ごちそう豚キムチ丼

a0056451_1433143.jpg



厚切りの豚肉がメインのキムチ丼。
甘辛いタレが絡まって、食べると後からじんわりと辛さが…
これ美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪

実はこれ、某定食屋さんのメニューが元になってます。
娘が友達と2人で食べに出かけて、
友達は豚キムチ丼を頼み、娘は違うものを食べたらしいんですよね。
娘が友達に「おいしそうだから一口味見させて!」って言ったら
「イヤだ」って断られたらしいんです(^-^;)
いつもはそんなイヂワルを言わない友達なんだけど、
「美味し過ぎるから誰にもあげたくない」って言ったんですって!(笑)


その美味し過ぎる豚キムチ丼が気になって、
お散歩がてらにダーリンと2人で味見しに行ってきました(^▽^;)ハハハ
アメ村にある某定食屋さん…と言えば、大阪の方なら分かるかな?

噂の豚キムチ丼は、分厚いロース肉がド〜ンと乗っかってボリューム満天♪
私的には少し甘過ぎるかなぁと思ったけど、
キムチがバツグンに美味しかった!!
本場韓国のキムチを使ってるらしくて、唐辛子の味が全然違うんですよね。


さて、我が家流豚キムチ丼。
豚肉は脂身の無いもも肉(塊)を使って、ふんわり柔らかく食べられるように
鶏胸肉とおなじ余熱法で炒めたら大正解♪
ジューシーに美味しくできあがりました(*^-^*)
これ、キムチ無しでも応用が利きます!
ぜひトライしてみてくださいね。






人気blogランキングへ   Blog ranking


a0056451_14363958.jpg







「ごちそう豚キムチ丼」


【材料】

3人分

豚もも塊肉300g
塩コショウ
片栗粉適宜
キムチ150g程度(一口大に切る)
タマネギ小さめ1/2個(薄くスライス)
人参少々(せん切り)
青ネギ2本程度(斜め切り)
サラダ油&ごま油
炒りごま
ご飯適宜

『合わせ調味料』
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ1
水大さじ1

キムチは汁ごと使うので汁気は切らないように注意!
合わせ調味料は前もって全てを混ぜておきます。
キムチの汁気が多い場合は、ここへ加えてしまってもOKです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  豚肉は5mmくらいにスライスし、肉叩きやすりこぎなどで少し叩いて
  肉の繊維を潰しておく。
  軽く塩コショウして片栗粉をまぶし、余分をはたいておく。



2.【豚肉を炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)とごま油(大さじ1)を熱し、
  強火で片面ずつ豚肉を焼きます。
  両面が白くなったら一旦器に取り出し、余熱で火を通します(焼き過ぎに注意)



3.【仕上げ】
  同じフライパンにごま油(大さじ1)を足し、野菜を炒めます。
  油が回ったらキムチを汁ごと加えて更に混ぜ、豚肉を戻してササッと炒めます。
  合わせ調味料をまわし入れ、手早く絡ませたらできあがり。
  丼に盛ったご飯に乗せ、炒りごまを振ってできあがり。




最後の仕上げは炒め過ぎないように注意!
強火でフライパンをあおりながら一気に仕上げてくださいね。
もうパパッと一瞬で出来てしまいますよ〜(^-^)v
ご飯のすぐ上に野菜を、その上に豚肉を乗せると豪華です♪
私は塊肉を使ったけど、生姜焼き用の厚切り肉を使うのも手ですよね。

この日は家族の帰りが遅くて、私一人お先に〜!の晩ご飯でした。
一緒にいただいたのはチャプチェやサラダ。

a0056451_1434365.jpg




a0056451_14343546.jpgチャプチェは韓国のさつまいものでんぷんを使った春雨
「タンミョン」をGETしたので早速使用。
見た感じは、普通の春雨よりは
少しグレーがかってるかな?
太さもかなり太めです。





これ、すごくおいしいんですよ〜♪
ツルツルした口当たりとコシが最高!
日本の春雨よりは、マロニー(乾燥タイプ)に近いかも。
入手できない時はマロニーを使った方が合うかも…
と思っちゃった(^-^)
お酒もおいしくいただけました〜(笑)
(ちなみに、飲んだのはディタ(ライチリキュール)のソーダ割りです♪)


a0056451_14361517.jpg






人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!




aiaicafeのレシピの中で、お気に入りを教えてください!
只今アンケート実施中です。
ご協力よろしくお願いします!!
by aiaicafe | 2008-03-13 15:03 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/6894019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-03-24 10:42
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: キムチ(きむち) ブログでCoo..
「キムチ(きむち)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-03-13 16:01 x
aiaiさん、こんにちは~!

豚キムチ、食欲そそりますね~(^^) 
チャプチェも美味しそう!!

お嬢さんのお友達のコメントには、思わず笑ってしまいました。
私も好きなだけ食べられるように、自分で作ってみよっと。

それから、私もディタのソーダ割り大好きです☆

Commented by みーこ at 2008-03-13 19:26 x
あ!我が家も昨日豚キムチでした。
しかも味付けも似たような感じ。
油で炒めると辛さが和らいでキムチも食べやすくなりますよね^^
昨日は豚コマで作ったから、次回はこのママンのふわふわお肉でいこうっと。
そして昨日は、またワカメのキンピラ作っちゃった(笑)
今までわかめってそんなに使うものじゃなかったのに、あのレシピを知ってから消費が早い~!!!
髪がツヤツヤになるかも?
Commented by simarisu10 at 2008-03-13 21:41
わっ、これは、私の琴線をひいてしまいました。

aiaicafe様が盛り付けると・・本当、キレイです。

厳しい冬が終わりの様相をみせはじめて・・春の訪れを
ビールと豚キムチ丼で感じてみたい・・・・。

そんな意味不明な事を感じる記事でした。
Commented by aiaicafe at 2008-03-14 15:36
+べにさん+
>私も好きなだけ食べられるように、自分で作ってみよっと。
あはは!(^▽^)
でもホント、自分の都合のいいように
好きな材料で好きなだけ作れるのがおうち料理の良い所ですよね。
ぜひ堪能してください(^-^)
>私もディタのソーダ割り大好きです☆
そうなのね〜♪
ライチって、エスニックフードにピッタリですよね!
思わずグビグビ飲んじゃいました(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-03-14 15:39
+みーこちゃん+
>油で炒めると辛さが和らいでキムチも食べやすくなりますよね
ほんと!それに、キムチの旨味がいい仕事してくれるのよ〜♪
>そして昨日は、またワカメのキンピラ作っちゃった(笑)
あはは!(^▽^)
ヘビーリピートしてくれて嬉しいわ♪
髪がつやつやになったらぜひ報告してくださいね!!
Commented by aiaicafe at 2008-03-14 15:43
+simarisu10さん+
>春の訪れを
ビールと豚キムチ丼で感じてみたい・・・・。
あはは!(^▽^)(ウケたw)
そうそう、ビールよビール(笑)
そろそろ買っておかなくちゃ!
そんな気分が春ですよね〜(*^-^*)
<< ぷりぷり♪エビ餃子 たまねぎのグラッセ&ペコロスの... >>