トックが柔らかくなったらできあがり。
  器に盛り、錦糸卵、三つ葉、炒りごまなどをトッピングして召し上がれ!





トックって、各家庭によって材料が違うんですよね。
鶏肉を使ったけど、牛肉でもOKです。
錦糸たまごも、面倒だったら溶き卵を散らしてもおいしいですよ。
お好みの方法でどうぞ(^-^)

この日の晩ご飯は娘と2人。
トックと豆腐ステーキを作っただけで、あとは残り物勢揃い(笑)
ちょっと手抜きだったかな〜と思いつつ…
気がつけば娘トックはおかわりしてました(^▽^;)
ま、がっつり食べられればよしとしましょう!(笑)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!



トック_a0056451_13502582.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-04-18 13:58 | スープ・汁もの | Comments(6)
Commented by our-songs at 2008-04-18 20:03
おいしそぉ〜!!!
仕事で、たまに韓国に行くんですが☆
自分では、なかなか作って食べたことがないので。
ぜひ、レシピを参考に作ってみますぅー☆!!!
Commented by ミルクママン at 2008-04-18 20:39 x
トック…
初めて知りました。aiさんのブログは勉強になります~~

息子、4月で年中さんになりました!
「サラダ鶏なんばん」のだしで作るお蕎麦が大好物ですよ(^o^)丿
おつゆおいしいね~~と、おかわりしまくりです。
旦那の胃袋も、がっちりがっつり掴んでますよ(^^♪
茄子のとろとろ煮は旦那の大好物になってます。
生姜焼き丼、豚丼はリクエスト率高いです。

これからもお世話になります(笑)


Commented by さくら at 2008-04-19 00:43 x
母が作ってたトックの たまごは 黄身と白身を分けて それぞれ錦糸卵にして、細切りにきって 並べてくれました。久しぶりに見ましたわ。とっく売ってたら、作ってみます。懐かしいです。
Commented by aiaicafe at 2008-04-19 14:44
+our-songsさん+
本場のトックを食べてらっしゃるんですね(^-^)
ちゃんと作ったスープで食べるともっとおいしいんだけど…
お家で作ってもなかなかの味にできあがりますよ♪
ぜひ本場風にアレンジして食べてみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-04-19 14:49
+ミルクママンさん+
>初めて知りました。
そうなんですね(^-^)
あっさり優しい味だし、普通のお餅みたいに溶けたりしないから食べやすいんですよ!
息子ちゃんも気に入ってくれるんじゃないかなぁ
>息子、4月で年中さんになりました!
わ!もうそんなに?
…と言う間に小学校に入っちゃうんでしょうね(笑)
このまま行けば舌が肥えちゃって、将来のお嫁さんは大変かも〜(^▽^)ハハハ

Commented by aiaicafe at 2008-04-19 14:54
+さくらさん+
>黄身と白身を分けて それぞれ錦糸卵にして
わぁ!お母さん丁寧に作ってらしたんですね〜!
良いところはしっかり受け継がれて、
ぜひ「我が家のトック」を作ってみてください。
スーパーの韓国食品コーナーや、輸入食材店などで購入できますよ( ^ー゚)♪
<< チャキカン 揚げ茄子のお味噌汁 >>