新ごぼうとベーコンの白きんぴら

a0056451_12433072.jpg



柔らかくて香りの良い新ごぼう。普通のきんぴらに…と思ったけど
黒系が続いたので、この辺で白系でもと(笑)
お醤油を使わないきんぴらにしてみました。

これ、れんこんバージョンで(れんこんの白いきんぴら)1度登場しております。
お醤油の香りがないと、ごぼうの香りが引き立つんですよね(^-^)
ベーコンの旨味も加わった、あっさり優しい味のきんぴらです。
普通のきんぴらとは又違ったおいしさなんですよ〜♪
ちょっとつまむおかずにどうぞ!



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_12445415.jpg




「新ごぼうとベーコンの白きんぴら」


【材料】

3人分

新ごぼう2本(普通のごぼうの場合は1本)
ベーコン2枚(細切り)
サラダ油大さじ1/2
ダシ汁大さじ3
みりん大さじ1
塩小さじ1/3(海の塩などの粗塩)
砂糖小さじ1/2
炒り黒ごま適宜





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  新ごぼうは5mm厚さの斜め切りにし、
  お酢(分量外)をチョロリと入れた水に暫くさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
  普通のごぼうを使う場合は、お酢少々を入れて5分ほど茹でるか、
  ささがきにしてください。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずベーコンを炒めます。
  脂が出たらごぼうを加え、少し透けた感じになるまでよく炒めます。
  ダシ汁と調味料を加えて味を調え、汁気が無くなるまで炒り煮します。
  器に盛り、炒りごまを散らしてできあがり。





新ごぼうじゃないごぼうを使う場合は、少し硬いので、
ささがきにするか、せん切りにしてから炒めた方がいいかもしれません。
お酢はごぼうが酸っぱくならない程度に加えてくださいね。


この日は私一人の晩ご飯でした。
久しぶりにうどんを打って、カレーうどんをちゅるちゅる♪
時々ごぼうをぽりぽり♪

熱っ!!(カレーが)
でもンま〜 い(*´д`*)ハフン♪

一人なのにうるさいやっちゃなぁ〜(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_12474863.jpg

by aiaicafe | 2008-04-15 13:01 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7009753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-04-22 09:38
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: ベーコン(べーこん) ブログでC..
「ベーコン(べーこん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-04-15 16:27 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)

一人ご飯なのに、手打ちうどんなんて凄すぎます☆☆☆
白きんぴらキレイでいいですね。
ゴボウを入手したら、早速作ってみますね!

それから、昨日、筍ご飯作りました。
真空パックの筍だったのですが、すっごく美味しく出来ました。
主人も大絶賛だったんですよo(^-^)o
筍の火の通り方が絶品だったらしいです。
別に煮ることで、食感が良かったんでしょうね。
やっぱり、食べてくれる人が笑顔で美味しいといってくれると
ちょっと手間をかけたかいがあるっていうものです。
これからも、日々努力しなくては!!
aiaiさん、美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by おフランス人 at 2008-04-15 20:29 x
こんにちは!前に質問させてもらった時は、ご丁寧にお返事頂いて、とっても嬉しかったです♪ありがとうございました!
うどん、フランス人の彼が大好きで、ぜひ作ってあげたいのですが、2回踏むというのは、だいたい何分くらいを2セットと考えたら良いのでしょうか??あと柔らかさは確認しながら踏むのですか??すみません、お料理初心者な者で…
フランスはパンが有名なので、たぶん強力粉も薄力粉もあると思うのですが、スーパーに行くと 種類が多すぎてどれがどれだか…
最悪、薄力粉だけでもできるのでしょうか?
私も彼に、美味しいうどんを作ってあげたいです♪
お返事お待ちしています!
Commented by aiaicafe at 2008-04-16 13:56
+べにさん+
おうどんとか、炭水化物メインの時は繊維いっぱいのおかずがいいですよね(^-^)
>主人も大絶賛だったんですよo(^-^)o
うふふ♪べにさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます(^-^)
筍を後から加えると、歯触りがいいですよね〜♪
ご主人、ちゃんと分かってくれて良かったわね!
これからも愛情いっぱいのごはんを作ってあげてくださいね(*^-^*)v
Commented by aiaicafe at 2008-04-16 14:07
+おフランス人さん+
こんにちは〜!
>2回踏むというのは、だいたい何分くらいを2セットと考えたら良いのでしょうか??
あと柔らかさは確認しながら踏むのですか??

う〜ん、何分くらいと言うよりは、まんべんなく踏んだらそれでOKなんですが(^-^;)
私は1回5分くらいかな?
かかとを使って、ぐいぐいまんべんなく踏んでます(笑)
柔らかさの確認はしなくても大丈夫ですよ。
よくこねたらアバウトでもちゃんとおいしくできあがります(^-^)
うどんは、寝かすと熟成して、硬くてもちゃんと柔らかくなるんですよね。
熟成は1時間後がピークで、2時間くらいで止まるそうです。
なので、踏む時間よりも、寝かす時間(2時間)をしっかり取った方が◎です。
>最悪、薄力粉だけでもできるのでしょうか?
薄力粉だけだと又違うもの(すいとん)になってしまいます(^-^;)
本来は中力粉って言うのを使うんですよね。
(強力粉と薄力粉を混ぜて中力粉にするわけです)
強力粉は5割りか3割り程度は入れないと、腰(弾力)が出ないので
入れた方が良いと思いますよ〜(^-^)
ちょっとがんばって探してみてくださいね。
<< 厚揚げとほうれん草の炒め煮 十六穀米の黒チャーハン >>