人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコと豚肉のまぜご飯

キノコと豚肉のまぜご飯_a0056451_14172455.jpg



我が家、ご飯が炊きあがると、保温のスイッチはすぐに切ってしまいます。
保温にしておくとどうしてもご飯の味が落ちてしまうので
そのまま自然に冷まして、食べきれなかった分はラップに包んで冷凍庫へ。
炊きたてを冷まして冷凍しておくほうが、
チン♪して食べてもおいしいと思うんですよね。

お茶碗1杯ずつ冷凍してあるので、朝は各自パンかご飯か
好きな方をチョイスして食べるわけですが、
たまーに冷凍ご飯が貯まりすぎた時はコレ!

今回は、豚肉ときのこを使った混ぜご飯です。
ちょっと生姜を利かせて海苔をたくさん入れたらウマ〜 (*´д`*)ハフン♪
炊きたてご飯じゃなくてもがっつりといただけます♪

本当はね、刻んだ塩昆布を入れようと思ったんだけど、
な、な、無い〜!!(T^T)
切らしていた事をすっかり忘れてしまっていて途方に暮れる(笑)

で、閃いたのが味付け海苔!
先日買った味付け海苔。少し味が濃いめで、家族には少し不評だったんです(^-^;)
ここで一気に消費だ〜!とばかりにたくさん入れたら大アタリ♪
風味が増して美味しくなりました(^-^)v
思い切ってたくさん入れるとおいしいですよ〜!




人気blogランキングへ。  Blog ranking





キノコと豚肉のまぜご飯_a0056451_1420789.jpg

「キノコと豚肉のまぜご飯」


【材料】

3〜4人分

豚肉200g(細切り)
しめじなどお好みのきのこ1パック
人参40g程度(せん切り)
サラダ油大さじ1
ショウガ5g(大さじ1程度・みじん切り)
酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
味付け海苔5枚入り3〜4袋
炒りごま大さじ2
刻みネギ又は三つ葉など適宜(彩り用)
ご飯2〜3合

海苔は袋ごとぐしゃぐしゃと揉んで揉み海苔にしておく。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と生姜を炒める。
  火が通ったらキノコと人参を加え、調味料を回し入れて味を調える。
  具に絡めながら炒め、汁気が無くなってきたら火を止める。



2.【混ぜる】
  温かいご飯をボウルに入れ、具とゴマ、海苔を加えてよく混ぜ合わせます。
  器に盛り、彩りにネギや三つ葉を散らしてできあがり。



キノコと豚肉のまぜご飯_a0056451_14205747.jpg



海苔は細い幅のものを4袋くらい使いました。
海苔が無い!けど塩昆布だったらあるわ!って言う方は、
もちろん塩昆布でOK!
みじん切りにして大さじ2くらい加えるとおいしいですよ〜♪
我が家は残りご飯のリメイクに作っていますが、
もちろん炊きたてのご飯で作れば美味しさ倍増です(^-^)

混ぜご飯の具は、少し濃いかな?と思う程度の方が◎です。
程よい味付けだと、ご飯に混ぜ込むと少し頼りなく感じるんですよね。
なので海苔や塩昆布は良い味のアクセントになって、
いい仕事してくれるんですよ〜(笑)


この日は前回に登場したイカのサラダと一緒に。
全体的に居酒屋風?
飲めばよかったなぁ〜(またかぃ!(^▽^;))




キノコと豚肉のまぜご飯_a0056451_14183058.jpg

人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-26 14:27 | ご飯もの | Comments(8)
Commented by aya at 2008-03-26 16:43 x
初めまして、ayaと申します^^
いつも楽しく拝見させていただいています♪
混ぜご飯&塩コンブ大好物なのでぜひ作りたいです~!
いつも素敵な食卓で憧れです><
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 17:57
+ayaさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>混ぜご飯&塩コンブ大好物なのでぜひ作りたいです~!
それならぜひおすすめです!
塩昆布が入ると、味が単調にならなくておいしいんですよね♪
コメントどうもありがとうございました。
またぜひいらしてくださいね〜☆
Commented by iori at 2008-03-27 07:59 x
朝食前におじゃましてしまいました・・・・(苦) すっごくおいしそ~~~!混ぜご飯 ほとんど作らないので 今度作ってみたいです!!本当においしそ~~~~(≧∇≦) 色々なアイディア 素敵です♪
Commented at 2008-03-27 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 14:52
+ioriさん+
こんにちは!
あまり作った事が無かったらぜひ試してみてくださいね。
炊き込みご飯とは又違ったおいしさです♪
がっつり食べてください!!
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 15:11
+非公開コメさん+
そうなんですか?
他の方のレシピをそのまま作るって言う事が無いのでよくわかりませんが(^-^;)
ご飯を食べるためのおかずや、お酒のおつまみ、
男性の方のレシピは濃い味付けが多いかもしれませんね。
塩分が多いとご飯がたくさん必要になりますよね?
炭水化物も過多になるし、喉が渇いて水分もたくさん必要になるし…
そうなるとダーリンの血圧も上がるし(笑)
娘は太る食事はイヤらしいので、
我が家の場合、ご飯は一人お茶碗1杯しか食べません。
(これが普通1回の食事で必要なご飯の量です)
なのでご飯無しで食べてちょうどいい味付けにしてあります。
使う調味料のブランドが違うと、レシピ通りに作ってもビミョーに味が違う事もあります。
購入する時は、裏のラベルをしっかり見て
なるべく添加物の無いきちんと作られたものを買う事。
これが1番です!
良い調味料は、それを使うだけですばらしくおいしくできあがるものなんですよ〜(*^-^*)
Commented by aya at 2008-04-07 01:38 x
aiさんこんばんは^^
遅ればせながら本日の晩御飯に作ってみました!
とっても美味しかったです~♪♪
山盛り2杯食べてしまいました(汗)
しょぼいメニューがご飯のオカゲで素敵な食卓になりました
色々なキノコで試してみたいと思います~!ありがとうございました★
Commented by aiaicafe at 2008-04-08 03:30
+ayaさん+
おいしく食べていただけてよかった!(*^-^*)
>色々なキノコで試してみたいと思います~!
ぜひそうしてください(^-^)
キノコが変われば味も変わりますよ!
アレンジ楽しんでみてくださいね〜♪
<< イカ焼き イカバタ和風サラダ >>