美人豆腐・改訂版

a0056451_14211254.jpg



以前、神戸の南京町で購入して来た中華食材の登場です。
今回は、缶詰になったお漬けもの「雪菜」と豆鼓(トーチ)を使った炒め物、
その名も美人豆腐♪
食べれば美人に??…というのは定かではありませんが(笑)
名前についてのお話は一度アップしています。
ちらっとこちらを読んでみてくださいね。

これ、レシピは以前ご紹介してるんですが、その時は雪菜や豆鼓が無くて〜(^-^;)
ザーサイと八丁味噌の代用バージョンでした。
今回は材料が揃ったので、美人豆腐改訂版としてのアップです。



a0056451_14232879.jpg材料に使った雪菜、
なんだかどこかで見た事のあるような?
そう、高菜のお漬け物なんですよね(^-^)
普通に売っている高菜とは違って
(あれは色々調味料で味が付けてあります)
シンプルに塩だけで漬けてあるお漬け物です。
あっさりしててクセがなくて、
どちらかと言うと野沢菜なんかに近い味。
それほど塩辛いわけではなくて
このままポリポリ食べてもおいしいの!



私は中華街で購入したけど、1個80円くらいだったかな?
あとからもっと買っておけばよかったと後悔(笑)
(だって他にも色々と買って重かったのよ〜(T^T))
普通のスーパーではあまり見かけないので、
野沢菜や、みぶ菜なんかのシンプルな青菜のお漬け物で代用すると
近い味になると思います。

いや〜お漬け物って、調味料に使うとホントいい味出るんですよ〜!
刻んでドレッシングに混ぜてもいいし。
普通に食べるのとは又違った美味しさ発見です(^-^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_14222245.jpg





「美人豆腐」


【材料】

3人分

豆腐1/2丁
豚肉150g程度(一口大に切る)
竹の子水煮1/4本(スライス)
雪菜又は青菜の漬け物40g程度(粗みじん切り)
白ねぎみじん切り大さじ1
ショウガみじん切り小さじ1
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油大さじ2
豆鼓大さじ1(粗みじん切り)
紹興酒又は酒大さじ1
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2

豆腐はしっかり水切りし、一口大の色紙切りにしておく。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンに油を熱し、ねぎ、ショウガ、豆鼓を炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め、火が通ったら肉を脇へ寄せて豆腐を炒める。
  豆腐に軽く焦げ目が付いたら竹の子と雪菜を加え、酒と調味料を入れて味を調えます。
  器に盛ったらできあがり。






お砂糖は隠し味にほんのちょっぴり。
入っていると分からない程度に加えます。
ただ炒めるだけの超簡単料理ですが、中華は火加減がポイント。
できるだけ強火でジュジュッと炒めてくださいね。

これ、ご飯にすごく合いますよ〜!
先日アップした餃子と一緒にいただきました。
う〜ん、少し野菜が足りなかったかなぁ
こうやって写真に撮って見るとよくわかりますね。
赤や緑が無いとちょっと寂しいわ(^▽^;)
ま、こんな時もあるわよね。
と言う事で、翌日はたっぷり野菜の日に決まりです(^-^)v
おいしくヘルシーに♪バランスよく食べてみてくださいね。




a0056451_1422562.jpg



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-03-17 14:34 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6908212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beadsLH at 2008-03-18 08:49 x
aiさん、キッシュのお答えありがとうございます。
確かに、以前作った時は、パイの下が生焼けだ
ったのです~是非生地を使わないもののレシピ
アップお願いします!
雪菜の缶詰にビックリ@@我が家の近くにも、
中華街があるので、今度探してみます。
Commented by aiaicafe at 2008-03-18 18:50
+beadsLHさん+
いえいえ〜
本当は、サッと素焼きしてから具を流し込む…って言う方法もあるんですが
素焼きってどの程度?って言う加減が又難しかったりするんですよ(^-^;)
>是非生地を使わないもののレシピアップお願いします!
了解です(^-^)
>我が家の近くにも、中華街があるので
そうなんですね!いいなぁ
目的があると散策も楽しいですよね。
ポカポカと暖かくなって来たし、お散歩がてら探してみてください(^-^)
Commented by なすこ at 2008-05-10 21:29 x
南京町で雪菜を買って作ってみたけど、
野沢菜の方が美味しかった思う私の味覚って…
「牛肉と葉ゴボウの炒め煮」
神様に感謝です!
Commented by aiaicafe at 2008-05-12 18:11
+なすこさん+
>野沢菜の方が美味しかった思う私の味覚って…
野沢菜で作ってみられたの??
たぶん中国には野沢菜って無いと思うんですよね。
(これ、中華料理です)
野沢菜の方が美味しかったのなら、私も今度試してみようかな?

<< 里芋ごはん 新ジャガで♪カレー風味のサワー... >>