イカ焼き

a0056451_141515.jpg



イカ料理、まだまだ続いております(笑)
サラダに使わなかったイカの足。実はおやつになりました♪
今回は、甘くないおやつのレシピです(^-^)


大阪でイカ焼きと言ったらコレ!
イカとタマゴを上下から専用の鉄板でギュ〜っと挟んで焼いた
お好み焼きのイカ版みたいなものですが、
たこ焼きやお好み焼きと並んで大人気♪
下町の商店街なんかには、たこ焼きと一緒に
ソフトクリームやイカ焼きを売るお店が必ずあるんですよ〜(^-^)

本来は専用のイカ焼き機で、上下から挟んで一気に焼くんだけど、
お家のフライパンでも同じようにおいしくできるんです。
ま、我が家のはイカの胴は入らず、ゲソ(足)とエンペラだけだから(^-^;)
イカ焼きと言うよりはゲソ焼きと行った方が正しいんですが(笑)
少〜しツナを加えてコクをプラスするのがポイントです。
ツナが焦げたところが香ばしくっておいしいの! (*´д`*)ハフン♪
あとはソースを塗って食べるだけ。


娘「おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪」

ai「ほんまやね♪ちょっとひとっ走りしてビール買いに行ってくれない?」



昼間っから、よからぬ相談をする親子なのでした(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_14172431.jpg


「イカ焼き」


【材料】

1枚分

イカ30〜40g
薄力粉大さじ3
水大さじ3
塩ひとつまみ
ツナ大さじ1/2
たまご1個
サラダ油少々
お好み焼きソース適宜





【作り方】
  

a0056451_1423714.jpg1.【種を作る】
小さめのボウルに粉と水、塩ひとつまみを入れて溶き、
イカとツナを加えてよく混ぜる。




a0056451_1424532.jpg2.【焼く】
フライパンを熱してサラダ油を少し垂らし、
キッチンペーパーなどで薄く伸ばす。
うす煙が立つくらい熱くなったら、1度火を消して少し冷まし、
強めの中火にしてからスタート。
まず、種を重ならないように広げます。




a0056451_14245851.jpg3.【返す】
中央にタマゴを落とし、タマゴが少し焼けて来たら
ヘラの角で黄身をトン!と一突き。
そのままひっくり返して軽く上から押さえます。
(ヘラを2本使うと上手に返せます)
タマゴが八分方煮えて来たらもう一度ひっくり返します。
今度は上からギュ〜っと強めに押し、焦げ目を付けます。




4.【仕上げ】
  器に盛り、お好み焼きソースをかけて刷毛で伸ばしたらできあがり。



たくさん焼く場合は、生地をまとめて作ってもいいと思います。
(1枚分は大さじ3の粉と大さじ3の水です)
好きなように作れるって言うのがお家で作るおやつの良いところ(^-^)
ソースだけ、って言うのが王道だけど、
お好みでマヨや青のりを振ってみたりしてくださいね。

今回は、するめイカ2杯分の足とエンペラを使いました。
(だいたい3〜4枚ほど焼けます)
が!本当は胴の部分を入れるともっとおいしいのよ〜(^-^;)
イカ焼きを堪能したい方はぜひ1匹丸ごと使ってくださいね(笑)


小腹が減って、がっつりおやつを食べたい時はコレだなぁ〜♪
もちろん、お酒のおつまみにもおすすめ!
気の置けない仲間が集まって飲むときには大ウケ間違い無しです( ^ー゚)♪




a0056451_14211221.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-27 14:34 | たまご料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6943863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-03-27 14:54 x
aiaiさん、こんにちは~!

実は、コレ、最近初めて食べたばかりなんです!!
美味しいですね~☆☆☆
主人も、イカ焼き家で食べたいなぁ~と言っていたところだったんです。
もう、絶対に作りますね。
主人、喜んでくれるだろうなぁ~(^^)
ビールは忘れずに用意しておかなくちゃですね。
Commented by netzi at 2008-03-27 16:27 x
はじめまして。以前、momoママさんのブログ、鶏ハムのレシピからaiaiさんのブログを知りました。それ以来毎日チェックはしているのですが、作れないのがかっこわるくてコメントもできませんでした(笑
いかやき・・・実は先日大阪に旅行し、夫婦ともどもはまりました。これなら作れるか・・・?ちょっとがんばってみます♪
Commented by ysumire3 at 2008-03-28 09:46
aiaiさん、お久しぶりです。(^^ゞ
イカづくしのレシピ!!どれも本当に美味しそう!
この前スルメイカをたくさんもらってどうしたらいいか
考えてたんですよ。これ、絶対ためしてみます。
おやつや、おつまみにこれが出たらテンション上がりますね。♪♪
いつも、わかりやすいレシピすっごく助かってます。
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 15:17
+べにさん+
食べた事あるんですね?(*^-^*)
>ビールは忘れずに用意しておかなくちゃですね。
あはは!その通り(^▽^)
私はお茶をすすりましたが(笑)
大人はやっぱりビールですよ!
お休みの日にこれとビールをいただきながら、満腹になったらお昼寝…
最高だわ〜♪
ちょっとオヤジっぽいかなぁ(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 15:20
+netziさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
大阪で食べられたんですね?作っているところも見られたんでしょうか。
とりあえず、種をフライパンに乗せて、ぎゅーっと押さえたらできますから(笑)
美味しく食べて、旅の想い出話に花を咲かせてみてくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
又気軽に遊びにいらしてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 15:22
+ysumire3さん+
こんにちは〜!
タイミング良かったのかな?
>おやつや、おつまみにこれが出たらテンション上がりますね。♪
そうそう、特に大阪人なら
これがパッと出て来ただけで大ウケ間違いないです(笑)
素朴な味でおいしいんですよね♪
どうぞお試しくださいね〜(^-^)
Commented by netzi at 2008-04-02 21:16 x
aiaiさん、今日作ってみました。かなーりおいしくて大満足でした!!私は全くのレシピどおりに作ったのですが、旦那はツナ抜きが良かったようです。阪神スナックパークで食べたイカ焼きは卵が入っていなかったのですが、このレシピで卵抜いたら物足りなくなりますかね?でも、本当においしかった・・・必ずまた作ります。
Commented by aiaicafe at 2008-04-03 15:05
+netziさん+
わぁ!早速ありがとうございます(^-^)
>阪神スナックパークで食べたイカ焼きは卵が入っていなかったのですが、このレシピで卵抜いたら物足りなくなりますかね?
阪神のイカ焼き有名ですよね!
あそこは「たまごを入れてください」と言わないと入らないみたい。
普通は言わなくても「入っているもの」なんですが…
無いとちょっと粉っぽい感じになると思います(^-^;)
私的には「なくてはならない存在」かな(^-^)
又時々作ってみてくださいね!
<< 蓮根ハンバーグ・焦がしネギソース キノコと豚肉のまぜご飯 >>