山菜おこわ

a0056451_15302431.jpg



スイッチぽん!でふっくらモチモチ♪
炊飯器で炊く、炊きおこわって大好きなんです(*^-^*)
今回は、国産の山菜を見つけたので、
たけのこをプラスして山菜おこわにしてみました。

おこわって聞くと少し難しそうだけど、
山菜は最初から切ってあるし、あとはダシを注いでスイッチを押すだけ。
手抜きしてごめんね〜っていう気分になるくらい(笑)
もう、ほんっっとに簡単なんですよ〜(^-^)v
ご飯を炊く感覚で作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_15351536.jpg



「山菜おこわ」


【材料】

3合分

餅米3合
鶏肉100g(小さく切る)
タケノコ水煮1/4本80g程度(薄くスライス)
山菜100g入り1袋
ダシ汁270cc
酒大さじ1
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1
薄口醤油大さじ1
濃い口醤油小さじ1

餅米は炊く数時間前に研ぎ、3時間以上水に浸けておき
炊く30分くらい前にザルにあげて水気を切っておきます。






【作り方】
  

1.【炊く】
  炊飯器の内釜に餅米を入れ、ダシ汁と調味料を入れて味を調えます。
  内釜をセットしたら、上に山菜、たけのこ、鶏肉をドーナツ状に乗せ(混ぜません)
  スイッチON!
  炊きあがったら、具が均一になるようによく混ぜてできあがり。




今回のレシピ、短いわ〜(笑)

ポイントは長く水に浸けておくという事。
水加減は、餅米1合に対して100ccです。
調味料(液体)の分だけ引いて少なくします。
炊飯器におこわの水の目盛りがあったら、まず目盛り通りに水加減し、
そこから大さじで減らすと楽です(^-^)
ここさえ押さえておけば、味付けや具の内容も自由自在♪
我が家の味付けは、おかずの味をじゃましないあっさり薄味なので、
もう少し濃いめがお好きな方は少し増やしてくださいね。

この日は我が家にはめずらしく、
ホタルイカのお刺身なんかをいただきました。
ダーリンがどこかで食べたらしいんだけど、
それがすごくおいしかったらしくて、買って来てくれたんですよ。
彼、今までお刺身は苦手だったのになぁ(笑)
食わず嫌いはいけませんよね。

季節を感じるごはんっていいですよね♪
しっかり春を味わって、又来年も食べたいね!と楽しみを残して
今日もごちそうさまでした〜!(*^-^*)






a0056451_15325273.jpg

人気blogランキングに参加しています。

中央に写っているのは茄子のピリ辛炒めです。
これ、aicafeベスト10に入るくらい人気なんですよ♪
おいしそう〜!と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-09 15:43 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6990158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-04-22 09:38
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: たけのこ(筍/竹の子)タケノコ ..
「たけのこ(筍/竹の子)タケノコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-04-10 09:44 x
aiaiさん、おはようございます!
実家の母がおこわ好きのなので、思わず母の顔が浮かびました。
山菜の国産物があったら、作ってお土産にしようと思います。

それから、「イカ焼き」と「こでん」作りましたぁ。
どちらもとっても美味しくて、特にイカ焼きは簡単だから、頻繁に登場
しそうです(^^)
いつも、美味しいレシピを本当にありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 16:03
+べにさん+
>山菜の国産物があったら、作ってお土産にしようと思います。
わぁ!べにさん親孝行だわ〜
お母さんきっと大喜びよ(^-^)
私、最近ぜんぜん実家に帰ってないから、
思わず反省しちゃった(笑)
>「イカ焼き」と「こでん」作りましたぁ。
早速どうもありがとう〜!
りっぱな居酒屋さんですね。ご馳走になりに伺いたい(笑)
私は…ビール持って行けばいいかな?(^▽^)ハハハ
Commented by かりん at 2008-04-15 08:46 x
aiさんこんにちは☆
昨日早速もち米が余ってたので、山菜おこわを作ってみました~♪
お米を長い時間つけておいたから、もっちもっち♪でした☆
美味しいレシピこれからも楽しみにしてま~す(^-^)/
Commented by aiaicafe at 2008-04-15 13:57
+かりんさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
上手に出来たんですね?良かった〜(*^-^*)
>お米を長い時間つけておいたから、もっちもっち♪でした
そうそう、ポイントはそこだけ。
とっても簡単でしょ?
又具を替えたりしてアレンジしてみてくださいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!(^-^)
<< 豚肉と新じゃがの炒め煮 桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ >>