人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのグリル・パセリソース

サーモンのグリル・パセリソース_a0056451_1533024.jpg



彩りに使うパセリのみじん切りは、パセリを刻んでから冷凍していつも常備してあります。
凍るとふりかけみたいになって使いやすいんですよね。

在庫が切れそうなので、出かけていたダーリンに
「ついでに買って来て〜!」と頼んだら、
まるで花嫁が持つブーケかぃ!?というくらい(笑)
大量の1束(^▽^;)ウワ~
業務スーパーで買ったんですって!
こりゃ刻むのが大変だわ〜(汗)と思いながら、
同時にパセリを大量消費するメニューも考える。


そこでパセリの栄養について、ちょっと調べてみました(^-^)

*βカロチンが豊富で、老化や癌を防ぐ効果がある。
*ビタミンB1を含み、糖質の分解を助ける。(糖尿体質のダーリンにピッタリ♪)
*ビタミンB2を含み、肌荒れ防止や丈夫な髪や爪にするための効果がある。(アラ嬉しい♪)
*ビタミンCが豊富。(美白効果もあるのね♪)
*葉緑素を含み、悪玉コレステロール値を下げる。(これもダーリンにピッタリ♪w)
*アピオール(精油成分)を含み、口臭を押さえ、食中毒予防に役立つ。

パセリって、ちょっと添えたりスープにパラパラするだけで
食事の栄養価がグッと高くなるんですって!
ちっちゃいくせにすごいヤツですよね〜(笑)
普段彩り用として使ってるだけだったけど、あるとないとでは違うのね!


今回は、そんなスゴイパセリをソースにたっぷりと入れてみました。
おなじみのベシャメルにがばっと入れただけなんだけど(^-^;)
食べてみると意外にパセリの香りは軽くて、ほんのりと言った感じ。
もっと大量に入れてもよかったかなぁ
上品な味で、お魚料理には相性がよかったですよ(^-^)
コレステロール値を下げるから、お肉にもバッチリですよね。
これからは登場回数が増える予感(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






サーモンのグリル・パセリソース_a0056451_15365623.jpg



「サーモンのグリル・パセリソース」


【材料】

3人分

生鮭3切れ
塩コショウ

『パセリソース』
ベシャメルソース150〜200cc
刻みパセリ大さじ3〜4
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
パセリは葉の部分を細かくみじん切りにして(フードプロセッサーを使ってもOK)
キッチンペーパーを2枚重ねにしたものに乗せて包み、水気をぎゅっと絞っておく。




【作り方】
  

1.【グリルする】
  鮭に軽く塩コショウし、魚焼きグリルなどでグリルします。


2.【ソースを作る】
  鮭を焼いている間にソースの用意!
  小鍋にベシャメルソースを入れて弱火で温め、塩コショウで味を調えます。
  最後にお好みの量のパセリを加えてできあがり。
  器に鮭を盛り、ソースをかけて召し上がれ!





ベシャメルソースが無い場合は、鮭を焼く前に作っておきます。
ソースは10分くらいで出来上がるので、あとは鮭をグリルするだけ。
最初から作るとしても意外にスピード料理なんですよ〜(^-^)

付け合わせは新ジャガのフライ(チン♪して多めのオリーブ油で炒めたもの)と、
香りの良いディルを添えています。


花粉症が悪化して気管支炎でゲホゲホしている娘用に、
この日は粘膜強化メニューだったんですよね(^-^;)
花粉を吸い込むと喉から胃腸まで荒れてしまって大変なんですよ〜!
ネバネバが粘膜に良いオクラが入ったスープと、
胃腸の粘膜に良いキャベツたっぷりの
おなじみコールスローなどなど。

サーモンのグリル・パセリソース_a0056451_1539039.jpg


あとはしっかりマスクをする事と、うがいかな?


