人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング

新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング_a0056451_1304721.jpg



新タマネギの季節ですね。
甘みがあって、もういくらでも食べられちゃうくらい美味しいですよね〜 (*^-^*)
この季節になると必ず作るのが、てんこ盛りのタマネギサラダ(笑)
トロトロに煮たのもおいしいけれど、生も又歯触りが良くて格別です♪

今回は、我が家で人気のカリカリじゃこをた〜っぷりとトッピングして
和風サラダでいただきました。

ダーリン「こうするとタマネギがいくらでも食べられるね(^-^)♪」

ほんと!1人1個分は軽くいけるんじゃないの?
ドレッシングは毎度おなじみの(笑)
ポン酢ベースのさっぱり味。
それにおじゃこの香ばしさで程よいコクが加わります。

お肉料理の時は特に、タマネギを食べるといいんですよ〜!
(タマネギはコレステロール値を下げてくれます。)
今回は手羽元BBQチキンと一緒にがっつりといただきました。
そろそろビール冷やしとかなきゃ〜(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング_a0056451_131253.jpg




「オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング」


【材料】

3人分

新たまねぎ1個(小さめなら2個)
じゃこ(乾ちりめん)15g程度
ごま油大さじ2
レタス、トマトなどお好みで適宜
鰹節1パック

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1






【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギはできるだけ薄く切り(スライサーを利用しても◎)
  水にさらして辛みを抜きます。
  タマネギを洗うようにほぐすと、最初の水は白く濁るのですぐに捨てます。
  2回ほど水を替えてさらせばOKです。
  (新たまねぎじゃない場合は3回くらい)
  ザルに上げて水気を切っておきます。



2.【カリカリじゃこを作る】
  小さいフライパンにごま油を熱し、ジャコを炒めるように揚げます。
  きつね色になってきたらできあがり。
  色づき始めたら焦げるのが早いので、炒め始める前に
  器にキッチンペーパーを敷いて取り出す用意をしておきましょう。



3.【ドレッシングを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  そこへポン酢とオリーブ油を加えてまぜるだけ。
  ポン酢が濃いめの場合はダシ汁を少し加えてみてくださいね。



4.【盛りつけ】
  器にレタスを敷いて、タマネギを山高く盛りつけます。
  その上にジャコをトッピング。
  彩りにトマトを添え、ドレッシングをたっぷりかけて
  よく混ぜ合わせて召し上がれ!





これね、本当は鰹節をふりかけていただいたんですよ(^-^;)
写真を撮って、食べ始めてから
「あ、鰹節だ!!<( ̄口 ̄||)>」と気がつく(笑)
最近時々やるのよね。
写真には無いですが、鰹節は振った方がおいしいです(汗)


新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング_a0056451_134652.jpg


この日は他に、春野菜のパスタと一緒にいただきました。
と言っても夏野菜のパスタとあんまり変わらない?(笑)
菜の花なんかが加わると、もう少し春っぽい感じになるかもデス(^▽^;)
ドライトマトが入ってさっぱりとした味です。
タマネギサラダと一緒に、こちらもぜひトライしてみてくださいね♪




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!


新たまねぎで♪オニオンサラダ・かりかりジャコトッピング_a0056451_1352962.jpg

by aiaicafe | 2008-03-20 13:14 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by miyanocchi at 2008-03-21 09:07
お邪魔します。初めてコメントします、ここちきです。
aiaiさん、いつも素敵なお料理、こっそりまねっこさせて頂いていますm(__)m
結婚&料理してまだ1年もたたない私にとってはとても参考になり
助かっています。
ありがとうございます!

新玉葱。
料理なんてしたことなかったので、新玉葱の美味しさなんて知りませんでした。
季節の野菜がこんなに美味しいなんて!!と感動する今日この頃。

今までオニオンスライスはいまいちでした。
旦那様にも辛いなぁ、と言われ、やめていました。

今更ですが、
>>タマネギを洗うようにほぐすと、最初の水は白く濁るのですぐに捨て>>ます。
>>2回ほど水を替えてさらせばOKです。
>>(新たまねぎじゃない場合は3回くらい)
お水にさらすのが少なかったみたいです、私。
せっかくの新玉葱。
もう一回やってみます。
ありがとうございました!

#遅くなりすみません。
本の出版、おめでとうございますm(__)m
&引越しお疲れ様でした。
その合間でもきちんと更新、凄い!!と思いつついつもお邪魔していました。。。。


Commented by beadsLH at 2008-03-22 11:34 x
こんにちは~
春の風が漂ってきます~
新玉ねぎ、大好きです。かりかりじゃこも・・・
こういうサラダってモリモリ食べれますね!
春野菜のパスタも美味しそうです。ドライ
トマトは近所では売ってないみたい・・・
こんど都会にでたら、買ってみます^^
Commented by aiaicafe at 2008-03-22 15:43
+miyanocchiさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
>季節の野菜がこんなに美味しいなんて!!と感動する今日この頃
ですよね〜!
今は何でも季節に関係なく手に入るけど、やっぱり旬の物は美味しさが違いますよね。
野菜って、こんなにおいしかったんだ!と目が覚めます(笑)
>お水にさらすのが少なかったみたいです、私。
そうなんですね?
少し手でほぐして洗うようにするといいと思います(揉まないでね!)
お気遣いどうもありがとうございます(*^-^*)
miyanocchiも、最初は大変かもしれないけど、
ご主人の喜ぶ顔を糧に頑張ってくださいね!
大ウケしたメニューがあったら又報告してください(笑)
待ってますよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-03-22 15:51
+beadsLHさん+
日差しがポカポカして気持ちいいですよね〜♪
(思わず眠くなりますがw)
我が家で育てているイタリアンパセリもグンと伸びましたよ(^-^)
新タマネギ、季節限定の味ですよね〜
今のうちに(?)いっぱい食べたいものです。
>ドライトマトは近所では売ってないみたい
そうなんですね!うちの近所のスーパーではパスタコーナーに置いてありました。
トマトソースに刻んで入れると、良い隠し味になって
(濃厚になるというか…)ワンランクアップするんです。
お出かけした時にGETしてみてくださいね(^-^)
Commented by pfpoco at 2008-03-22 20:14
はじめまして!!ブログ拝見させていただいています・・・オニオンサラダおいしかったです・・・・きょう、いただきました!!いくらでも食べられますね!!ドレッシングとじゃこの組み合わせも絶妙です!!
仕事としていて、時間がないので、時々助けていただいています。そんなに手間もかからず、でもおいしい!!
いつも器も素敵で食欲をそそります・・・
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by aiaicafe at 2008-03-26 16:28
+pfpocoさん+
はじめまして!
早速試してみてくださって嬉しいです。
美味しく食べていただけてよかったわ〜♪
季節限定ですから今のうちに堪能してくださいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね!
<< 厚揚げと雪菜のサッと煮 牛肉と葉ゴボウの炒め煮 >>