花わさびの和パスタ

a0056451_1330549.jpg




引っ越してから、近所にスーパーが無くて少々不便になったんだけど、
「大阪の台所」と呼ばれる黒門市場がチャリンコで行ける距離になりました♪

黒門(くろもん)市場って、大晦日にテレビで放映されたりするくらい
大阪では有名な市場なんですよ〜(^-^)
特に鮮魚系の専門店が多くて、マグロ専門、エビ専門、魚卵専門などなど、
プロフェッショナルな方もここに買いに来るんですよね。
もちろん商店街の中には八百屋さんもあって、
見た事も無い野菜を扱っているお店もあったりします。
ダーリンと一緒に散策していて、2人の口から出る言葉は
「へぇ〜!」とか「ほぉ〜!」とかばっかり(^▽^;)
いったい何年大阪に住んでるんだ?(笑)

商店街をずーっと歩いていて、
今回どこの八百屋さんでも目についたのが花わさびでした。
そう言えば、去年の今頃は初葉わさびを食べてたっけ…

葉わさびの下ごしらえはもうばっちり!
と言う事で、今年は初花わさびと行きますか(*^-^*)

花わさびは葉わさびと同じく、熱湯をサッとひと冷まししたのにくぐらせて、
揉んだり叩いたりして辛み成分を目覚めさせます。
今回は、我が家の便利な便利ダシに(そのまんまのネーミングですみませんw)
1晩漬け込んでからパスタにしていただきました。
これ、漬け汁ごと混ぜればいいだけだから便利よ〜!(しつこい?)

一緒に入れた鶏胸肉も、余熱調理でふんわり柔らか♪
食べるとわさびの香りがフワ〜っと鼻を通って、なんてオツな味♪
練りわさびだとつ〜ん(涙)って言う感じだけど、
もう少しマイルドで…ふ〜んって言う感じ?(笑)
茎の部分がパリパリして歯触りもいいんですよ(^-^)
これをご飯に乗っけて一緒に食べてもおいしいだろうな〜♪

とりあえず、1束漬けてみてくださいね。
おいしい春の味、期間限定ですぞよ〜!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_13404634.jpg


「花わさびの和パスタ」


【材料】

3人分

『花わさび漬け』
花わさび1束(半分に切る)
塩少々
便利ダシ200cc

『和パスタ』
花わさび漬け2/3束分
パスタ250g程度
サラダ油大さじ2
鶏胸肉1/2枚(一口大のそぎ切り)
塩コショウ
便利ダシ70cc(わさび漬けのつけ汁より)

便利ダシは、ダシ汁200ccにみりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせます。
おいしいダシの取り方はこちらです。






【作り方】
  

a0056451_140575.jpg1.【花わさび漬け】
1. 鍋に塩少々を入れて湯を沸かし、
沸騰したら火を止め、30秒〜1分待ってから花わさびを浸し、
色が鮮やかになったらすぐにザルに上げます。
そのまま水に漬け、10分くらい置いてあく抜きをする。


2. ザルに上げて水気を切ったらビニール袋に入れ、
  叩くか揉んで刺激を与えます。
  器に入れ、便利ダシを注いで数時間置けばできあがり。
  (ジップ付きの袋ならそのままそこへ便利ダシを注いでもOK)
  1晩置けばしっかり味が染みて更に美味しくなってます♪




2.【和パスタ】
  1. 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタを規定時間通りに茹でる。

  2. パスタが茹で上がる5分くらい前になったら具の用意をします。
    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
    軽く塩コショウして両面が白くなったら一旦取り出しておく。

  3. フライパンに便利ツユを入れ(火はつけたまま)そこへ茹で上がったパスタを加える。
    鶏肉と花わさびも加えてササッと混ぜ合わせたらできあがり。





ちょっと大人なオツな香りのパスタ、おいしくいただきました♪


娘「花わさびって、クレソンの香りにも似てるよね。」


そうそう!何か共通する香りがあるよね(^-^)
そう言えば、両方とも水辺(湿地?)に生えるんだっけ。

わさびに刺激を与える時は、どうぞ遠慮なく。
私は袋ごとバンバン叩き付けました(笑)
ストレス発散に効果アリです!


a0056451_13591866.jpg




【みなさまへ】
アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました!
私のレシピを色んな方が色んな思いで作ってくださってるんだなぁと思うと
感無量です。
すべて感激しながら読ませていただきました。
たくさんの御意見、励まし、本当に感謝いたします。
アンケートの内容は、私の宝物として大切に保存しようと思ってます(*^-^*)

本の方は、みなさんのコメントを参考にさせていただいて、
只今制作が進んでおります。
レシピ以外にも見応えたっぷり♪
かなり充実した内容になる予定です(^-^)
(材料別インデックスも付きますよ〜♪)
他、オドロキな企画もあったり(笑)
発売予定は6月ごろかな?
みなさんのお手元に、なるべく早くお届けできるようにがんばりますね!

