人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ

桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ_a0056451_15102578.jpg



釜揚げ桜えびと、グリーン&ホワイトアスパラをパスタにしてみました。
桜えびは黒門市場の魚屋さんで。
ホワイトアスパラはデパ地下でそれぞれGET♪
う〜ん、やっぱり市場(専門店)やデパ地下は品揃えがいいわ〜!


桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ_a0056451_15162131.jpg釜揚げの桜えびはこんな感じ。
静岡のドライブインで買うよりも
安く買えました(^-^;)
(普通のえびよりもすこしだけ高い程度でした)



今回は、我が家に常備しているベシャメルソースと豆乳の組み合わせ。
豆乳だけじゃないので味に深みがあります。
エビの香ばしい味と瑞々しいホワイトアスパラが
優しいクリームソースとぴったりマッチ♪
色合いも春らしくて美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪

桜えびは、今まで和風でしかいただいたことがなかったんですが
こういう風にしてもおいしいのね!と大発見。
和える前に少し炒り付けたので香ばしさもアップしてました。
これ、普通のエビで作ってもおいしいだろうなぁ
春の色合いと一緒に楽しんでみてくださいね!



人気blogランキングへ。  Blog ranking






桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ_a0056451_1511656.jpg


「桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ」


【材料】

3人分

桜えび1パック(60g入り)
ホワイトアスパラ1束
グリーンアスパラ3〜4本
パスタ250g程度
サラダ油大さじ1
豆乳100cc
ベシャメルソース100cc
塩、白コショウ

豆乳とベシャメルソースは合わせてよく混ぜておきます。
ベシャメルソースの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【アスパラを茹でる】
  ホワイトアスパラはピーラーで皮を剥き、塩を少し入れた湯で2〜3分茹で
  水に取って暫く浸けてアクを抜きます。
  グリーンアスパラはホワイトアスパラが茹で上がる頃に一緒に鍋に入れ
  色が鮮やかになったら一緒に引き上げます。
  それぞれ5cm程度に切っておきましょう。



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷり目に湯を沸かし、塩(分量外)を入れて
  使うパスタの規定時間通りに茹であげます。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がる4〜5分前になったら具の用意です。
  フライパンにサラダ油を熱し、アスパラをサッと炒めます。
  桜えびを加えて更に炒め、香ばしい香りが立ったらソースを加えます。
  煮立たせないように火を弱め、塩コショウで味を調えたらパスタを加え
  ササッと混ぜればできあがり。





豆乳を投入したら (^▽^;)ア?…
煮立たせないようにご注意を(固まってしまいます)
桜えびの塩気があるので、塩こしょうは、物足りないかな?
と思うくらいでちょうど良いと思います。


桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ_a0056451_15172215.jpgホワイトアスパラは、太いと皮が固いんですよね。
今回使ったのは細めだったのでそれほどではなかったけど、
太いのは穂の下から皮を剥いてくださいね。
まな板に置いて、ピーラーで剥くときれいに剥けます。
そしてグリーンアスパラよりも少ししっかりめに茹でて
長めに水にさらす事がお約束。
缶詰のトロリとしたホワイトアスパラとは又違う
みずみずしい食感が味わえますよ〜(*^-^*)
以前ホワイトアスパラのオードブルでもご紹介しています。
一度チェックしてみてくださいね!



ソースの割合は、ベシャメルと豆乳が半々(1:1)です。
一人分だけ作る時は50ccずつくらいがちょうどいいかな?
ダマにならないようにしっかり混ぜてからどうぞ。
適度なとろみもあっておいしくできあがりますよ〜♪






人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのは、前回の揚げ新じゃがのまぜまぜサラダです。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

桜えびとアスパラの豆乳クリームパスタ_a0056451_15153572.jpg

by aiaicafe | 2008-04-08 15:33 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by at 2008-04-08 17:09 x
今日もお邪魔しまぁす しかも昨日 字思いっきり間違ってるし。。。aiさんって料理のコツやポイントをしっかりおさえているから本当にプロみた~い いまだに実はプロなんじゃないかと疑っています(笑)かなり内容が充実してるみたいで楽しみだなぁ 
Commented by チャーミー at 2008-04-09 14:25 x
こんにちわ^^
黒門市場ってあの、大阪の??
私、関西に居ながら、まだ、行ったことないんですよねぇ~
お買い物は神戸に出ちゃうので、なかなか大阪には行かないんです。

桜海老、春って感じですねぇ~~
かき揚げはつくるんですが、パスタって思い浮かばなかったです。
パスタは大好きなので今度作ってみますね。

テーブル、キャ!!
やっぱり同じかもぉ~~♪(嬉しい)
我が家もテーブルクロス無しで使ってますよぉ~~
一生懸命に磨いて・・・(笑
Commented by beadsLH at 2008-04-09 16:36 x
こんにちは~
桜海老って大好きです!!色も綺麗だし、
味も普通の海老よりずっといいです。aiさん
は海老好きなんですよね。
豆乳クリームソースと海老とアスパラの組み
合わせが素敵ですね。ホント、優しい感じ♪
次回のパスタはこれに決定です!
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 15:28
+笑さん+
あはは!突っ込んでごめんね(^▽^)
私もよくやるのよ〜(汗)
一度「チキンの◯◯」って言うのを、「キチンの◯◯」って書いてて
ず〜っと気がつかなかったの(笑)
友達に「ウケ狙?」って言われてやっと気づいた始末。
>いまだに実はプロなんじゃないかと疑っています
いやいや〜プロはもっと真剣勝負ですよね。きっと。
でもそう言っていただけて光栄です(*^-^*)
どうもありがとう〜!!
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 15:39
+チャーミーさん+
>黒門市場ってあの、大阪の?
そうですよ〜食べ物以外のお買い物は心斎橋界隈へ行きますが、
黒門は我が家のテリトリーに入るんですよね(^-^)
専門店ばっかりだから、品揃えがすばらしいの!
中でも沖縄食材屋さんと花屋さんがお気に入りです♪
>かき揚げはつくるんですが、パスタって思い浮かばなかったです
そうそう。我が家も先日かき揚げにしていただいたばかりだったの。
桜えびって、エビの味が濃いから、トマトソース+生クリームで食べても
アメリケーヌ風できっとおいしいと思いますよ(^-^)
少し炒りつけるとエビの香ばしさ倍増です!
Commented by aiaicafe at 2008-04-10 15:43
+beadsLHさん+
>aiさんは海老好きなんですよね。
そうなの。たまごの次くらいに好きかも〜(笑)
桜えびって、一目見て春を連想するほど奇麗な色してますよね。
本当はホワイトアスパラと桜えびだけで作ろうかな〜と思ったんだけど、
やっぱりピンクにはグリーンが無いと!
って事でグリーンアスパラも入れました。
白とグリーン、味が違うのよ〜!
食べ比べもできておもしろいですよ(^-^)v
<< 山菜おこわ 揚げ新じゃがのまぜまぜサラダ >>