厚揚げとほうれん草の炒め煮

a0056451_1334233.jpg



ほうれん草って、朝ご飯にバターソテーなんかにしていただいたりします。
先日、バターが切れそうだったので、
外出していたダーリンに「ついでに買って来て!」と頼んだら、

ダーリン「バター売ってないよ!棚がスッカラカンだよ〜(´〜`;) 」と電話が…

ニュースではバター不足と言ってたけど、マジなのね〜(汗)
お店では「不足して申し訳ありません…」と張り紙がしてあったらしくて
かなり深刻なんだなぁと実感。
我が家は普段はベシャメルソースくらいにしか使わないし、
無かったら無いでサラダ油を使うからいいものの、
お菓子屋さんやパン屋さんは困るんだろうなぁ
又値上がりしちゃうのかしら?(^▽^;)


ほうれん草は洋風ではなくて、別の方法でいただく事にしました。
厚揚げとほうれん草。ちょっと和風な組み合わせだけど、
鶏ガラスープを使って少し中華風にすると、
あっさりしててパクパクいけるんですよ〜♪
ボリュームもあるのでメインのおかずにもなります。
ご飯に乗せてもいけますよ!( ^ー゚)♪



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_1353853.jpg



「厚揚げとほうれん草の炒め煮」


【材料】

3人分

絹揚げ1パック(1cmくらいにスライス)
ほうれん草1把
豚ミンチ150g
白ネギ5cm(みじん切り)
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
鶏ガラスープ200cc
紹興酒又は酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ1
唐辛子1本(お好みで)

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水少々)

合わせ調味料は前もって混ぜ合わせておきます。
ほうれん草はサッと色よく茹でてから水にさらし、
ザルに上げて水気を絞ったら、3cmくらいに切っておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったらミンチを炒め、ポロポロになったら絹揚げも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  合わせ調味料を入れて味を調えたら、ほうれん草を加えて一煮立ちさせる。
  一旦火を弱め、混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、
  再び火を強くして一煮立ちさせて、とろみが付いたらできあがり。





実は先日、ご飯炊き用の土鍋を購入したんです。
我が家、娘が中学に入るまではずっとお鍋で炊いてたんですよね。
お弁当が要るようになってから炊飯器を買いましたが、
あの味が懐かしくなってちょっと衝動買い(笑)


a0056451_1365411.jpgコロンとした形が可愛らしくて、
そのまま食卓に置いてもいい感じ♪

娘「ぶんぶく茶釜みたい(笑)」

そうそう!
今にもしっぽが出て歩き出しそうよ(笑)



炊きあがって蒸らした後、底の方から混ぜるとお焦げ出現!
フワ〜っと炊きたてご飯の湯気とお焦げの香りが漂って(*^-^*)
家族達「そのおこげちょうだいね♪」と、
まるで獲物を狙うハイエナみたいになってました(笑)


a0056451_138108.jpg


どうでしょう?
ピカピカしゃっきりおいしそうに炊けました〜♪

ご飯のおいしさも手伝って、炒め煮は即完売。
ほうれん草も食べやすくて、
これなら苦手な方も意識しないで食べられるんじゃないかな?
お好みでピリ辛にしたりして食べてみてくださいね!




a0056451_1310140.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-16 13:25 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7013140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-04-22 09:38
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツ..
「厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ○真鈴○ at 2008-04-16 14:41 x
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))
バター品薄いまだに気づいておりません
(´゚艸゚),:∵ブッ!
めったに買わないからなぁ・・・・。
買っても人数多いから業務用サイズだしww

最近一升炊くことが多くご飯用土鍋は戸棚の奥にいってしまってるわ
((´∀`*))ヶラヶラ

↑これ小松菜でも大丈夫かしら?!
Commented by yukari at 2008-04-16 18:31 x
初めまして!2年位前からずっと参考にさせて頂いています。
aiaiさんのブログに出会ってから、料理のレパートリーが急増です(^^)v
今回の厚揚げとほうれん草の炒め煮も、私的にヒットです!早速作ってみます。
ウチもご飯は土鍋で炊いています~。結婚前はル・クルーゼで炊いていたのですが、結婚祝いにご飯炊き用の土鍋を頂き、毎日活用しています。炊飯器も最近はかなりおいしく炊けるようですが、土鍋のごはんはやっぱりおいしいですよね。
これからもおいしいレシピ楽しみにしています!レシピ本も出版が待ち遠しいです!
Commented by aiaicafe at 2008-04-18 14:20
+◯真鈴◯ちゃん+
うちの近所のスーパーは全滅です(汗)
(業務用スーパー含む)
ま、バターって、お菓子類を作らないとそれほど使わないもんね。
今は焦って備蓄する人が多いと思うから(笑)
もう少ししたらマシになるんじゃないかなぁ
>↑これ小松菜でも大丈夫かしら?!
大丈夫(^-^)v
小さめに切ると食べやすいよ〜!
Commented by aiaicafe at 2008-04-18 14:27
+yukariさん+
はじめまして!
>2年位前からずっと参考にさせて頂いています。
わぁ!そんなにずっと?
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
>ウチもご飯は土鍋で炊いています
そうなんですね(^-^)
ほんと、これで炊くとおいしいですよね〜♪
毎回とはいきませんが、おかずの都合に合わせて使おうかな〜と思ってます。
応援どうもありがとうございます!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆

<< 揚げ茄子のお味噌汁 新ごぼうとベーコンの白きんぴら >>