人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビわさ

エビわさ_a0056451_12233972.jpg



前回の花わさび漬け、全体の2/3を使ったわけですが、
残りの1/3はコレ。
タコわさならぬ、エビわさです(笑)

タコわさは、生ダコと葉わさびにぴりりと唐辛子を利かせた和え物で、
居酒屋メニューとして飲み屋さんなんかでよく見かけます。
私も娘も大好きなんですよね。
コレでいただく白いご飯もおいしいんですよ〜♪

で、なぜにエビやねん!?と突っ込んでくださる方もいらっしゃる?(笑)
本当はタコで作りたかったんですよ〜(^-^;)
でもそう都合良くスーパーにタコの足が置いてあるはずもなく、
じゃあイカは?と思ったら売り切れで…
きっと今年は縁が無かったのね〜(涙)

タコにフラれてお買い物から帰って来て、
失恋のあまり(?)じゃあ代わりにエビに慰めてもらおうかと(笑)
冷凍庫からエビを引っ張り出す。
そう。誰でもよかったの…
な〜んて事はいいませんよ(笑)
やっぱりタコ、イカの次はエビでしょう!

エビだけだとあっさりしすぎかな?と思ったのでオクラも参加。
ぬめりが絡まって、良い感じにできあがりました(^-^)
一口食べればわさびの香りがふ〜んと鼻を抜けます。
パリパリした花わさびの歯触りも最高!
タコわささん、浮気してごめんねって言う感じ(笑)
来年はきっと会いに行くからね〜!!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





エビわさ_a0056451_1231971.jpg


「エビわさ」


【材料】

3人分

花わさび漬け1/3束分(1cmくらいに切る)
エビ5匹程度
便利ダシ(花わさび漬けの漬け汁より)大さじ3
みりん大さじ1/2
唐辛子1/2本(種を取ってちぎる)

花わさび漬けの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いて塩を振ってから揉み、ぬめりが出たら洗い流して爪楊枝などで背わたを取る。
  沸騰した湯に入れ、周りが白くなったらザルに上げて
  余熱を利用して茹でます。
  触れるくらいに冷めたら1cmくらいに切っておきます。
  オクラはサッと色よく茹で、ザルに上げてから水にさらし
  5mmくらいに切っておく。



2.【和える】
  器にみりんと便利ダシ、唐辛子を加えて
  30秒ほどレンジ加熱してみりんのアルコール分を飛ばします。
  ボウルにエビとオクラを入れ、調味料を回し入れてよく混ぜたらできあがり。





茎の部分がパリパリしておいしいので、
茎の部分だけで作ってもおいしいですよ(^-^)
辛さは根っこ(山葵の部分ね)ほど鮮烈ではないので
ピリッと辛いのがお好みだったら唐辛子は多めがおすすめです。

花わさび漬けの漬け汁に、みりんを加えて少し甘めにして
ただ混ぜるだけの簡単な1品です。
タコわさをもう少し上品にした感じの和え物になるので、
箸休めの1品としてもピッタリ!
ぜひお試しくださいね(^-^)



エビわさ_a0056451_123308.jpg

一緒にいただいたのは、前回の花わさびの和パスタ
春キャベツとソーセージのチーズ焼きです。
桜は無かったけど、お花見気分でいただきました!(何じゃソレw)
今日もBlog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-03 12:41 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by coron at 2008-04-04 06:08 x
aiさん こんにちは!
またまた 上手にできました◎! 「春キャベツとソーセージのチーズ焼き」    お料理苦手な私が 少しでも上手になりたいと思ってチャレンジするきっかけを作ってくださったaiさんのブログに 感謝!です。  

今日の「エビわさ」は私の大好きな「おくら」ちゃんが入ってるので 早速 今夜作って食べます(^0^)V   

それと、ランチョンマット。。。。  この週末に作ってみようと思ってます。 「防水スプレーをふっておくといいですよ~」というアドバイス ありがとうございました。 「ホントだぁ~  な~るほど。。。。!」さすが aiさん!
Commented by まぁみ♪ at 2008-04-04 08:41 x
aiaiさん!昨日、デパートの地下の野菜売場で花わさびを発見!
思わず買って花わさび漬けに初挑戦!!
もちろん便利ダシを使って!

初めて手にする野菜ってなんか嬉しいですよね!
ツンとするわさびの香りも少しある苦味も子供っぽい舌の私には
わっ!!大人の味~って思いましたが旦那さまは「ウマイ!俺、
こういうの好き!」って喜んで食べてくれて。。その顔を見て私も
ニコニコになりました。
やっぱり旦那様が喜んでくれるって嬉しいですよね♪
aiaiさんのレシピまだまだ勉強して頑張ります!
Commented by べに at 2008-04-04 12:58 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)

昨日、焦がし葱ソース作りました!!
ハンバーグは蓮根がなかったので、ある野菜を適当に入れましたが、
ソースが美味しくて美味しくて。。。
主人もコレいいね~と、誉めてくれました。
いつもありがとうございます(゚)(。。)ペコッ

あと、コレも花わさびが手に入ったら、パスタと一緒に作りますね☆
早く買い物に行きた~いヽ(^0^)ノ
Commented by aiaicafe at 2008-04-08 02:16
+coronさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
おいしく食べていただけてなによりです♪
>少しでも上手になりたいと思ってチャレンジするきっかけを作ってくださった
そう言っていただけて光栄です(*^-^*)
おいしくできた時って、本当にうれしいですものね。
ぼちぼちがんばってレパートリーを広げてくださいね!
ランチョンマット、私も今作ってるんですよ〜♪
どんな風にしようか、生地を選ぶのも楽しいですよね。
お互いにがんばりましょうね!
Commented by aiaicafe at 2008-04-08 02:25
+まぁみ♪さん+
>旦那さまは「ウマイ!俺、こういうの好き!」って喜んで食べてくれて。。その顔を見て私もニコニコになりました。
わぁよかった〜! (*^-^*)
分かるわ〜その気持ち(笑)
来年、又この季節に花わさびが食卓に登場すると
ご主人「待ってました!」って喜ぶんじゃないかな?
きっと毎年楽しみにしてくれるわよ!
そうやって「うちの味」ができあがって来ると思うのよ(*^-^*)
素敵なご報告どうもありがとう!
私もニコニコになっちゃいました♪
Commented by aiaicafe at 2008-04-08 02:28
+べにさん+
気に入ってもらってよかった〜!(*^-^*)
>早く買い物に行きた~いヽ(^0^)ノ
あはは!何にしようかなぁ…と悩むお買い物じゃなくて、
目的のあるお買い物ってワクワクしますよね♪
私も春もの買いに行きたいわ〜!って関係ない?(笑)
<< キャべ玉丼 花わさびの和パスタ >>