海老風味・きゅうりとセロリの醤油和え

a0056451_13314847.jpg



棺桶にはタマゴを入れほしいくらいのタマゴラヴァーな私(^▽^;)
その次くらいに来る好物がエビです♪

性格はあんまり似てるとは思えないんだけど(笑)
エビ好きなところだけはモロに遺伝したようで
娘も同じくエビが大好き。
誰かに目の前にエビをぶら下げられたら
どこへでも付いて行ってしまうんじゃないの?(特にぼたんえび)
と母は時々心配よ(笑)
外で海老フライなんかを食べようものなら、


娘「そのしっぽちょうだいよ!」

ai「ヤダね。」

娘「ケチぃ〜!(`3´)ノ 」


と、人が聞いていたら
恥ずかしくなるくらいの会話が繰り広げられるわけです(笑)

そう、エビってしっぽがおいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
えびの香ばしい香りがぎゅ〜っと詰まってる感じ。
エビ好きさんには分かってもらえるかな?

今回はそんな海老の香ばしさをちりばめた、
お手軽な1品のご紹介です。
海老は上等の桜えびでなくても大丈夫。
お好み焼きなんかに入れる、小さい乾海老で充分。
ポリポリが止まりませんよ〜!





人気blogランキングへ。  Blog ranking







「海老風味・きゅうりとセロリの醤油和え」


【材料】

3人分

きゅうり2本
セロリ1本(斜めスライス)
塩(海の塩や岩塩などの自然塩)
ごま油小さじ1
乾えび又は桜海老大さじ3
サラダ油大さじ2

醤油大さじ1
酢大さじ1/2
砂糖小さじ1
水大さじ1
唐辛子(種を取って小さくちぎる)

キュウリはすりこぎなどで叩いてから乱切りにしておく。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  きゅうりとセロリはザルに入れて塩を振り、
  10分くらい置いて、しんなりしてきたら水でサッと洗い流す。
  水気が切れたらごま油をチョロリと回しかけてまぶしておきます。
  (こうすると膜ができて野菜の水分が出てきません)



2.【海老を揚げる】
  小さめのフライパンにサラダ油を熱し、海老を炒めるように揚げます。
  余熱で焦げやすいので、色づいて来たら火を止め
  キッチンペーパーに上げて油を切って冷ましておきます。



3.【和える】
  ボウルに調味料を合わせて味を調え、
  そこへ材料をすべて加えてよく混ぜ合わせてできあがり。





お酢とお砂糖が入るけど、甘酢まではいかないさっぱりとした味です。
少し中華なお漬け物…って言う感じかな?
海老をチャチャッと炒めたら、あとは混ぜるだけ!
簡単にできるので、あともう1品…っていう時におすすめです。
時間に余裕があれば、少し置いて味を染み込ませると更に美味ですよ〜(^-^)



娘「ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり…」


おぃおぃ!(^▽^;)



結局3切れほどしか私の口には入りませんでした…_| ̄|○il||l




a0056451_13324987.jpg

人気blogランキングに参加しています。

自分で作ったのに3切れしか食べられなかった可哀想な私に(笑)

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-29 13:42 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6950692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-03-29 23:21 x
そうそう エビはしっぽがうま~い 私もしっぽは必ずたべます そして人の分まで。。。。。旦那と食の好みが一緒のため毎回お互いしっぽ残せばいいのに、、と思いながらたべるくらい大好きです♪簡単だから作ってみよっかなぁ~ それにしてもaiさんの料理毎回プロなみですなぁぁぁ お忙しいのにすごいですね~ 私のお母さんだったら良いのに~ なんて本気で思うこの頃ですwww
Commented by miyanocchi at 2008-03-30 09:21
お邪魔します。
胡瓜も海老も大好きです(^^)
最近胡瓜を乱切りにしてナムルにすると沢山食べるのにはまっていました。
そろそろもうひとアクセント欲しいなぁ~と思っていたので
早速試してみます!
ありがとうございましたm(__)m
Commented by simarisu10 at 2008-03-30 20:17
これ、早速、作ってみました。

干し海老を揚げたものに酢が加わった調味料が馴染んだとき
想像以上の美味しさになってくれて・・・。

お酒がすすみます。小さな海老をひとつひとつ口に運ぶときに
幸せを感じます。教えて頂き、ありがとうございました。
Commented by すもーく at 2008-03-31 08:45 x
aiさんお久しぶりです
早速このメニュー作ってみました。
きゅうりのパリパリ感にセロリのしっとり、それに桜えびの風味が広がって新しい味でした。
ほんとにいくらでも食べられる和え物でした。
珍しい材料は何も登場しないのに新しい味を作ってしまう、
aiさんのアイディアまたまたいただきました。