今回は、ご協力本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
引き続き、がんばれよ〜!と、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-04-02 14:22 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6965423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁみ♪ at 2008-04-02 15:31 x
黒門市場に自転車で行ける距離っていいですね!!
私も去年の年末はフグを買いに行きました。
めちゃくちゃ活気がある市場ですよね。
花わさび・・恥ずかしながら聞いたこともなかったです。。
このパスタも大人のパスタって感じがしていいですね!
わさび大好きの旦那様に私も作ってみようかな!
Commented by べに at 2008-04-02 15:50 x
aiaiさん、またまたこんにちは(^^)

つい最近スーパーで花わさびを見かけたのですが、食べ方が分からず
買わなかったんです(・_・、)
でも、このパスタを見たら、無性に食べたくなってしまいました。
私、生わさびだけでお酒が飲める位、わさびが大好きなんです。
だから、これも絶対に好きなはず!
今度見かけたら買って、チャレンジします。

それから、本の制作、体を壊さない程度に頑張って下さいねp(^^)q
本当に本当に楽しみです☆
もちろん予約して買いますが、本屋さんに並んでいるのを見たら
思わず、私がウルッとしちゃいそうです(・_・、)
Commented by ant at 2008-04-02 17:29 x
お久しぶりです。

近所に黒門市場ですか~?

私の実家も黒門市場には自転車で行ける距離なんですよ。
歩きでも行けますが。

黒門市場楽しいですよね~。



Commented by kotomi at 2008-04-02 21:37 x
花わさび・・・奄美にもあるのかな・・・。

aiさん,HAPPY BIRTHDAY♪
素敵な一年になるよう祈ってます(^^)
Commented by うわさの奥さん at 2008-04-03 10:24 x
aiaiさん またまた お邪魔します(^-^)
花わさび 初めてです。 美味しそう♪
わ~!黒門市場に自転車で行けるんですか?? いいな~。
電車乗ったら行けない距離じゃ ないけど・・・
やっぱり黒門市場はTVで見る所!って感じでした。
うちのパパ スーパー大好きで 休みの日は一緒にお買い物。
私より いろいろ見てまわっています~(^-^;;
今度 黒門市場デート!??^m^ してみようかな~。
楽しそうです。
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 14:29
+まぁみ♪さん+
>私も去年の年末はフグを買いに行きました。
フグと言えば黒門ですよね〜!
最上級のものが買えて、ついでに食べられるお店も隣接されてたりして
買う楽しみと食べる楽しみ、両方が体験できるから
観光客の方も大勢いらっしゃいます。
いつもにぎわってますよ〜!
花山葵、スーパーの春野菜コーナーなんかにあったりしますよ(^-^)
ぜひご主人と一緒に食べてみてくださいね。
きっと話が盛り上がりますよ(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 14:34
+べにさん+
>私、生わさびだけでお酒が飲める位、わさびが大好きなんです。
そうなのね(^▽^)
花わさびは根っこ(わさびの部分)ほど辛くは無いんだけど、
香りや風味がよくておいしいわよ〜♪
春野菜特有のあく抜きの方法も簡単だし、扱いやすい食材です。
今度見かけたら、ぜひ思い切ってチャレンジしてみてください。
あ、つけ汁も利用価値大ですよ!
春を満喫してみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 14:39
+antさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(^-^)
>私の実家も黒門市場には自転車で行ける距離なんですよ
そうなんですね!
じゃあ懐かしの商店街っていう感じなのかな?
黒門へ行くと、お買い物ついでに
いろいろとおやつ(もしくはランチ)を食べて帰るんですよ(笑)
そういうのも楽しみの1つですよね(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 14:49
+kotomiちゃん+
きゃ〜♪どうもありがとう!!(*^-^*)
あんまりめでたくないかもだけど(笑)
嬉しいです!!
今年は40代最後の年なので、濃い〜年にしたいわ(^-^)
花山葵あるといいわね!
ちょっと品揃えのいいお店をチェックしてみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 15:00
+うわさの奥さん+
うわ〜!うちのダーリンと一緒だ!(笑)
彼もスーパー大好きなんですよ(^-^)
時間があるとお散歩(買い物)に行こう行こうとうるさいの(笑)
でも、こういうところをウロウロするのって楽しいですよね!
今度ぜひデートしに行ってみてください。
ご主人きっと大喜びするんじゃないかな?(*^-^*)
Commented at 2008-04-03 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-04-07 14:40
+非公開コメさん+
そうなんですね!おめでとうございます(*^-^*)
私は無農薬野菜や添加物の無い調味料などを扱うところから
もう20年くらい宅配してもらってますが、
玄関まで持って来てもらえるって言うのは便利ですよね。
将来の事も考えて、宅配してもらうなら
安心できる素材を扱っているところを選んだ方が良いと思います。
今はWEBからでも気軽に注文できますよね?
(オイシックスや、らでぃっしゅぼーやなんかがメジャーかな?)
生協とは趣旨が違うんですが…おつきあいもあると思うので
その辺をよく考えてからチョイスされたらいかがでしょう?
無農薬の野菜や、ちゃんと作られた調味料って
なにも手を加えなくてもすばらしくおいしいですよ〜!
<< エビわさ 春キャベツとソーセージのチーズ焼き >>