イカバタ和風サラダ

a0056451_14481419.jpg


イカ料理第二弾!出た〜!!(笑)
前回に引き続きイカサラダの登場です。
ちょっとカラフルなイタリアン風のサラダの次は、
がっつりモリモリ食べられる居酒屋風♪

イカと言えば、すぐに思いついたのがイカのバター醤油。
バターの風味とお醤油が食欲(酒欲?)をそそりますよね〜
そのままでもおいしいんだけど、お野菜も一緒にいっぱい食べたくて、
サラダとコラボしてみることに。

お味は、イカのバター醤油とドレッシングが合体したような感じです。
野菜とマゼマゼして、イカと一緒に食べたらウマ〜♪
ボリュームもあってりっぱなおかずサラダになりました(*^-^*)
七味を振って召し上がれ〜!!




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14492870.jpg

「イカバタ和風サラダ」


【材料】

3人分

イカ1杯
バター10g(大さじ1程度)
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
醤油大さじ1/2
オリーブ油大さじ1
水菜又はレタスなどの葉野菜適宜
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
きゅうり1/2本(スライス)
パプリカ少々(ピーラーを使ってスライス)
お好みで七味など

イカは胴と足を離してワタを取り、流水で洗って1cmくらいの輪切りにしておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水を2〜3回替えてさらし、辛みを抜いておく。
  水菜は5cmくらいに切り、他の野菜と一緒に冷水に少しさらしてパリッとさせ
  ザルに上げて水気を切る。
  前もって器に盛って準備しておきます。



2.【炒める】
  フライパンにバターを熱し、イカをサッと炒める。
  (炒め過ぎに注意!全体が白っぽくなる程度でOK)
  調味料を回し入れて絡めたら、最後にオリーブ油を加えます。
  用意しておいた野菜に汁ごとトッピングしたらできあがり。
  お好みで七味を振り、よくかき混ぜてどうぞ!





これ、バターのコクとポン酢のさっぱり感がよく合って
飽きずに食べられました!
おかずにもおつまみにもいけますよ〜( ^ー゚)♪

さてさて、イカと春野菜のバジルサラダとこのサラダ。
どちらがお好み?
私的にはイカバタが好きだけど、娘はバジルがいいらしいです。
う〜ん、どっちも別ものよねぇ(笑)
他のおかずに合わせて作ってみてくださいね(^-^)




人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1449870.jpg

by aiaicafe | 2008-03-25 14:54 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6936928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beadsLH at 2008-03-25 23:20 x
こんばんは~
居酒屋風サラダは我が家にピッタリ!
ガッツリ食べたい人がいるもんで~~
バターと醤油を想像しただけでよだれが
垂れそうです~
そういえば、先日近所のスーパーでよく
探してみたら、ドライトマトが入ったパスタ
用ソースみたいなのが売っていました。
味が決まってしまうので、購入しませんで
した。わが街は田舎なんだ~と実感。
横浜駅まで出ないと駄目みたいです^^;
Commented by ○真鈴○ at 2008-03-26 13:46 x
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

イカ大好き(оДо)
母がaiさんのブログを見ながら(最近TVにPC繋いだんですw
『コノ水菜食べたいわー』
といっておりましたwww

今の家の近所にいい魚屋サンがないので駅地下でゲットせねばヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 17:50
+beadsLHさん+
あはは!ヨダレてくださってありがとうございます(^▽^)
>ドライトマトが入ったパスタ用ソースみたいなのが売っていました
そうなんですね!
ドライトマトそのものよりも、すぐに使えるものの方が売れやすいんでしょうね(^-^;)
でも、最近は色んなものがあるのね〜!
ドライトマトも時間の問題かもしれませんよ。
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 17:55
+◯真鈴◯ちゃん+
お久しぶり〜♪
>今の家の近所にいい魚屋サンがないので
私も引っ越ししてから色々とご近所散策して
すぐ近くにスーパーが無いのにがっくり来てるところなの(´・ω・`)ショボーン
ちょっと足を伸ばせば大阪の台所「黒門市場」があるから
花粉の季節が過ぎたらチャリで通おうかな〜と思ってます。
良い魚って、何も手を加えなくても美味しいもんね!
ピチピチの(?)イカGETしてね〜!!('∇^d)
<< キノコと豚肉のまぜご飯 イカと春野菜のバジルサラダ >>