Commented by aiaicafe at 2008-04-02 14:42
+笑さん+
>お互いしっぽ残せばいいのに、、と思いながらたべるくらい大好きです♪
あはは!お互い平和で良かったわ〜(^▽^)
エビ好きさんならコレ絶対に気に入ると思うわ!
最後の1匹までちまちまとお箸でつまんで食べてしまうのよね(笑)
>私のお母さんだったら良いのに~ なんて本気で思うこの頃です
どうもありがとう!そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
WEB娘達は親孝行な子が多いわ〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-04-02 14:44
+miyanocchiさん+
私も、キュウリのナムル大好きです!
我が家、3本分くらい作ってもペロリですよ(^-^)
エビが入ると香ばしさが加わって、又おいしいんですよね。
気に入ってくださったらいいなぁ
おいしく食べてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-04-02 14:48
+simarisu10さん+
>干し海老を揚げたものに酢が加わった調味料が馴染んだとき
想像以上の美味しさになってくれて
そうそう!ソレ!!(笑)
早速作ってみてくださってありがとうございます(^-^)
調味料が染み込んだエビを噛み締めると、
エビの香りと旨味がおいしいんですよね〜♪
これからの季節にはぴったりですよね。
飲み過ぎにはどうぞお気をつけて(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-04-02 14:50
+すもーくさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます(^-^)
おいしく食べていただけてよかったわ〜♪
こういうの、ちょっとあるといいですよね。
これからの季節に活躍させてくださいね!
Commented by miyanocchi at 2008-04-03 22:48
お邪魔しますm(__)m
さっそく作りました。
旦那様より
”お!いつもと違ってこういうのもいいねぇ~”
とあっという間に二人で二本食べきりました!
美味しかったです!
お酢料理、いまいち苦手で旦那様にいつも
残されるので避けられていましたが今回は完食!
お酢恐怖症からも立ち直れました(^^)
#ちなみに次の日も同じくつくりぺろり。

ありがとうございました!
美味しく健康になれました!
#お酢恐怖症からも立ち直れ、手羽元の
黒酢煮込みにもやっとチャレンジできました!
Commented by aiaicafe at 2008-04-07 14:54
+miyanocchiさん+
>旦那様にいつも残されるので避けられていましたが今回は完食!
やった〜!(*^-^*)v
実は我が家も、昔はダーリンが酢の物苦手で(汗)
お酢を自然醸造のものに替えたり(千鳥酢と言うお酢です)
ダシで割って土佐酢にしたり、色々と工夫して食べられるようになりました。
作ってみてくださってありがとう!
おいしく食べていただけてなによりです(^-^)
これからはお酢料理のレパートリーをがんがん広げてくださいね。
Commented by るーく at 2008-08-10 22:49 x
はじめまして!
書店でaiさんの本にたまたま目が留まり、立ち読みしたところ
あれもこれも色々おいしそうだったので、即購入♪
帰宅後、初めて作ったのがこれでした。
私、実はセロリが嫌いなのですが、
長期出張で便秘気味になってしまった彼のために
「しょうがない…」と重い腰をあげて、
セロリを1本だけw購入。
そしてレシピにあったこの和え物とセロリのきんぴらを作りました。
すると!
どちらもとってもおいしい!!
和え物は作ってすぐはセロリのにおいがきつく、
ちょっと無理かも…と思ったのですが、
味がなじんだあたりでものすごーく良い味になってました!
セロリの少なさをごまかすためにw、きくらげを千切りにして
入れたのですが、ぽりぽりにこりこりが加わって
さらに美味でした(自画自賛?)よかったらお試しくださいね^^
もちろんきんぴらもとっても美味☆
もちろん彼にも大好評!でした。
aiさんのおかげで苦手克服しただけでなく、レパートリーも増えました♪
本当にありがとうございます。これからも色々おいしいレシピをおねがいします☆
Commented by aiaicafe at 2008-08-11 04:33
+るーくさん+
はじめまして!
>苦手克服しただけでなく、レパートリーも増えました♪
そうなんですね!そう言っていただけて
私も本当に嬉しいわ〜(*^-^*)
>きくらげを千切りにして
ふむふむなるほど!
うちの娘、キクラゲが苦手なんだけど、キュウリは大好きなのよね。
るーくさんと反対に、これでキクラゲ食べてくれるかしら?
今度試してみますね(^-^)
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
またぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね〜
<< 春キャベツとソーセージのチーズ焼き 蓮根ハンバーグ・焦がしネギソース >>