娘「あ〜具合わりぃ〜(´〜`;)  私死ぬかもしれない…」


と言いつつ完食かぃ!(^▽^;)
大丈夫だよっ!それだけ食べられるんだったら(笑)





サーモンのグリル・パセリソース_a0056451_15335276.jpg

人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-23 15:50 | グリル・焼きもの | Comments(9)
Commented by やまよん at 2008-03-23 20:19 x
ベシャメルソースのレシピ・・・ノートに書き留めましたぞφ(.. )
このソースって応用ききますね!
さっそく明日作ってみようっと♪
スープにオクラを入れるという発想が無かったので、こちらも真似っ子しちゃいますv
いつも美味しそうな料理をUPして下さって、ありがとうございます☆
私の料理の腕も少しは上がった・・・かな?(^▽^;)ゞ
Commented by スパイダー at 2008-03-23 20:38 x
こんばんわ!
サーモンもすっごいオシャレで美味しそう♪
あたしは焼くくらいしか思いつかないです^^;
参考にします♪♪
ちなみに、パセリの冷凍方法ってレンジでチンして水気飛ばしてるんですか?
刻んでそのまま冷凍でしょうか???
教えてくださーいヽ(´▽`)/
Commented by いりえ at 2008-03-23 23:41 x
いつも楽しく拝見させてもらっています!
おいしそうですね~♪
サーモンってあまり自分で料理しないのですが、明日早速買ってきてaiaiさんの真似をしてみま~す!

パセリ、刻んでらっしゃるのですね。
私は水洗いしてキッチンペーパーで拭き取り、茎を取ってからジップロックにそのまんま入れて冷凍しています。
凍ったらジップロックの上から軽くたたくと、パセリが粉々になってみじん切り状態になりますよ!
よろしければお試しくださいませ♪
Commented by kotomi at 2008-03-23 23:52 x
早速,明日パセリ買います♪

先日,ベシャメルソースにカレー粉加えたソース,作って食べました☆
本当,おいしかったです♪

パセリには,たくさん栄養あったんですね~~驚きです。
こちらもどんな味になるのか,楽しみです♪
Commented by まぁ at 2008-03-24 14:59 x
はじめまして~★
いつも参考にさせてもらってます!
今日ゎサーモンが安かったので早速作ってみようと思います♪

aiさん、パセリは刻んでから冷凍してると書いてありましたが…
私はいつもそのまま冷凍して、パリパリのまんま手でほぐしたらバラバラになるので横着してます(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:32
+やまよんさん+
ベシャメルはどうぞ常備しておいてくださいね。
悩んだ時にはコレです♪役に立ちますよ〜
>スープにオクラを入れるという発想が無かったので
そうなんですね。
少し柔らかめに煮てトロッとしたオクラもおいしいものですよ(^-^)
今回は舞茸と一緒に煮ています。
(なので少し黒っぽいですが、スープベースはコンソメです)
カレー粉を入れてもよく合いますよ♪
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:37
+スパイダーさん+
>パセリの冷凍方法ってレンジでチンして水気飛ばしてるんですか?
いえいえ、私は細かく刻んでからキッチンペーパーに包んで汁気を絞り、
それから密閉容器に入れて冷凍してます。
大きさなんかを気にしなければ、葉だけ摘み取ってそのまま冷凍して
凍ったのを後から砕いてもいいと思いますよ!
(↑に書いてくださってる方がいますが)
ご都合のよい方でどうぞ!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:43
+いりえさん+
いつも見てくださってありがとうございます!
パセリは以前色んな方法で試した事があるんですが…
私の場合、写真を超アップにするので、
パセリの大きさが極小に揃ってないとマズいんですよね(^-^;)
普通にご家庭で使う分にはその方法で充分だと思います。
書いてくださってありがとうございます!
きっと読んでくださる方にも参考になると思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:56
+kotomiちゃん+
色々試してみてくれてるのね〜(*^-^*)アリガトウ!
パセリってあるとやっぱり彩りアップに便利よね!
1度買えばかなり長く使えるからぜひ試してみてね。
<< イカと春野菜のバジルサラダ 厚揚げと雪菜のサッと煮 >>